※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
その他の疑問

新一年生で小学校に通い始めたんですが明日おやすみしたいと言います。…

新一年生で小学校に通い始めたんですが
明日おやすみしたいと言います。
特に嫌なことがあるわけではなくて本人なりに
幼稚園とのギャップについて行けないのと
朝の通学班で会話がなくみんな無言なのが
耐えられないようで…

おやすみさせてみるか、どうしたらいいですかね。
通学班は私もびっくりするぐらい無言なので
あの雰囲気で毎日学校まで重いものもって歩くの
嫌になるよなと思います。

今私がどうするべきなのか悩んでしまって
先輩小学生ママさんアドバイスください。

コメント

学校は休まないスタンスでいきたいですよね🤔
通学班について行ってあげるとかは無理ですか?
喋ったらいけないってルールが無いなら、班の子たちに話しかけて雰囲気変えてあげたいです。

• りす

りす

今週は集合場所でお話しして
    お隣の5年生の男の子にお願いして
    お話しして行けた日もあったんですが、もう5年生の子も5年間無言で
    歩いてたので毎日続かなくて…

通学班に3日間付き添いましたが
    ママの隣がいい…となって
    その日はいいんですけど、余計にママがよくなって通学班に慣れないかな…と迷ってます💦

• 4月19日

最初の方はレクなどで仲良くなる機会があると思うので嫌と思ってもとりあえず行かせますかね…
1日休むともっと行きたくなるだろうし、その間に他の子たちが仲良くなってたらもっと行きたくなくなると思います(小1なのでそこまで気にしないかもしれませんが)

• りす

りす

1日お休みすると余計に行きづらくなりますよね💦
    その話を本人にもしたんですが明日だけお休みでいいから…と言っていました💦
    私もできればお休みさせたくないので明日も頑張っていけるように朝お話してみます😣

• 4月19日
こっちゃん

これが2年生以降だと、何があったのか心配になりますけど、入学したての1年生なら不安で行きたくないのはそんなもんで慣れるまでの辛抱かなと思って私なら行かせます😣
慣れるまで付き添ってあげてもいいと思いますよ。
ママ友はしばらく付き添ってあげてましたが、慣れてからは逆に付き添いを友達に見られるのが恥ずかしくなったのかもう来ないでと言われてました😅
うちの子の学校も登校時みな無言です。私が子供の頃はおしゃべりしながら登校してたので最初付き添った時びっくりしました(笑)

• りす

りす

私もとりあえずまだ大した勉強も始まってないし、楽しいことばかりなのでお友達作りもあるし行かせようとは思ってます😣💦

同じです😅
    私も楽しくお話していった記憶なのでびっくりしました💦
    でも車とかに注意していくのには
    いいですけどね…慣れですよね💦
    明日は付き添っていってみます😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

結構話さないですよね。きっと話しながら行くと列が崩れることもある危ない遅れてしまうってのが一つあるからかもです。娘さんにそれを説明すると納得するかもです!
また帰ってきたら何用意しとくねーとか大好きな食べ物買っておくねー学校もつかれるよね、ママと帰ってきたら何して遊ぼうねーどこ行こうねーとか楽しみを作るのもありかもです!

一年生は休むとこうになっちゃうかもだけど大丈夫?とかとくにじっくり真剣に全て話すと子供って理解するので結構話すといいかもです!

ゆず

娘も昨日から腹痛を訴え、嘔吐もあり、休みたいと言われました。物凄く悩んだのですが、一回休ませたら翌日が辛いだろうと思い熱もないので行くだけ行かせました。
本人には、頑張らなくていい、給食も無理しなくていい、辛くなったら先生に言いなさい、いつでもお迎えに行くからと話をしました。
お友達も中々できず、給食も苦痛、環境の変化に心がついていってない気がしています。

年少時も全く同じ症状があり、ストレスと小児科で言われました💦慣れるまで時間がかかりそうですが、私は具合が悪い、熱がある以外は行かせるつもりです。

何のアドバイスでもなくすみません。