※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

保育士から断乳を勧められて悩んでいます。一歳半まであげたいけど、息子のためにも断乳すべきか考え中。どうしますか?

断乳、卒乳について。長文ですみませんが、ご意見いただきたいです。

もうすぐ一歳になる男の子を育ててます。
今月保育園に入園して、私の来週からの仕事復帰にむけて慣らし保育中です。
最初は預けるときに泣いていた息子も、今朝は担任の先生に抱っこされてバイバイするほどになり、家では食べないことの多い離乳食もほぼ完食するとのことで、よく頑張っているなぁと関心しています(´ー`)

今日お迎えにいったところ、保育士さんからおっぱいはまだ辞めないの?と聞かれました。答えず、「辞めたほうがいいでしょうか?」ときいてみたら、辞めればよく寝るよーこれからは保育園中心の生活になるしねーとの答えでした。
というのも保育園にいる間のお昼寝のとき、30分ほどで起きてしまい、もう一度寝ようとするものの、おっぱいを欲しがってる感じになってそのまま泣きながら起きちゃうのだそうで。その保育士さん的には断乳すればよく寝るようになるから辞めたらどうか、ということのようです。

わたし的にはまだやめる気はなく、一歳半くらいまではあげたい、可能であれば自然卒乳したいと考えていました。
また、慣れない保育園で頑張っているのだから家では甘えさせてあげたいとの思いから、おっぱいを欲しがってる時はあげてしまっています。

でも、保育士さんのいうように、断乳したら園でもキチッと寝れるようになって息子としても楽になるのかもしれないですよね。。おっぱいを続けたいと思っているのは親のエゴなのかもしれないし。。と、だんだんわからなくなってきました(*_*)

みなさんなら断乳しますか??

ちなみに家でのお昼寝では30分で起きることはなく、1〜2時間は寝ています。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしが同じ立場ならやめます(^_^;)

下の子は4ヶ月から入園を決めていたので、母乳は入院中だけできっぱりやめました。

園でもおっぱいを欲しがるのが、1番嫌だったので(^_^;)

  • ちょみ

    ちょみ

    そうなんですね!私もキチンと先のこと考えてれば良かったんですが。。
    第二子は完ミもいいかもと思っています(*´ω`*)

    • 11月14日
ゆきまー

元保育士ですが、最初は寝ない子でもだんだんと寝るようにはなりますよ!
お子さんも保育園ではおっぱいないってのを認識してくると思います!
ゆうちょむさんがおっぱいあげたくて、お子さんも飲むようならあげてもいいと思いますよ!!
いらなくなったら自然と吸わなくなると思います!
ただ、ゆうちょむさんもお仕事復帰で夜中何回も起きるとかなればこれを機に断乳を考えてもいいかもしれませんね!!

  • ちょみ

    ちょみ

    保育士さんのご意見ありがたいです!
    だんだん慣れれば寝れるようになるでしょうか(*´ー`*)
    息子はまだおっぱい好きなので、様子見ながら続けたいと思います!
    仕事復帰後の夜間授乳が厳しければすっぱりやめるかもしれませんが(*´ω`*)

    • 11月14日
  • ゆきまー

    ゆきまー

    お家でお昼寝できているのであればなれますよ😊
    今まで寝なかった子はいなかったです!
    時間かかる子はいましたが、個人差ですし、寝かせるのが保育士のお仕事ですしね!

    • 11月14日
  • ちょみ

    ちょみ

    わー!今一番欲しい言葉でした!!
    実は、あんまり寝ないのが保育士さんの負担になっちゃってたら悪いな。。と思っていたんです(*_*)
    そもそも保育園預けるのに完母なのも悪いなと思ってたりもして。。
    ホント励みになりました!

    • 11月14日
  • ゆきまー

    ゆきまー

    母乳預けてる人もいてましたよ😄
    ゆうちょむさんとお子さんのタイミングで断乳or卒乳でいいと思いますよ!!
    保育士さんは無視しましょー笑
    これから離れる時間も長くなりますし、おっぱいはコミュニケーションの1つですしね♡

    • 11月14日
  • ちょみ

    ちょみ

    そうしたいとおもいます♡
    すごく心が軽くなりました( ´ ▽ ` )ホントにありがとうございます!!

    • 11月14日
すいしょう

少しずつ様子を見て考えてもいいのでは?

例えば、昼間に寝てないから、家でぐずることが多い、とか
弊害が出たりするかもしれませんし、

案外慣れて、保育園は保育園。家は家、になるこもいますし。

ちなみに、長女のお友達(保育園にフルタイムで預けてます)は4歳ですが、まだたまにおっぱいもらう、と言ってましたよ。

お母さん、お子さんの気持ちが一番です❤

  • ちょみ

    ちょみ

    今のところグズることはなく、お家に帰ってきてすぐおっぱい欲しがるのであげるればその後は機嫌よく遊んで、ごはん、お風呂、就寝というかんじですね。
    保育園は保育園ってなってくれるといいのですが。。

    4歳でもおっぱいラブな子もいるんですね( ´ ▽ ` )かわいい♡
    とりあえず1ヶ月くらいは様子を見てみようかとおもいます。ありがとうございます!

    • 11月14日