※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま鯖
子育て・グッズ

育休延長時の保育園退園について相談。コロナで慣らし保育進まず、息子が濃厚接触者に。育休延長しても退園になるか不安。園でコロナが収束し、慣れるまで延長したい。

コロナ休園により育休延長した場合について

4月から入園が決まり、4月いっぱい慣らし保育の予定でしたが、コロナによる休園がつづき、いまだ2日しか保育園に行けていません。
そして、本日、息子が濃厚接触者になったため今週いっぱい休園してほしいと先程、園から連絡がありました(2日間で計4時間しか保育園に行ってないのに…) 😭

コロナ感染、慣らし保育が全く進まず、不安です。。
そこで質問なのですが、このような状況のため育休延長した場合、保育園は退園になってしまうのでしょうか?

できれば、園でのコロナが落ち着き、息子が園に慣れるまで育休を延長したいです。

アドバイスいただけると幸いです。

コメント

👩🏼

慣らし保育中に育休期間が終わったので、市の保育課に確認して何月までに仕事復帰すればいいか聞いて、慣らし保育期間プラスで2週間後に仕事復帰しました!私の市は6月までに復帰すればいいと聞きました。

園が決まってると育休延長はできないと思いますが、復帰を遅らせることは会社に相談したらできないですかね?🥺

• ごま鯖

ごま鯖

ご回答ありがとうございます。

やはり育休延長はできないですよね。。念のため、保育課にも聞いてみようと思います。
    復帰は遅らせることは可能だと思うのですが、今後のために有給は残しておきたかったので😂
    会社に相談してみようと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

保育園に入園できたので育休が延長できるのかどうかはわからないですが💦
そして、うちは3月入園でしたが、役所的に4月1日までが復職の条件でした。なので、職場と市役所と相談してみるのが良いと思います。
ただ、たいして通ってないのに濃厚接触扱いって本当辛いですね💦
私の場合ですが、育休終了間際に濃厚接触となり、復職予定日から数日登園禁止になったので、復帰日は変えられず、特休という形で処理してもらい数日休んで復職しました。もしくは4月過ぎてるので有給処理してもらうですかね😭

• ごま鯖

ごま鯖

4月入園、当月復帰で内定もらい、4月末復帰予定でした。
    まさか濃厚接触者になるとは思わず、かなり不安になってしまい…。いまのところ無症状なのが救いなのですが😔

特休って形もあるんですね!有給は残しておきたく、無給でもいいので欠勤にならない方法ないかなと思っていたので、会社に相談してみようと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ💎❤︎

同じ園ですか!?ってくらい状況が似ています。
うちも慣らし保育2.3日しか4時間しかできてないです。
そして登園自粛、先程今週いっぱい休園してと連絡きました。
もう色々参っています。
仕方ないですが5月からの仕事復帰が慣らし保育も終わってないので全然進んでません。
毎日不安です。

• ごま鯖

ごま鯖

同じ園ですかね?😂笑
    わたしも毎日不安で仕方ないです💦
    ここまで休園が続くと、来週もきっと休園だろうなーと思ってしまいます。
    1ヶ月余裕もって慣らしの予定だったのに予定狂いまくりですよね😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

同じな気がします!笑。
    夜にさっき連絡きましたもん💦笑
    それともどの園も今そんな感じが多いんですかね〜😢

予定狂いまくりで復帰までに自分も色々歯医者とかいこうと予約してたのも全部キャンセルしなきゃだし本当に仕事場にも迷惑かけまくりそうだし始まる前から本当憂鬱になってます。。😢

• 4月19日
  • ごま鯖

ごま鯖

わたしも自分の病院の予定入れてたのにキャンセルになりました😂笑
    復帰前から不安ですよね。。
    なんとか職場に相談しつつ、旦那と協力してやってこうと思います😭

• 4月19日