※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

結婚式欠席時のご祝儀相場について相談です。妊娠中で欠席を伝えたら、招待状が届いた。友人との関係を大切にしたいが、お返しは気を遣いたくない。皆さんの意見を聞きたいです。

結婚式欠席時のご祝儀について。

お呼ばれ時点で妊娠が発覚していた為
出席はしたいけど、コロナや状況によっては行けないとも伝えていた場合で欠席を伝えるおおよそ2ヶ月前僅差で招待状が届いてしまった場合のご祝儀相場をお聞きしたいです。
招待状は出してしまったらしいので、欠席で返してとのことです。
(半年前の時点では事情を話した上で、
一応出席で返事をしています。花嫁にはおおよそ2ヶ月前まで出席、欠席について考えることを了承済みです)
仲良い友人でこれからも仲良くしたいです。お返しなどの気も遣わないでほしいのですが、、、失礼のないようにしたいのですが😶
心配があるなら出席は無理しないでねとも言っていただけてるので、欠席をお伝えしたときにも大丈夫だよと連絡が来てます。
よろしければ、皆さんのご意見をいただけると嬉しいです。🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

招待状に出席にしての欠席なら3万円がいいと思いますが、この場合ですと一万円くらいのお祝いのプレゼントを送るのがいいのかなと思います。
あとはすごく大切な友人なら、当日にかわいい祝電も送れたらかなりいいと思います。

• ママ

ママ

読みづらい文章なのに、丁寧にアドバイスいただきありがとうございます🥺
    一万円のご祝儀にプラスでなにか送ろうと思います❣️祝電のアドバイスもありがとうございます!

• 4月18日
そうくんママ

元プランナーです😊
今段階では、招待状しかお金はかかってないので、、
1万円でお返しはなしにしてねが一番スマートかと思います!
友人は、3万が相場ですが、、
それには引き出物やお料理などお返しするものが入っているので✨
逆に3万だと結局半返しになるので、、お互い負担かなとも思いますよ😊

あとは、結婚式当日に電報やお花を手配すれば、バッチリですね😊

• そうくんママ

そうくんママ

もしくは、、仲良しさんなら
    お金だけだとなーなら
    1万円にプラスで5千円以内のプレゼント🎁をつけるのもありかな🤔とは思います。

• 4月18日
  • ママ

ママ

読みづらい文章なのに丁寧にアドバイスありがとうございます😊
    おおよそ2ヶ月前の返事ですが、2ヶ月はきってしまってるんですが、花嫁さんたちにお金かからないでしょうか?😢
    お花も華やかなのでいいですね❣️
    まだ挙式はしていませんがお互いの結婚祝いは少しですが渡してあるので、お花とか電報とかもあわせて調べてみようと思います☺️

• 4月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

大丈夫ですよ😊
    ホテル、ハウスウエディングでプランナーしてましたが、、
    どこも10日前までは、料理や引き出物など基本キャンセルできますので心配ないですよ😊

• 4月18日
  • ママ

ママ

ご返信ありがとうございます😭❣️
    心配してたので助かりました😌
    アドバイス参考にさせていただきます☺️🙏

• 4月18日