※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

3人の子供の食事とお風呂が大変で、主人が23時に帰宅するため助けてもらえない。食事は同時にあげ、お風呂は0歳児と一緒に入り、後から他の子供を入れる。家事もあり、児童発達センターで2人を預けているが、うまく時間を使えず悩んでいる。

ご飯とお風呂が大変なのですが
まだ歩きが安定していない3歳児、食事全介助
つかまり立ちで少し押すとふにゃふにゃ倒れる2歳児、食事全介助
元気いっぱいでハイハイとつかまり立ちする0歳児、食事全介助
達をどうしたら効率よくご飯とお風呂を済ませられるか毎日考えてます( ; ; )
主人は23時頃帰宅でモラハラなのでアテに出来ません😭
ご飯は3人同時にあげないと泣き叫ぶので同時にあげています
お風呂は0歳児と一緒に入って先に自分を洗い、後から洗い一緒に入ります。
0歳児をあげてスキンケアや着替えを終わらせて1人で遊んでもらっている間に3歳2歳を同時に入れます。
2人とも体幹がしっかりしていないので転んだり溺れたりしょっちゅうします😓
家事も全く終わってないし、帰ってきた主人には出来てない理由を説明しないといけないし…ハァ😮‍💨
上2人は児童発達センターに通わせているので昼は末っ子と2人なのでそこで家事終わらせてればいいんですが…
ダラダラしてしまってます(◞‸◟)
言われたくないならやればいいんですが、サボり魔が出てきちゃいます😮‍💨

コメント

♡5kids mama♡

状況違いますが年子3人いるので✨

お湯少なめに入れて座らせてましたよー!
0歳で腰座ってるならプラスチックのおぼんつきの椅子そのままお湯のなかに入れて座らせてました!
軽く拭いて干しとけばプラスチックなので錆びないしカビないし便利ですよ!

その間に自分洗ってましたよー!

• あく

あく

返信ありがとうございます!
    お湯少なめアイデアすごくいいですね🥺💓
    早速明日から実践します🙇‍♀️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です。
なんというか、、、なあ母さんすごすぎます😭読んでてひえーーー(;o;)ってなりました。

その状態で家事が終わってたや逆に神様か何かですか?ってかんじです。
末っ子ちゃんと2人の時間あったとしても、上2人が帰ってきたらバタバタになるからその時間くらいゆっくりしたいってなりますよね。0歳じゃゆっくりもできないと思いますが💦
旦那さん、、、休みの日は協力してくれますか?
手抜くところは抜いて、実家とか頼れたら頼ってください!!
ファミサポとかもあるので!!自分一人で全てやろうとしたらなあ母さんが壊れてしまいますよ。

• あく

あく

返信ありがとうございます😊
    そんな言っていただけて嬉しいです😭

そうなんです〜😭
    比較的おとなしい子達だとは思いますが、やっぱりお世話するってだけで疲れてしまってて💦
    休みの日はぶつぶつ文句言いながらオムツなどは替えてくれます😅
    ファミサポ調べてみます🥺
    優しい言葉かけてくださりありがとうございます😭💓

• 4月19日
どっこいしょ🍑💨

状況を把握出来ていないので失礼を承知でご質問なのですが…、3歳と2歳のお子さんは何かご病気か障害があるのでしょうか😖すみません。

幼子3人1人で担い受けて、家事が終わっていない理由を説明!?
旦那ぁ!!!何を考えてんの…。
家事育児は一切ノータッチですか?👹
いやいやいやいや、頑張り過ぎて倒れちゃいますよ〜!😫

• あく

あく

全然失礼じゃないです☀️
    上2人は重度知的障害の自閉症です😌

モラハラ男の特徴みたいな項目ほとんど当てはまる人です🤣
    ちょこちょこしてくれるのですが、もちろん文句つきです😅💦

• 4月19日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    んなぁ〜っ😱😱😱💦
    しつこいですが、いやいやいや…ご主人に絶句ですよ。
    離婚は考えていらっしゃるのでしょうか。
    って、簡単に離婚出来る状況でもないと思いますが😫
    なあ母さんのご両親やごきょうだいの方など頼れる方はいらっしゃるのでしょうか😰
    信じられません。

• 4月19日
  • あく

あく

離婚は今のところ考えられなくて😮‍💨
    というのも、子供達の病院やリハビリなどもあるのと
    児発も15時までしか預けられないので私がまだ働けそうになくて😭
    それと酷いモラハラですが、収入がそこそこあるので本当にそこで保っているようなものです😅笑
    次から次に色々言ってしまって申し訳ないのですが、実母と義母は主人の飲食店で働いていて頼るところがあまりないんです😭
    子供達がおとなしめなところだけが救いです🥺
    ずっとYouTube見せてしまっていて本当にダメな母です😓

• 4月19日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

そうですよね、仕事が出来る状況ではありませんよね😰
    モラハラは最低ですが、高収入はせめてもの救いですね。
    ダメ母なんてそんな要素はゼロですよー!
    誰にもほとんど頼らず、本当によく耐えて日々こなしていらっしゃっいますもん😭
    私もYouTube見せまくってますよ。
    最低限の育児(死なせない育児)をしているだけで充分です🥲

• 4月19日
  • あく

あく

状況が変われば、離婚も視野に入れます🥺
    そんなに贅沢できるほどではないのですが、子供達のご飯とオムツなどに困る事はないのでもう少し辛抱します😭
    ありがとうございます😭💓
    褒められたい欲求が強くなりすぎてアピールしちゃってすみません🤣💦
    YouTubeに頼りながら、子供達とうまく付き合っていきます🥺🙇‍♀️

• 4月20日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

全く頑張ってますアピールではありませんよ〜!💦
    どんどん吐き出していってください👄
    なあ母さんも日々奮闘されていると思うと、私も頑張れます(╹◡╹)

• 4月20日
ママリ

毎日お疲れさまです😢
本当に大変な毎日だと
思います(´;ω;`)💦
お母さんよく頑張ってますよ😢
その状況で家事を完璧に
こなすなんて絶対に無理です💦

睡眠時間は取れてますか?!
身体壊さないように
気を付けて下さいね😢💦

• あく

あく

嬉しいです😭
    褒められないので、ママリで頑張ってるアピールしちゃって🤣💦

少し前まで本当に寝れなかったのですがここ最近は寝れるようになってきました😊
    お昼は休み時間だと思って、存分にダラダラしようと思います☺️💓
    ありがとうございます♡

• 4月20日