※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供を保育園に預けるか迷っています。1歳過ぎる予定で、育児の大変さや幼稚園・保育園の違いについてアドバイスを求めています。

働いて子供を保育園に預けようか迷っています。

今生後4ヶ月で
1歳過ぎで預ける予定ですが、
今は寝てくれるし手がかからないのでもっと一緒にいたいと思ってしまいます。

子供が1歳すぎたママさん。
やはり育児大変ですか?
預けたいと思いますか??

それぞれだと思いますが、
何かアドバイスや経験など
幼稚園の方が賢くなる!とか
保育園の方が友達作っていい!とか

知っている方いらっしゃいましたら、
教えてください。

優しいご意見お待ちしております🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

1人なら全然大変じゃなかったです😂
でも大人と喋りたいと思ったし、子供にも家ではできない経験沢山して欲しいと思って預けました!
保育園行ってやれることも言葉も増えたしマイナスなことは無いなと思いました。

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😭一人なら大変ではないんですね💦家で私といるのと友達と遊ぶのどちらがいいんだろうって悩んでます。ご意見聞けただけでも嬉しいです。

• 4月20日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

末っ子が4月から保育園に通い始めました☺️
育児は大変ですが、やっぱり子供と過ごせる時間は限られているので1歳過ぎても年少までは一緒に居たかったです😭
ですが、経済的にそういう訳にも行かず復帰しました💦
全員1歳から保育園に預けてますが、
トイレやご飯食べる時にスプーン、フォークからの箸への移行や箸の持ち方、服の着脱、はさみの使い方などいつの間にか出来るようになってて、私にはちゃんと教えれるんだろうか?って事もしっかり保育園で出来るようになって帰って来ますし、なにより保育園楽しかったー!と言っている子供をみると嬉しいです。
私一人でする育児にはやはり限界があるので、保育園でお友達や先生との関わりや、行事など、今はコロナの影響もあり行事が短縮されたり、中止になったりしますが、発表会などを観るとやっぱり保育園に預けて良かったなと思いますし、本当保育園と保育園の先生方には感謝しかありません😊

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😭保育園楽しかったって言葉言われると凄く安心しますね、、私もいわれるかな。今子供にとって何がいい選択なんだろうって悩んでいます

• 4月20日
ゴルゴンゾーラ

1歳前後から自我が出てきて、大変は大変でした😂
これなら働きに出た方がマシかも…と思う日も少なくなかったです笑
うちは幼稚園行く予定なので今はプレ行かせてますが、少しだけ自分の時間ができてちょっと楽にはなってます☺️
保育園でも幼稚園でも、どちらも子のためには刺激になっていいと思いますよ!
園の方針やカリキュラムも全然違うので、保育園と幼稚園、どっちが賢くなるかは無いと思います!
保育園のほうが0歳から預けられるのと、働く時間にもよるけど預ける時間が保育園の方が長い、その点だけ幼稚園と違うなと思ってます☺️

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😭賢くなるは関係ないですね💦幼稚園プレおめでとうございます🎊わたしもツナさんみたいにちゃんと自分で決められて育てたいです。

• 4月20日

うちの子も育てやすい子だったので、単純に大変かどうかで言うと別に預けなくても大変じゃなかったと思います🤔

が、自宅保育だとなんか生活というか遊びのバリエーションもないし、
別に大変じゃないけど途中から預けたくなりました😂
今は実際預けてて、預けられて良かったと思います!!

年齢的に本人に「友達」という概念もまだはっきりないでしょうし、
親の方も保育園だと送迎もバラバラで顔見知りはできても特定のママ友的なものはできないので、
あんまり子供の教育云々より本当に主さんや家族の考えで自由に決めて良いと思いました😌✨

• かな

かな

ご回答ありがとうございます。保育園だとママさんバラバラで友達って感じではないんですね👀そうなんです、毎日一緒にいたら飽きるかなー、何するんだろうって疑問です。道が開けたように感じます。また悩んで子供に合ったものを選びます

