※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

友人への出産祝い金額について悩んでいます。夫は1000円で良いと提案しましたが、友人が高額な祝いを持ってきた場合、気まずいと思います。皆さんはどうしますか?

出産祝いの金額についてです!今度私と夫共通の友人(男性)が第一子が産まれたのと、私達の新築の家を見たいということで遊びにきます。私も昨年第二子を出産したので、お互い初めて赤ちゃんに会います!
けっこう親しい友人で、私は小中が一緒、夫は職場の同期で、結婚式の時も友人代表の挨拶をしてくれました。
夫に出産祝いの相談をしたときに、お互い気を遣いたくないし、あっちもお返しとかめんどくさいと思うから1000円くらいの物でお返し要らないよって言って渡せばいいんじゃない?それにあっちもなにかお祝い持ってきそうだし、それで相殺になるだろうし!と言われました。その時は確かにそうだなあと思ったのですが、友人がもしお祝い用意してくれていたら、新築祝い、出産祝い両方と考えると1000円以上かなあと思いますし(私が逆の立場で親しい友人ならせめて3000円くらいの感覚なので😅)明らかに金額に差があると相殺にするのも申し訳なくてまたお返ししないと、、、とかいろいろ考えると分からなくなってきました😅夫と友人は男性同士ですし適当?でいいかもしれないですけど友人の奥さんに失礼のないようにしたいです💦皆さんならこのまま1000円でいくか3000円くらいにするかどうされますか??

コメント

えるさちゃん🍊

新築祝いと出産祝いで持ってくるかもしれないので、それ前提で出産祝い渡します😊
1000円はさすがに安いかなと🤣

みゆ

わたしもお返し含めた感じで選ぶと思います!
流石に出産祝い単体でも千円は無いかな?と😂
5000円くらいのもの選んでおけば間違いなさそうな気がしますが🤔

きなこ

大変恐縮ですが3000円でも安過ぎないか⁈と…

お互い家庭のある大人の友人同士…ましてや夫婦でお付き合いがあるなら最低の最低で5000円がミニマムラインなんじゃないでしょうか?💦
個人的にはお返し相殺だとしても10000円クラスの品は用意したいところです💦
第一子産まれたお祝いを個人からではなく夫婦からと送るのですから…

色んな価値観があるし、勿論気持ちなので金額で判断するのは下品かもしれませんが、奥様に失礼のないようにと考えるなら3000円でもかなり心許ない←と言うのが私の価値観です😅
3000円のもの貰ってお返し要らないとか言われても「当たり前だろ…そう言うのカッコ付けて言っていいのは10000円クラスのものだよ…」ってちょっと引くかも💦
勿論態度には出さないです!
でもそう言う人達なんだなと認識はしちゃいます💦
ご主人同士ならいいですけど奥様絡むならそんな感じですかねー💦

たこさん

同期で結婚式にも来てくれた友達なら1000円相当は恥ずかしくないですか?😅
私ならケチなのかと思っちゃいます💦
赤ちゃんへのプレゼント+お菓子などの手土産を持ってくる可能性がありますので、1万円くらいの予算で考えた方が間違いないと思います😊

t

私なら一万円お渡しします。

はじめてのママリ🔰

私も一万円包みますね。

はる

一万つつみますね(>人<;)

初めてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました😉!!やはり1000円は安すぎますよね😂💦笑私の第一子出産の際に3000円相当の出産祝いをこの友人から頂いたので、せめて3000円という意識がありそう書きましたが確かに3000円でも親しい友人なら安めですかね😂💦
皆さんの回答を参考に夫に話をして、出産祝いに送る物を考え直してみます✨ありがとうございました♪