※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて、始めた時期や卒業時の年齢、座って練習させるか立って練習させるかについて相談です。

男の子育ててるママにトイトレ相談です。
だいたいどれくらいから始めましたか?
何歳ぐらいでオムツ卒業出来ましたか?
座って練習させるのでしょうか?
立って練習するのでしょうか?
よろしくお願いいたします🙏

コメント

息子は4年保育で幼稚園に通っていたので、2歳9ヶ月くらいから始まって、3歳前にはオムツは卒業してました🙂
幼稚園が立ってするので、お家でも立ってしています。

• ユカ

ユカ

凄いですね、
    そんなに早く卒業
    出来たんですね😅

• 4月18日

退会ユーザー

幼稚園のおかげです😄
    私は3歳過ぎてから始めるつもりでした🤣

• 4月18日

幼稚園入園前の夏2歳半頃かは始めました。昼は3歳夜も3歳半頃にははずれました。
はじめは座ってやっていましたがある日突然立ってすると言い出したのでそれからは立ってするようになりました。

• ユカ

ユカ

男の子はおチンチンがあるから
    大変ですよね💦

• 4月18日
ママリ

上の子は全然やる気出さず、3歳6ヶ月までトイレで出たこともなかったです😅
でも突然やる気出し、3日くらいでおむつとれました😊
最初は座ってしましたが、今は立ってしてます😊
下の子はすでにやる気で2歳1ヶ月で座っておしっこは出るようになりました😆

• ユカ

ユカ

やる気大切ですよね😭
    うちの子もやる気出してくれたら
    イイのになぁ😭

• 4月18日

幼稚園に年少から入りましたが、入園式前日までオムツしてて、入園するまでトイトレ全くしませんでした。
幼稚園の先生にお任せです😂 
初めてトイレで立ってできたのは5月で、先生から聞かされたときは泣きました😭
幼稚園では布パンツのみだったので4月5月はお漏らし5回とかザラでした。
家では布パンツにつけるパッド(おしっこライナーだったかな?)をしてました。
ただ、夜のはかなり漏れます💦 

徐々にお漏らしの回数は減りましたが、完全にできるようになったのは年少から年中にあがる春休みです。
完全に布パンツのみになってからは就寝時のお漏らししたことないですよ😄
本人のやる気次第だとおもいます。
頑張ってください!

• ユカ

ユカ

やる気って大切なんですね✨
    頑張ってみます、
    ありがとうございます😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

トイトレというトイトレはしていません!2歳頃からたまに私が思い出したときに声掛けるくらいでした!
早生まれなので3歳前にもうすぐ幼稚園だからパンツにしないとね〜なんて話してたらすぐトイレで出来る様になりました😂
家では座ってやらせています!
園ではお友達のやり方を真似して立っておしっこ出来るようになってました(笑)

• ユカ

ユカ

ウチの子もお友達のマネして
    卒業したらいいんですが💦
    ありがとうございます!

• 4月18日
雪見大福

幼稚園入園前の2月からようやく本格的にやり始め、2週間くらいで軌道に乗りました。(3歳4ヶ月)
うちは補助便座と踏み台使って座って練習させて、外出した時に子供用の小便器があったら立ってさせてます。
家でも立ってしたいとたまに言われますが家では座ってやるように教えてます。(お友達の家でも座ってできるように)

ちなみに2月からずっと布パンツ生活ですが今もちょこちょこ漏らされます😩