※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コヒ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子が泣き止まず、育児が辛いです。体調も万全でなく、夫も忙しいため平日はほぼワンオペ。様々な方法を試しても息子が泣き続け、育児に苦しんでいます。

辛くて吐き出させてください…(長文すみません
現在、生後1ヵ月になる息子がいます。
長い不妊治療の末、体外受精で授かることができた念願の第一子です。
妊娠中は切迫、重症妊娠悪阻、妊娠糖尿病…悪阻は産むまで終わらずでした。そのような状況で妊娠がわかってからは休職しています。
出産は無痛を希望していましたが、児頭骨盤不均衡で帝王切開に。傷の治りが悪く、子宮の戻りも良くないため悪露が続いており、産後一か月以上経った今もまだ体調は万全とはいかず…。

初めての出産でしたが、里帰りはせず、夫も仕事が忙しいため平日はほぼワンオペです。

そして、現在一か月になる息子ですが、何をしても泣き止まない、寝ないという日々が続いており、不妊治療までして授かった子なのに、正直育児が辛いです。
母乳寄りの混合で育てていますが、頻回授乳でミルクを足しても泣き喚いて寝ないことも多く、機嫌良く起きていることはほぼありません。授乳間隔は1時間だったり、夜間も2時間ちょっとしか続けて寝てくれません。
抱っこしても仰け反って怒ったり、何をしてもギャン泣きで大暴れ。また生まれたときから大きめで、体重もそれなりにあるので腱鞘炎になってしまい、腰・膝も痛めており抱っこが辛いです…。
体重は60g/日増で完母でもいけるそうなのですが、本人もお腹を空かせて泣いていたり、私が辛いので時々ミルクを足しています。
恐らく飲み過ぎかのか?唸っていることが多く、夜間も凄い声をあげて体を反らせて寝ません。
おしっことうんちの数もかなり頻回でしたら替えるを続けていたら午前中が終わってしまっています。

何とか寝て欲しい、機嫌良く過ごして欲しいとおしゃぶりやバウンサー、ママルーやおくるみなど色々試しましたがどれも効果なしで余計に怒って泣く始末。
初めての育児なので比較対象がありませんが、本当に育てにくいと感じます。
家事もままならず、大声で泣き叫ぶ息子を横にひとりのときは食事も取れず気が滅入ってしまっています。
夕方泣き叫ぶ息子を抱っこしながらなぜか涙が止まらなくなります。

育児はみんな大変なもので、私だけではないと思うのですが…よく寝る、育てやすいと言われているママさんたちが羨ましくて仕方ありません。私の育児が下手なのもあるとおもいますが💦

長々と弱音ばかりすみません…
生後1ヶ月なんてこんなもんなのでしょうか😔
成長するにつれて、もう少し育児も楽しめるようになるものですしょうか…
今週もまた月〜金までは息子とずっと2人きりで辛いです🥲

コメント

deleted user

お外に出ても泣き叫びますか??

  • コヒ

    コヒ

    家の中よりはマシ?でベビーカーで寝てくれることもあるのですが、機嫌が悪いときはベビーカーで泣いてその場で抱っこか、すぐ帰る…という感じでした😢

    • 4月18日
ゴーヤママ

辛いですね、しんどいですよね。ほんとひこさん良く頑張ってます!
ご主人には辛い事伝えられていますか?
仕事してるから…と思っているなら大間違いですよ!2人の子ども!一緒に成長も楽しさも辛さも眠さも共有してくださいね!
ご実家に帰るのもありですよ!話の通じない赤ちゃんと一緒よりも誰か大人と喋っている方が気持ちはまだマシですし、甘えることも大事ですしね!
まだまだ育児は始まったところですし、周りに頼って甘えて育児を楽しんでくださいね。
私も下の子が寝ない子だったのでお気持ち良く分かりますし、同じ気持ちにもなりました!
みんな寝不足が続くと気持ちも沈みますし、嫌な言葉も出ちゃいますから。みんな同じですよ!

