※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

バイアスピリン服用に関する疑問点について教えてください。

バイアスピリン(バファリン)の服用について。
去年今年と2度の流産をし、検査の結果不育症と診断されました。
バイアスピリンの服用をしながら妊活する事になり、服用を始めました。
色々説明は受けたのですが、またいくつか疑問点が出てきたので、わかる方は1つでも良いので教えて頂きたいです。

・出血すると止まりにくいとの事ですが、どのくらいなのでしょうか。
病院の説明だと、例えば採血や親知らずなどの抜歯の時は先生に服用している薬を伝えるよう言われました。
半年に1回歯医者でクリーニングをする時、疲れが溜まっていたりすると、結構出血したりします。そういった時も、ダラダラと止まらなくなってしまうのでしょうか?

・血栓が出来やすい為、赤ちゃんに栄養が行かなくなってしまうので、その為に薬の服用をする事になりましたが、血栓が出来やすいのは妊娠に関する事だけなのでしょうか。
心筋梗塞、脳梗塞などの血栓も出来やすい体質になってしまうのですか?

・もし妊娠する事が出来たとしたら、薬の服用を続けながら妊娠を継続するのですが、もし初期などに出血したとしたら、バイアスピリン飲んでいたら出血止まらないですよね?
止める為に服用を中止したとしたら、また流産になってしまうと思います…。
もちろん主治医の指示に従う事になるとは思いますが、妊娠中に出血したらもう厳しいって事なんでしょうか。
かなり不安になってしまいました。。

わかる事だけでもいいので、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

採血の時とかは、薬を飲んでいない人よりも止血の時間を長めにしたら止まります!
止血をしっかりする事が必要になるので、薬を飲んでいる事を言うように指導されたと思います!
血栓ができやすいと言う事は、心筋梗塞、脳梗塞の危険もあると思います!そーゆー病気の予防のためにも飲む薬だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。人間ドッグなどでそういったのは引っかかった事がなかったので。。
    妊娠出産が終わったら、内科などにかかってまだ服用を続けなければいけないという事ですよね…?

止血の時間が少し長くなるというぐらいなんですね…!
    ありがとうございます!

• 4月19日
はな

たしかにバイアスピリン内服してると出血止まりにくいですが高齢者とか割と飲んでる方多いです。先生の言う通り抜歯する時は言ったほうがいいです。場合によっては抜歯するなら何日か飲むのをやめましょうとなるかもしれません。採血くらいだったら少し長めに圧迫すればダラダラ出血することもないですが、内出血もしやすいのでちょっとぶつけただけでもいつの間にかアザができてることあります。今は採血する時も血液サラサラのお薬飲んでますか?と聞かれることも多いので考慮してくれると思います。

• ママリ

ママリ

内出血もしやすいんですね…!
    歯医者で、クリーニングの際に少しする出血くらいなら大丈夫ですかね??
    いつもよりは止まるのに少し時間がかかるぐらいだと良いんですが…。

• 4月19日
  • はな

はな

クリーニングくらいだったら休薬しなくてもいいと思いますし、おっしゃる通り止血に少し時間がかかるくらいでダラダラ出血して止まらないとはならないと思います。ただ歯医者の問診にも血液サラサラのお薬飲んでますか?と書いてあるので伝えてた方が安心だと思います😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    歯医者の先生には必ず伝えようと思います✨

• 4月19日
もぽ

体外受精でバイアスピリン服用で妊娠しました。

3つ目の事に当てはまりました。
妊娠初期に仕事中、水のようなものが流れ出てきて、若干鮮血も混じり緊急受診しました。

エコーで見ると胎嚢の近くに出血が確認されて、切迫早産となり約1ヶ月ほど安静指示が出ました。
その際に、バイアスピリンは服用中止になりましたが、その後特に何もなく…
無事出産に至りましたよ☺️

私の場合、不育症検査の結果の基準値は若干はみ出たくらいでしたが、、、

参考になれば幸いです😉

• ママリ

ママリ

やはりバイアスピリンの服用は中止になるんですね…。
    私の場合、出来れば35週まで飲み続けた方が良いと言われているので、もし妊娠出来たとしても出血してしまったらと考えると、かなり怖くなります。。
    無事に出産されたとの事で、それは励みになります😌

• 4月20日
はな

バイアスピリン服用中、抜歯しました。
流産予防と伝えたところ、止まりにくいけど止まらないわけではないので赤ちゃんのリスクを優先しましょう!と抜歯しました。(移植の翌日でした。)
しかし、バイアスピリンを処方してくれた不妊治療の先生は、3日ほどなら中止しても問題ないと言ってました。

別の妊娠の時に、バイアスピリン服用中で指をスライサーで吸った時があり…結構な傷口だったので30分くらい血が止まらず、近くの急患センターに診てもらいました。
あーバイアスピリン飲んでるのね。
と止血剤のついたのを傷口につけてもらいました。

また別の妊娠の時は、、、残念なが流産になったのですが、その時の出血がかなり多かったです。
9週の進行流産?で赤ちゃんが出てきてしまいましたが、400ccの出血があり、出血が多いため吐いていました。
バイアスピリン飲んでるからこんななのか…病院来てもらって良かったよ。と医者に言われました。
そして止血剤を投与されました。

私の印象では、小さな怪我でも少し多めに血が出る。大怪我だと大変!って印象です。

• ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます!
    今ちょうど妊娠がわかり、ずっとバイアスピリン飲み続けています。
    先日ただの5ミリくらいの切り傷なんですが、なかなか血が止まらず、絆創膏貼ってもすぐ血が滲んできて、本当に血が止まらなくて怖くなりました…。
    止まりにくいんでしょうね。
    大怪我だと大変ですね、本当に。
    歯医者や、他の病院にかかる時なども、バイアスピリン服用中と説明すれば良さそうですね!
    コメントありがとうございました!

• 7月5日