※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが朝寝や昼寝をせず、夜は抱っこで寝る生活。朝夜のリズムが気になるが、どうすればいいか悩んでいます。

生活リズムや睡眠ついて。


生後2ヶ月です。
最近になり、朝寝や昼寝をせず、夜になると大泣きして抱っこですぐに寝るという生活をしてます。
夜は、3.4時間おきで起きるものの、ミルク飲んだら即寝です。

赤ちゃんの生活リズム的にも、夜ぐっすり寝るためにも、
朝寝や昼寝を大切にしたいのですが、
どれだけ粘っても、寝てくれません。
明るいからかと思って薄暗くしても全然です。

この月齢で朝寝や昼寝せず、夜も抱っこで寝かしつけ、
あまり良くないですかね...
夜は寝る!とわかっているのはいいことなんですが..

みなさんはどうですか?

コメント

toa♡reo♡rui

うちは上の子が同じぐらいの時そんな感じでした😳
ひどいときは2~3日ほぼ徹夜みたいなこともありました😂

夜に抱っこで寝かすのは大丈夫だと思いますが、誰かに何か言われたんですか?😢

  • あやか

    あやか

    同じな方がいて安心です!😊
    よく、ネントレとかで抱っこせずベッドに置くとか聞いたことがあったので💦

    • 4月19日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    いまはまだリズムが決まる時期じゃないので、そこまで気にしなくていいと思いますよ☺️
    ネントレも大事だ思いますが、いまはまだたくさんスキンシップとることが大事だと思います🌷

    • 4月19日
TT

夜の寝かしつけの時間より、朝の起きる時間を一定にすると生活リズムがつきやすいですよ🙂

人間らしい生活をするようになるのは、離乳食が始まるころです

  • あやか

    あやか

    そうなんですね!初耳です!
    朝の時間、意識してみます!

    離乳食まで...少し先ですが辛抱ですね💦

    • 4月19日
ち

私も生後2ヶ月の息子がいます!
活動時間を意識すると、リズムができてきたように思います☺️
ご機嫌でいられる時間って、まだ40分〜1時間程度らしいので
その時間を意識してグズグズしてきたら寝かせるようにしています!
あと、おくるみとかスリーパーを使って朝寝、昼寝、ぐっすり寝れるようにしてあげるといいかもしれません🥹

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます!
    確かに、長く起きてる時ほど寝つき悪い気がします💦
    いろいろ試してみます!😊

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!
最初はネントレネントレ!って思ってたけど、今はできる範囲でしかやってません☺️笑
うちは朝寝はしてくれるけど、昼寝が苦手みたいで平均睡眠時間は10〜12時間です😅
夜は抱っこですが一旦寝たら3〜4時間おき、というのは出来てるので、もうそれでいいかなって…笑

  • あやか

    あやか

    睡眠時間一緒くらいです!
    あまり気にしてネントレするのもよくないですね💦 
    気楽にいこうと思います😊

    • 4月27日