  • コヒ

    コヒ

    ありがとうございます😢よ見ながら泣いてしまいました…💦 夫は仕事があるからと遠慮していましたが、もう少し頼ってみます😣 両親が共働きで距離があって実家に帰るのは難しいのですが、母に来てもらう等、相談してみようと思います!
    育児が楽しめるよう、私も頼れる人を探してみます、コメントありがとうございます😭

    • 4月18日
まかろん

唸るイコール飲み過ぎの場合もありますがそうでない時もあります。私の息子はよく唸りますが、泣く時はよくミルクをほしい仕草をします。ねむーいんだろうなって時もミルクほしい仕草をして泣きますけど笑😧

これが1番試してほしいのですが、私の息子は縦抱きをしたら割と落ち着いてくれて、授乳後長めに縦抱きをして寝落ちしてくれる事もまあまああります。その間は私は座ってます。なかなか寝ない時は立ちたくないけど立ちます。🤣 
赤ちゃんがあったまるのと心臓の音で気持ちいいのかな。

日中赤ちゃんが起きている時は音楽かけてあげたりしてほんの一瞬ですが落ち着いてくれます。

わかりずらい文ですみません。
少しでも参考になれば🤏

余談ですが赤ちゃんはママの気持ち?をよく感じ取れるそうです。気持ちをリフレッシュしてから赤ちゃんに接するのもいいかもです。

  • コヒ

    コヒ

    飲み過ぎでなくとも唸ることもあるんですね💦 ガスが溜まっているのかいきんだり、唸ったり本当にすごい声です😱

    今日も泣き叫んでお手上げ状態だったのですが、先ほど縦抱きをしてみたら少しの間だけ静かに寝てくれました😭 起きたらまた泣き叫んでいますが…😓 縦抱きまた挑戦してみます!ありがとうございます!

    おしっこの場合は多少放置しても大丈夫そうなんですね😳
    ただうちの息子めちゃくちゃウンチもするんです😭 さすがにウンチは放置したらまずいですかね…💦

    コメントありがとうございました、がんばります😖

    • 4月18日
まかろん

あと頻回におむつを変えてあげていて本当尊敬しますが、おしっこの場合3時間くらい放置しても肌荒れはしない事に気付きました。笑 人それぞれだと思いますが。 
お互い可愛い赤ちゃん子育て頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!大変ですよねー💦
寒かったり暑かったりはどうですか?
夕方だと夕方泣きですかね。抱っこ紐はどうですか?
首が座るとおんぶができるようになってくるのでおんぶして家事ができるようになるとかなり楽に感じます!

  • コヒ

    コヒ

    暑くて大泣きしてることがありました💦 今の時期、何を着せたら良いのか難しいですね😭 抱っこ紐は、おっぱいを探して怒っていることもあれば、静かに寝てくれることもありました!
    夕方は本当グズグズです…
    おんぶで家事ができると少しはマシになりますかね😢
    首すわりまでがんばります😣

    • 4月18日
ママリ

お疲れ様です💦
ミルクの方が腹持ちはいいと思うので夜だけでも完ミ寄りの混合とかにされてみては?
睡眠不足って頭おかしくなるので😭
完母希望ならごめんなさい💦
産後でホルモンバランスも崩れてるから余計に情緒不安定なのだと思います💦

うちは1-3ヶ月くらいまではコニーでゆらゆらするとめっちゃ寝てくれました!
もう試したらごめんなさい🙏
あとはもう思い切って実家に帰ってみるか親に昼間きてもらうかですね❣️
昼間大人と話すだけでもストレス緩和されますよ❣️
それも無理なら旦那さんに話聞いてもらうか市役所の子育て課電話して話聞いてもらうとかしたほうがいいと思います❣️泣き声ってほんとイライラしますよね💦
ママさんが悪いわけではないのであまり自分を責めないでボチボチ頑張るくらいでいいと思いますよ〜❣️

  • コヒ

    コヒ

    ありがとうございます😣
    夜のほうが母乳の分泌が良い?のであえて夜は母乳にしていたのですが…ミルクに置き換えたりしたほうが良いのですかね😭 完母にこだわりはないのでうまくミルクを足したいのですが、若干哺乳瓶拒否?チックであまりミルクも飲んでくれなくなってきていて…💔
    コニーやっぱり効果あるんですね!私もコニーではないですがスリングに入れてみたりしてます💦 ただあの手の抱っこ紐やスリングて慣れるまで装着難しいですよね😖
    両親が共働きで実家が遠いので帰省が難しいのですが母に来てもらう等、少し検討してみます!子育て相談課に電話してみるのも良さそうかもしれないです…たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    イライラしてしまう自分が情け無いのですが、頑張ります😭

    • 4月18日
おすぴ

こんにちは❣️育児お疲れ様です☺️
私も1人目は6回の体外受精でようやく授かりました💖
そして、関節痛に悩まされました。
1番良かったのはバランスボールでの寝かしつけです。
立って抱っこすると膝と足首が辛くて…。
バランスボールに座って抱っこしてポヨンポヨン揺らすと、モゾモゾ仰け反ったりする娘もすぐ寝ていました。
是非試してください!!