• 4月20日
海

上の子の時は働かなくて、2歳半ぐらいまで家にいましたが、子供と何しようとかどこ行こうと考えたり、一人世間から取り残される感じと他の子との発達などのストレスがあり、大変でした。1歳ちょっとぐらいで自我が出てくるので。まあ、序の口ですが…。
下の子は、10ヶ月くらいで保育園でしたが、女の子で兄を見てるので、発達も良く、上の子ほど手はかかりません。ただ、保育園通っていると先生から細かく色々言われたり(こうしてください、これ持ってきてください)とかそういうのは大変だなと思います。幼稚園はもっと大変かなと思いますが…。でも働いていて、休みの日を預かってもらえる保育園なら、リフレッシュできますし、困ってもすぐに相談できます。働いてるから色々買ってあげたりできるし、育児が向いてるか向いてないかにもよるので、人によりけりだと思います。ちなみに、私は向いてないなと思います(笑)
ちなみに、保育園も幼稚園も社交性と集団行動と色々学ぶ分経験値は高いかと思います。

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😭保育園に預けていてマイナスかと思いましたが、ママにとっても赤ちゃんに取っても良い面がありそうで安心しました。わたしも子供と一緒にいたら子供のことすごい悩むタイプで少し距離を置いた方がいい気がしてきました。

• 4月20日
  • 海

よく言う3歳児神話(3歳までは家庭で)は考えなくていいと思います。今や共働きじゃないと無理ですし、時間があるから愛情たっぷりということではないと思います。あくまで個人的な見解ですが…。お母さんが幸せなら、子供も幸せだと思います。自分がどのような生活がストレスないかが、一番かなと思います。私は負担なく働いて、子供の時間大事にして、どこいこうかと考えれる生活の方が好きなタイプでした。

• 4月20日
ささまる

娘は1歳で入園できず、翌年4月に入園しました🌸
保育園に関しては、母親の性格にもよると思うんですが…
私はワンオペで話し相手は常に娘1人!という感じだったので早く復帰したいと思いました😂😂
休み時間には、私が食べてる物は全てほしい娘がいない会社でカップ麺やピリ辛なもの、お菓子を自分のペースで食べれて、会社の人と話したり、ボーッとしたりする時間が至福でした😊(現在、引越しのため退職)

私は教育にあんまり興味がなく、子供が興味示したものは教えて伸ばす、親から強要しない…と決めてます🙌
しかし保育園で親が教えてないことも覚えて帰ってきてますよ🙆‍♀️
最近だと急に「かきくけこ~」って言い出して驚いてます😂
そういうの好きなのか~と思ってお風呂に浸かる時は上がるときにABCかあいうえおを言って上がってます✨
そして保育園でお友達ができるか…ですが、娘は人見知りで「ひとりでも楽しく遊ぶ」達人なので、友達は皆無です😂😂「誰とも遊んでないよ!1人で遊んでるよ!」って元気に報告されてます笑
本人が気にせず、葉っぱ1枚でも遊べる子なので、無理に遊ぶ必要もないか~と思ってます😂

保育園、幼稚園どちらを選ぶにしろ役所で空き状況や申請について確認しつつ求人をみてみるのはどうですかね🤔ここいい!働いてみたい!と思える所があるかもしれませんし、惹かれない求人ばかりかもしれません🙌
どっちに預けたからといって、子供にとって劣る面が出てくる訳ではないと思ってます🙆‍♀️

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😭最後のどちらに預けても変わらないと…凄く救われます。正解はないんだなと思います。わたしも悩んで答え出そうと思います。ありがとうございます

• 4月20日
たこさん

1歳半頃から言うこと聞かないで暴れまわって大変でした💦
元々共働きで育休中だったので、1歳7ヶ月から1歳クラス4月入園したので良かったです😊
仕事は気分転換になり、子どもと過ごす時間を楽しめるようになりました✨
子どもは保育園大好きで、とても楽しく毎日通ってくれています。

保育園でも園によって方針が全然違います。
勉強や体育に講師を招いて力を入れている園もありますし、預けている時間内にスイミングなどの習い事をさせてくれることもあります。
逆に自由に外遊びばかりさせる園もあります。

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😭保育園によって変わってくるんですね。勉強になります。保育園大好きって言ってくれるのわたしの子供もそうなってほしいと思いました。一歳半😨わたしも頑張ります

