※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらえもんmama
ココロ・悩み

主人の友達が自転車を1日だけ置きたい。前に同様の経験あり、不快。友達の家を使うことは考えない。主人の対応に疑問。

モヤモヤします…。
主人の友達が仕事の都合で1日だけ我が家に自転車を止めたいらしく、朝勝手に置いて行き帰りも勝手に乗って帰るからとのことです。たまたま近くで仕事がありクルマを置く場所がないからとウチに頼んだみたいですが、皆さんなら気にせず貸しますか??
もちろんダメとは言えませんが、失礼な話だと私は感じています。。前にも一度賃貸アパートの駐車場にお祭りに行きたいからと使われた事があり、その時も主人は仕事で私は妊婦で家には居ましたが勝手に使い勝手に帰って行きました。
正直ムカつきます。
私なら友達の家を使おうと考えること自体しないと思います。なんなんだろう…
主人の外面の良さにもはらだだしいです(>_<)

コメント

deleted user

ご主人も知らない話ならともかく、その友人とご主人ふたりの間で話がまとまってるなら別になんとも思わないです。
むしろ、もし同じ状況なら旦那の友達にうちの駐車場停めてっていいよ~って言います(^^)

  • どらえもんmama

    どらえもんmama

    回答ありがとうございます( ; ; )
    私が心が狭いだけなんですかね。その友達の家を使おうと考える頭にムカついてしまってイライラします…

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    想像でしかないけど、もしかしたら旦那さん達の間では『ありがとう、飲み物おごるよ!』とか『お礼に今度ご飯ごちそうするよ!』とかって会話になってるのかもしれないし(^^;
    最初から車を停める前提で仕事引き受けてるわけでもないだろうし…。
    ど~しても嫌なら次は『私の友達が遊びに来て駐車場使うから無理!』で断っちゃっていいと思います!

    • 11月15日
  • どらえもんmama

    どらえもんmama

    そうですよね( ; ; )きっと主人と友達ではうまく話がまとまってますよね。

    回答頂きありがとうございました!!

    • 11月15日
どらねこ

勝手に停めて勝手に帰るというのが何か引っかかるんですかね?
車を停めさせてもらうなら、せめて帰りだけでも、「ご迷惑おかけしました、ありがとうございました。」などの声をかけてもらえれば少しは違いますよね?

そもそも「あの人の家に停めさせて貰えばいいやぁ!」という考えも嫌でしょうけど、私だったら旦那さんのお友達ですので我慢するしかないかなと思っちゃいます。

  • どらえもんmama

    どらえもんmama

    回答ありがとうございます(><)
    そうです、一言もない事もムカつきます!考え方も!
    主人の友達だから我慢するしかないですよね、、
    冷静に対応できる様になりたいです( ; ; )

    【なんだそれ。
    またウチの駐車場勝手に使うの⁉︎
    ウチ使うの失礼だよ。ウチを使おうと考えつくのもみんなおかしいよ。あんた本当いいひとだね。】

    とメールを返してしまいました…
    ちなみに他にも貸した事があるのでみんなと書いています。
    冷静ぶって【そうなんだ、了解(^^)】と返せたら良かったです( ; ; )

    • 11月15日
  • どらねこ

    どらねこ

    旦那さんには貸すのが嫌な事は伝えてもいいと思います(^^)
    旦那さんにまで気を遣ってたら疲れちゃいますから(´・_・`)

    きちんとした人なら、ちょっとした手土産を買ってきたりするものですよね!

    • 11月15日
  • どらえもんmama

    どらえもんmama

    主人に話そうと思います(><)
    こんな夜中に回答ありがとうございました( ; ; )( ; ; )

    • 11月15日
  • どらねこ

    どらねこ

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!(^^)

    • 11月15日
クミ

私も持つべきものは友達タイプなので、ちゃんと言ってくれるならそれでいいと思います。
使ってないからどうぞ~。って感じですね。

  • どらえもんmama

    どらえもんmama

    ありがとうございます。
    別にいいよ〜と言えない自分が心狭いですよね…
    友達と主人のやり取りを考えるだけでなぜかイライラしてしまいす。。

    • 11月15日
  • クミ

    クミ

    ん~。
    なんだか、そのお友達と旦那さんのやり取りとか旦那さんの態度に焦点があるのかしら…。

    心が狭いということではなく、何か根本的なところに問題があるのかもしれませんね。

    スッキリするといいですが…

    • 11月15日
  • どらえもんmama

    どらえもんmama

    こんな質問に深く考えて下さりありがとうございます(><)
    多分外面のいい主人にイラっとしてるのかも知れません。。穏やかに対応出来る様に頑張ります( ; ; )

    回答頂き頭が整理できました!!