  • コヒ

    コヒ

    こんにちは、ありがとうございます😭
    同じく不妊治療頑張られていた方とお話しできて嬉しいです😢
    関節痛いですよね…
    バランスボールに座ってというのもあるんですね😳
    まさに私も膝と足首が痛いので夫に相談してみます、アドバイスありがとうございました✨

    • 4月19日
ねむねむ

育児おつかれ様です!

私自信新米ママなので具体的なアドバイスはできない……ですが、私も顕微受精でやっと授かった命で無事出産できたのに、育児がつらいと思ったら経験があるので一緒だなぁと思いコメントしました😭

私の場合周りから育てやすい子だねーと言われたので、ひこさんと悩みの原因は違いますが、産後体調がすぐれなかったこと、自分の時間がなくなった生活ギャップ、右も左も分からない育児への不安から涙ボロボロ出てました💦

望んで大変かつ高額な治療をして迎えた子どもなのに、なんで、、って思って余計泣けました😣

まだまだ日々手探りですが、外に出てお散歩したり、何より家族や友人に悩みを吐き出して一人じゃないんだと実感させてもらって頑張れるようになりました🌸最近はかなりメンタル落ち着いたなぁと実感しています!

悩みの解決になってないので申し訳ないですが、同じように悩む人間が他にもいるよと言うことで少し楽になってもらえたら嬉しいです😣😣

  • コヒ

    コヒ

    ありがとうございます😭
    同じく育児頑張っておられる方からコメントいただきうれしいです😢
    よっちゃんさんも不妊治療頑張られていたんですね💦
    治療してた頃から考えると贅沢な悩みなのかもしれませんが、辛くなりますよね😖

    産後はやっぱり心も体も万全ではないので辛くなりますよね( ; ; )
    私も少しお散歩してみたり、家族や友人に吐き出したりして気分転換できるようにしようと思います🌸
    辛いのはみんな一緒なんだなと思いました💦コメントいただきありがとうございました☺️

    • 4月19日
ゆずママ👶🏻🍼

毎日本当にお疲れ様です✨

読んでいるだけで、ものすごく大変で辛い思いしてるんやろうなって感じました。

私は初産で里帰りなしで育児してるのですが…同じくここ最近色々と辛くて訳も分からず涙が止まらない日が増えました。

ミルク以外はほぼグズグズしちゃうから抱っこして、腕の中で寝てくれたと思っても置いたら秒で泣きます。
なんなら立ち止まっても泣いちゃうので、ひたすら家の中を徘徊してて腕が限界です💦

もちろん家事なんかほとんど出来ないです!!
でもそれは気にしないようにしましたよ😌

家が少し汚れたぐらい、病気にならなかったらそれでイィですし!!

ゆうてもまだ生後1ヶ月。
寝るのが下手っぴだし、泣く事でしかママに訴えれないですもん!!

もう私は辛くなったら泣いてる娘を抱きながら一緒に泣いてます😂

一緒に泣いて、一緒に成長したらイィんです!!

育児に下手も上手も無いので、どうか自分を責めたり追い込んだりしないでくださいね✨

腕の中でスッポリおさまってダッコしてあげれるのも今の内しか無いと思えば、ほんと愛おしくてたまらない気持ちになるのは確かなんですから🧡

ママのカラダと精神が壊れるのだけは絶対ダメなので、なんでも吐き出しましょう!!!!

ここの皆は仲間です♥️

  • コヒ

    コヒ

    ありがとうございます😭
    読んでいて涙が出てきました🥲
    同じく初産で里帰りなしで頑張っている方とお話しできてうれしいです✨

    全く同じで、置いたら泣く→抱っこの繰り返しです💦
    私も家の中ぐるぐる徘徊してます😵‍💫 みんな同じなんだな〜とほっとしました…

    そうですね💦今のうちしかないと思えば、もう少し穏やかな気持ちで見守ることができそうです😖
    思い切って投稿してみてよかったです( ; ; )
    昨日は本当に思い詰めてしまっていましたが、また頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます😭🧡

    • 4月19日
ちゃこ

私のことかと思いました!!!

私も里帰りなし、平日はワンオペです。
息子も、1週間前まで横にすると唸るし吐き戻すし寝れずでした💦
本人は寝れないからぐずぐずだし、私は寝不足でボロボロ…
永遠ループが辛くて、泣きながら「可愛いと思えない」と夫に伝えたときもあります。
特に夜が来るのが辛くて、夕方くらいは無になってました😂

参考になるかわかりませんが、ここ1週間で少し落ち着いてきたので、やったことを書きます!