• 4月20日
ゆきだるま⛄️

子どもと一緒に入れるのは今だけなので、生活出来る、一緒にいたいなどあればまだいれなくても全然いいと思います🙆‍♀️

一時保育に行った経験もありますが、家ではさせてあげられない経験をさせてくれたり、上級生の子たちに可愛がられたりいいことも沢山ありました🎶

うちの子は今まで家庭保育ですが、
1歳までは可愛いでしか無かった娘も自我が出てイヤイヤ期が出てきて体力もありあまってるので早く幼稚園行ってくれ……と思ってしまう毎日です😂
家庭保育の限界を感じています。笑
でも、すごく可愛いのでずっと一緒にいれた時間も宝物です。

園によっても全然違いますが
保育園、幼稚園で差はそんなに出ないと思います。(通わせてないので、詳しくわからずすみません💦)
ただ幼稚園のほうが教育には力を入れてるイメージです😳

幼稚園だと夏休みもあるので、働くとなると延長保育や夏休みも預り利用して……と保育園に比べるとそこが大変かなと思いました。

今も専業主婦ですが、2人目も産まれて経済的にキツイので、来年から上の子幼稚園
下の子保育園で働きに出るつもりです✨

• かな

かな

ご回答ありがとうございます。上の子幼稚園、下の子保育園も可能なんですね!勉強になります。自我が出てくるとしたい放題ですよね🫠わたしも悩んで決めます

• 4月20日
S

家計と職場の問題で1歳4月(3月生まれなので1歳0ヶ月)から保育園&復職って決めてたタイプなので、
自分で見るメリットみたいなのをあまり本気で考えたことなく保育園推しなのですが😂

保育園ってすごいですよ笑
色々準備物とか負担はありますが、家庭保育ではやらせてあげられないようなこと…それも上手く発達促してくれるようなことを楽しく取り組ませてくれます笑
夏場の毎日のプールも、色水遊びも、砂場で泥んこなるのも、ダンボールちぎってふみふみして紙粘土作るなんてのも…
みんなで音楽に合わせて身体動かして、広いホールで走り回って、低い押し車で電車ごっこして…
おもちゃも、同じようなものでも少し難易度が高いものとかがあってステップアップできたり…
あとは、給食も…
家では色んなものを食べさせてあげるにも限界ありますが、保育園でしっかり食べてるならいっか〜って…笑

私は自分でそんなに思いっきり遊ばせて伸ばしてあげれるとは到底思えないし、本当に保育園さまさまだなぁと思ってます笑

とはいえ、フルタイムで働いてると家庭の時間も限られるし、時短とかで半分家、半分保育園みたいなバランスが理想かもなぁと思います😂

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😭保育士さんなんですか??凄く細かく教えていただきありがとうございます。保育園凄いんですね。なんだか楽しそうでワクワクしてきます。こっちが…なんだが保育園に悪いイメージ持っていたので救われました。ありがとうございます

• 4月20日
  • S

S

保育士さんじゃないです😂
    去年の4月から1年間預けて、お迎えの時とかにお話聞かせてもらったり、生活参観とか作品展示会とかの行事に参加させてもらったりして知ったことです笑

本当に楽しいと思います😊
    うちの子は先生も保育園も大好きです❣️

• 4月20日
えぽ

長男を年少から保育園に預けました。長女も一緒に預けたので、当時長女は8ヶ月でした(^^)私的には年少までは、家で十分見れるかなぁと思います♫公園に行って、知らないお友達と遊んだり、私と遊んだり、雨なら雨の過ごし方、トイトレや、お箸の持ち方、家でも出来ました(^^)でも、年子だったり、双子だったり、小さい子供の人数が多いと難しかったかも知れないです😅長男も中学生、長女も小学校高学年ですが、周りのお友達を見ても、早くから預けても、遅くから預けても、保育園でも幼稚園でも、頭がいいとか、友達がいっぱい出来るとか、何も変わらないです😅やっぱりその子の性格や家庭環境が1番かな?と思います😀長男は、そこそこ勉強出来るし、友達も男女問わず仲良いけど、長女は、人見知りがあるので友達は少なめですし、小学校で出会った幼稚園に行ってた子と仲良くなってます(^^)
うちは、絶対条件として、小学校の事を考え校区内の幼稚園か保育園にしたかったので、校区内には保育園しかなかったのと、経済的な事を考え保育園にしました😅

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😭校区内!全く考えていなかったです。やはり家のそばの方がいいのかなと思いました。ありがとうございます!

• 4月20日