※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がミルクメインで離乳食が進まず、食事が少量で困っています。ミルクを欲しがるまであげても良いか、フォローアップに切り替えるべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子が居るのですが
離乳食が進まず、まだミルクメインです。

食事も色んなことを試しましたが食べません。
食べてくるものもありますが少量で、
一食分にもなりません。
全然食べないのでフォローアップにも切り替えれません。

ネットを見ると、親の都合でミルクをあげてる。
哺乳瓶が好きなだけ!哺乳瓶を目の前で捨てて!
とか、欲しがるまであげて良い。とか、
いろんな意見があって困っています…。

このままミルクを欲しがるまであげても良いですか?
食事で栄養分が取れていないので、
フォローアップには切り替えない方が良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクをあげるから食べないのかな?と。🥲
離乳食と書いてますが、何食べてますか?
うち1歳半ですが、大人と同じものあげてます^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちもほぼ大人と変わらないものをあげていますが、あまり食べてくれません😢
    お腹がすいてきたころにご飯をあげても少量です。で、お腹がすいてグズグズしてきて再度ご飯をあげても食べません。でもグズグズしているのでミルクをあげるとスゴいスピードで飲みます。
    これでもミルクあげない方が良いですか😭?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクがまだまだ大好きなんですね☺️
    ミルクは哺乳瓶であげてるんですか??
    私なら、、哺乳瓶ではなくストローマグでミルクをあげて、徐々にそれをお茶に変える。
    体重が減らなければ正直食べてなくても死なないので、とりあえず形だけでもご飯をだし続けますかね^^
    親がお手伝いしなくても食べれるご飯を^_^

    • 4月18日
ミミ

上の子は1歳半までミルクでした。
でも1歳からは乳首だけ捨ててストローにしました。
1歳半から保育園ではご飯を食べてたのでフォロミにかえました。
じょじょに減らしていきました。
ふりかけおにぎりしか食べない日がほとんどでしたが
お腹空いたといえば夜中でもおにぎりあげてました🤣
4歳ごろから5歳になったら食べると言い出して笑笑5歳から野菜も少量ですが食べ始めてます☺️
下の子も偏食傾向ですが、
上の子のときよりよくお茶や薄めたジュースなども飲むので、1歳からはフォロミ、もうすぐ1歳半ですが、風呂上がりに160mlだけあげてます。
飲み切ったら終わりにしようと思ってます。
体重は小柄です😆
ちなみに、
肉団子系、唐揚げなど、白菜と玉ねぎの味噌汁かけご飯、
麻婆茄子キャベツ豆腐ごちゃまぜ丼が大好きです😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちはストローでは飲まないので、哺乳瓶が好きなのかな?と思ったり…。
    夜中にでもおにぎりを準備できるの尊敬します!
    うちも1口おにぎりなら数個食べてくれる時もあります!

    唐揚げなどは今の年齢でってことですよね😭?
    もう少し日が経てばご飯食べてくれるかな…?と思ってもう半年😢まだ卒乳までかかりそうですかね😢

    • 4月18日
  • ミミ

    ミミ

    哺乳瓶好きなの分かります!
    でも好きだから、哺乳瓶であげるから、ミルク離れ出来ないのかなと考えて、ストロー飲みを練習しました。
    もちろん乳首より飲まないし残しましたが
    夜泣きもないのでそのまま減って行った感じです。
    最近はコップ飲みも上手になってますが、
    アンパンマン のストロー水筒が大好きで、自分で開けて飲んで閉めるので、家にいてもお茶を入れて使ってます😊
    今の年齢で唐揚げたべます!
    もちろん小さく切りますが。
    揚げ物好きみたいでササミのフライも大好きですね🤔
    揚げ物だけど、何も食べないより良いかなと思うし、毎日じゃないので気にしてません😊
    上の子のときに似てるんですが、ご飯食べるから卒乳って考えだと難しいですが、
    1日1食だけでもまぁまぁ食べれた!って日が続けばフォロミに替えても良いかなと思います!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は離乳食全然食べてくれませんでした。
ほんとアレルギー検査するかのようにどれも一口だけとか。
いま保育園いってますか?
一歳2ヶ月で保育園にはいりました。
最初は全然食べなくてミルクがメインでしたが、お友達がご飯食べてるのをみて徐々に食べだし、ミルクもその月に卒業しました。

食事の形態が嫌いなのかもしれないし、(大人と一緒だと食べたりとか)ミルクが大好きなだけかもしれません。
私は食べなくても形態は徐々にかえて、一歳すぎたらフォローアップにしてました。
ミルクのまえにご飯たべさせてみてミルクは徐々にへらして、お腹すいたらご飯を食べだすかもしれません。
子育てに正解がないですもんね😊
私も保育園いくまでほんと困ってました💦食べなさすぎて、ミルクばかりで💦いまは立派に4歳半で107センチ17キロあります。
悩みすぎてたあの頃はなんだったんか?と思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにおやつも小さなおにぎりとかがよいとおもいます🙌

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    保育園に入っていません😭幼稚園まで家庭保育予定です。
    周りの環境もあるのですかね?
    食事は家でも先に息子に食べさせて(ほぼ食べない)、息子がひとり遊びに夢中になっている間にダッシュで私が食べて、息子が寝た頃に旦那が帰ってきて食べるので😭
    一緒に食べれるようにしてみます✨
    お子さん立派に育たれていますね✨私もママリさんと同じように思えるように対策考えます😭✨ありがとうございました✨

    • 4月18日