・授乳の量の見直し
私も混合なのですが、おっぱいの後に足してるミルクが苦しかったようで、量を減らしたり、母乳だけにしたら唸りは落ち着いてきました!
日中→おっぱい(&ミルク)
夜間→ミルクのみ

・授乳後は縦抱き
授乳後、30分くらい身体がまるくなるように縦抱きしてます。
床やソファにすわってますが、
ぐずるなら、部屋の中を淡々と歩き回ったり、自分が好きな音楽を聞きながらリズムとったりしてます。
あやそうと思わずやると、結構落ち着いて、気づいたらコテンと寝てくれてます!

・ガス抜き体操
息子はガスが溜まりやすい&便秘なので、オムツ替えのときに、のの字マッサージや腸もみなどやってます。

・話しかけながら傍観
どうしても泣き止まないときは「泣きたい気分なのか~」「いっぱい泣きな~」「肺活量すごいな👏」など話しかけながら、5分~10分くらい傍観してます!
抱っこで暑くなってるときは落ち着いてくれます。

・足と手をあたためる
息子は寒いと寝つけないようなので、縦抱きしながら毛布で包んであっためてます。

・自分のペースで動く時間をつくる
泣いててもいいやって割り切って、洗濯干したりお茶飲んだりしてます。
私が落ち着くと息子も落ち着いてくれる回数が増えました!

初めての育児、本当に大変ですよね😭
一緒にがんばりまょう!!!

  • コヒ

    コヒ

    コメントありがとうございます😭
    同じく里帰りなしでワンオペで頑張っていらっしゃる方とお話しできて嬉しいです😢✨
    息子は昨日の夜中も唸るし吐き戻すしでまさに同じ状況です💦
    夕方くらいは無になる、ていうのめちゃくちゃわかります😂
    私も毎日夜が恐怖です💔

    同じ混合の方のアドバイスすごく産後になります!😭
    寝てほしくてミルクを多めに足していたのですが…母乳だけにしたり調整してみようと思います!
    授乳後は少し抱っこしてゲップさせて…だったので私も根気強く縦抱きしてみます
    うちの息子もガスが溜まりやすく機嫌が悪いのでガス抜き体操?やってみます✨
    手足を温めたりするのも効果があるんですね!

    泣き止まないときは本当に追い詰められていましたが、少し傍観したり自分のペースで動くことも大事ですね( ; ; )

    たくさんアドバイスありがとうございます😭
    また頑張ろうと思えました!
    本当にありがとうございました✨

    • 4月19日
  • ちゃこ

    ちゃこ


    よく言われる「生後1か月の様子」とは程遠いし、息子は普通じゃないのかな?って不安で悲しくなっていたので、同じ状況の方がいて、ホッとしました🥲✨

    吐き戻しが減るだけでも、気持ちが楽になりましたよ☺️!
    毎回洗濯しなきゃ…って思うのも辛かったので💦
    ミルクのときは、100ml作ったら
    30ml→3分げっぷ出し→30ml→3分げっぷ出し→40ml→3分げっぷ出し
    みたいに小分けにしてます。
    出ても出なくても3分は根気強く続けてます。
    最初のげっぷのときはかなり泣かれますが😅「あと〇分頑張ろう」って声かけながらなでなでしてます。

    あと、夫に
    朝は「夜頑張ったね」
    夜は「お疲れ様、育ててくれてありがとう」
    を言ってもらうようお願いしてます🤣
    心折れてるので、感謝がほしい!!!

    私もみんな頑張ってるって思えたので、今日の夜はいつもより心穏やかにいられそうです☘️
    いつか「こんなに大変だったんだよ!」って笑える日を迎えましょう~🥰

    • 4月19日
  • コヒ

    コヒ

    そうなんです🥲 生後1ヶ月ごろの赤ちゃん?とはかけ離れていて検索しては不安になって落ち込んでいました😖

    吐き戻すと大変だし心配になるので少しでもマシになればと思います💦
    なるほど!一気にじゃなく、小分けにあげるんですね💡 私もマネさせていただきます🙇‍♀️

    旦那さんからの声かけ良いですね🥺 誰かに労ってもらえるだけでも心救われますよね😭


    そうですね😭来年の今頃にはそんなこともあったな〜、と笑えると良いなと思います💦
    その頃はその頃で大変かもしれませんが😂
    こちらで吐き出してすっきりしました😖✨ ありがとうございました🧡

    • 4月19日