    • 11月15日
deleted user

私なら、事前に言ってくれて邪魔にならないところにおくなら全然かまわないので、だまっておいて、帰ってほしいです。
いちいち、ピンポンしておかせてもらうね~どうぞ~。ありがとう。いいえ~。ってめんどくさいです。

  • どらえもんmama

    どらえもんmama

    確かに必ず声かけられるのも面倒ですよね。

    【朝8時ぐらいで早いから、声かけると申し訳ないから、そっと置いて終わったらそのまま乗って帰るってこと。
    おれの言い方がおかしかったか。〇〇も、もしよかったら置かしてほしいって、謙虚に聞いてくれたよ。】

    と朝一メールが来ました。
    よく考えたらスーパーや公園のちゃんとした駐輪場も近くにあるのに。とまた考えてしまい…

    主人からしたら何で⁇
    と思うんだろうな。。

    • 11月15日
deleted user

私だったら…なにも感じないと思いました(^^;ご主人側だったら、なんで怒るんだろうって思ってしまうかもです💦
これが元カノとか私が嫌いな人だったら絶対に嫌ですが(笑)

自分の車を移動させなくちゃいけないとか、挨拶に来るから家にいないといけない、とかあったら何回もあったらめんどくさいかもしれませんが…
たまに、なんですよね?今回とお祭りので2回目ですかね?

お祭りの時って車止めるの本当に大変なので、友達に聞かれたら、全然気にせず使ってもらいます(^^
どらえもんmamaさんのお友だちに言われても、嫌ですか?

  • どらえもんmama

    どらえもんmama

    嫌いです。何かと家の事を聞いて来てマネしたり。これからも家族ぐるみで付き合いはあると思うので、出来る限り穏やかに対応したいのですが、、、嫌いです(><)

    友達でも逆に主人がいる時とか気を遣わせるならうまく断りたいのが本音です。

    • 11月15日
  • どらえもんmama

    どらえもんmama

    ちなみに、お祭りも車で来なくても駅近くに住んでいて、電車1つ乗れば来れるのにお礼の言葉もなくムカつきました。主人にはお礼してるなら気にする事なかったのかな。一人でモヤモヤしてしまいました(><)

    • 11月15日
さつFam.

主人と友達との間で決めた事なら全然問題ないです。

友達の車を停めさせることによって不具合が生じるなら困りますが、そうでなければ構いません。
何が気に入らないんでしょうか?
ご自分はお友達とその様なやり取りをしても拒否するんでしょうか(^_^;)

お礼はご主人が聞いていれば良いと思うのですが。

  • どらえもんmama

    どらえもんmama

    ご意見ありがとうございます!
    私ならそもそも人の家に置くと考える事自体が理解できなかったので…私の友達でも主人に気を遣わせるなら断ります。自分が対応するなら別ですが。なので主人が対応するなら問題ないのですが。
    外面の良い主人にもムカついているんだと思います。
    私も出掛けたりハチあったり1日気にして過ごすのも嫌で…
    色んな方の意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

    • 11月15日
ストロベリー

私ならなんとも思わないです(^_^;)
持ちつ持たれつのこともあるので、またどこかでそのお友達が旦那さんを助けてるかもしれません。
駐車場今から使うよー!
今から帰るよーとわざわざピンポン押してくる方が私からしたら面倒くさいので勝手にしてくれる方がありがたいです(^_^;)

  • どらえもんmama

    どらえもんmama

    私がいちいち深く考えて過ぎていたかも知れません。大らかに対応できるように気をつけたいと思います。
    ありがとうございます♡
    みなさんの考え方を聞いて楽になりました。
    反省します_φ(・_・

    • 11月15日