※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
お仕事

友人の相談で悩む女性。資格取得や仕事、結婚や妊娠など葛藤。自閉症も影響。相談に疲れを感じる。

私の最近の悩みを聞いてください。
私は良く言えば優しくお世話好き、悪くいえばお節介な性格です。
最近友人(女性)が、仕事のことで相談を受けました。
資格取得についてでした。
最初は、資格を取れる専門学校を卒業して、資格取得したいと言っていました。(学校は卒業してあとは資格取得するのみ。)
しかし仕事をする中で看護師さんになりたい。憧れると最近は言ってます。
そして今年結婚してすぐ妊活して来年には子供欲しいとも言っています。
結婚や妊娠、出産のプライベートなことと、資格取得や仕事という仕事面でのこと。
言っていることがごちゃごちゃしてて、真面目すぎる私は聞いてて少ししんどくなりました。
私は、自閉症もあって自分と他人の境界のようなものが薄いみたいです。
人のことなのに、自分には関係ないのに、相談聞いてき人の役に立ちたい気持ちはあるのに、聞いててしんどくなったりイライラしたりすることもあるので、自分がよくわからないです。
すみません。こんな話をして。

コメント

M

あっちもこっちもな人っていますよね。

聞いてても計画性の全く無い、夢見がちな内容で。

でも、言うだけタダなので💦
言うだけ言って気がすむのならと話聞いて、テキトーに相槌打って、気分良く帰ってもらえれば良いのかなって思います。

私、冷たいでしょうか、、、

結婚も妊娠出産も仕事も結局は本人が動くしかない事なので。。。

最後は本人がどれをどんだけ本気で考えているのかだと思うので、

周りは話聞いて、アドバイスするくらいの気持ちで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

その気持ち分かる気がします。
もし、自分だったら、筋道立てて計画するのになあと思ってしまうのかな?と。
友人さんはやりたいことが沢山あるんだと思います。
だから、あれもこれもそれもという希望を持ってるんだろうなあと思います。
それを持ってるのはいいんですよね。
相談という形で相手に話してるのは、おそらく皆さん言ってるようにただ聞いて欲しいだけな気がします。
それが苦しいのなら、その友人と一旦距離置くべきかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

私なら友人の方とりあえず聞いて欲しいタイプみたいなので聞きます。
私なりのアドバイスもします。
その後は、友人の方が決める事なので、また何か困った事があれば相談にのります!

はじめてのママリ🔰

そのご友人の方は本当に【相談】したくて話してるのでしょうか?なんだかあれもこれも〜な感じで本気度が伝わらないです。とにかく今考えてる夢?理想?を聞いて欲しいだけで、否定せず、うんうん、と話を聞いてほしいだけのような気がします…
下手にアドバイスすると噛みつかれそうな…
具体的な質問があった時に、アドバイスできたらそれで良いと思います。最終的に決めるのは本人ですし!

はじめてのママリ🔰

そういう方は、傾聴してあげるだけでいいと思います🙌
話を聞いてほしいだけのタイプのような気がするので…
あなたがしんどくする必要はなく、もったいないですよ❣️
おうむ返ししてその場を切り抜けてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

深く考えないでくださいね!
自分が疲れちゃいますよ(*^^*)

もし看護師の免許取るとしたら
結婚はいいとして、出産は難しいと、、、。お堅い決意がないとなれないと思います( ˙-˙ )
勉強辛いしテストあるし、実習は地獄だし寝れない(´・_・`)。
看護師になったとしても、最初は物凄い地獄w学生の頃がひでもなんでもない。もっっっと大変になると思います( ˙-˙ )w
アドバイスするなら、今1番大切にして、やりたいことをやった方がいいと思います!

話を聞いてあげるだけで、特別何かアクションする必要はないかと😃
結局は本人のやる気次第なので。
あれこれ、夢や目標を語るのは良いことだと思いますよ😃
そんなしんどいですかね・・・
周りで実力や努力で地位を得た人は、常にあっちこっち目標やらがあって忙しいタイプばかりです😊
何もせず、ボケーっと過ごしてる方の方がマイナスに思います😅

はじめてのママリ🔰

友人は不可能なことを語ってきますね、、すぐ結婚して子供欲しいのに看護師になる!なんて夢みたいな話を、、笑
馬鹿なのかな〜って思いながら大変だろうけど頑張って〜!とでも言っておきますね。笑
看護師になることに関しては実行しないと思いますので、放っときましょう