※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳半の息子が赤ちゃん返りでおっぱいばかり飲んで困っています。食事をせず、風邪をひいて悪化しています。食べ物を口に入れても噛まず、出してしまいます。対処法を教えてください。

1歳半の息子が赤ちゃん返りでおっぱいばっかり飲んで困ります。全くご飯食べなくなり栄養いってるのか不安です。そのせいで風邪ひきました。でも、全く治らないどころか悪化しています。食べ物を口にいれても噛まずずっと口に入れっぱなし、結局出すってかたちになり、イライラします。なんかいい対処方ありませんか?

コメント

m-t

卒乳は考えていますか?
卒乳すると離乳食食べる子多いみたいですよ☺︎

  • ひまわり

    ひまわり

    卒乳はもうしましたよ
    下のこがお腹にいるときにやめました。
    下のこが生まれる前は沢山ご飯食べてましたよ

    • 11月14日
  • m-t

    m-t

    すみません💦
    質問の中に「オッパイばかり飲む」と書いてあったので卒乳はまだなのかと思ってしまいました。

    オッパイ飲んでる子はあまり離乳食を食べなくて、少し味の濃いものなら食べるみたいです。

    • 11月14日
  • ひまわり

    ひまわり

    いいですよ
    気にしないで下さい
    味を濃くしても食べなくて
    もうお手上げです。
    何しても食べてくれなくて
    大人のご飯にも手をつける始末で。
    ご飯の邪魔をされ
    イライラです

    • 11月14日
  • m-t

    m-t

    大人のご飯は食べるんですか?
    それなら食べてるふりして薄味のものを食べさせるのはどうでしょうか!
    もう最悪はお菓子と野菜ジュース!

    • 11月14日
  • ひまわり

    ひまわり

    ご飯に味噌汁かけるのが好きで
    猫まんま状態。
    それを私にくれるんです
    私のご飯も同じことされ
    まともにご飯食べられるのが子供寝かしてからで。

    お菓子は好きで食べるんですが
    野菜ジュースは生憎好まないみたいで、麦茶とかしか飲まないんです

    • 11月14日
  • m-t

    m-t

    一時保育とか利用するのはどうですか?
    食べる食べないもですが、今は二人の育児で余裕がなくなってるんだと思います。
    悪循環になってませんか?
    ご実家とか頼れたら良いんですが難しいですよね。

    • 11月14日
  • ひまわり

    ひまわり

    一時保育は考えているんですが、距離があって、それに噛みつく子なんでお友達に怪我させないかが不安なんで出したくないんです

    実家には頼りますが
    しょっちゅう帰ってると旦那さん可哀想で

    • 11月14日
New mam

うちの息子も「ぱいぱい!ぱいぱい!」と飲んでばかりです(^^;;
やはりご飯の食べが少なくなって困るので、比較的機嫌のいい時には言い聞かせたり、他の事に気を向けたりしておっぱいを忘れさせてます。
「パイパイ空っぽなの。ないないの。いっぱいになったらね!」と言うと「かーっぽ?(空っぽ)」「ないねぇ。」と諦めたりします笑
どうしてもギャーギャーするようならあげちゃっていますが💧
悩みどころですよね。
せっかくご飯を作ってもべーっと出されるとイライラしてしまいますよね。
お気持ちとても分かります…

  • ひまわり

    ひまわり

    うちはおっぱいあげないとギャン泣きでずっと泣いてるので頭いたくなりそうです
    授乳服のボタンも外せてそっからおっぱいだすので困ってます

    ご飯あげてもぐちゃぐちゃしたりして頭にきてつい怒鳴ってしまいます

    • 11月14日
  • New mam

    New mam

    うちの子も服めくり上げたりして出します(^^;;
    ご飯も握りつぶしたりぐちゃぐちゃやられます。
    同じくイライラするので怒ってばかりだと義母や旦那に言われますが、このイライラが分かるのか!と思います。本当にイライラしますよね…
    怒鳴ってしまうのも分かります。
    ギャンギャン泣かれれば可哀想だと言われますが、イライラするときはひたすら距離を置きます。
    危ないことをしそうでない限りは無心になってます。ご飯も勝手にさせておきます。散らかりますが、もう諦めてまず自分を落ち着かせようと…
    落ち着いたら向き合ってみますが、毎回うまくは行かず怒鳴ってしまうこともあります…
    母は強しと言えど人間ですもんいつでも優しくいいママなんて無理ですよね。

    • 11月14日
ひまわり

イライラしますよねぇ
なぜか旦那いるときだけいい子になるんです
まぁぐちゃぐちゃしますが
いつもよりはいいんです

ご飯とかももう知らない一人で食べてって思うんですが
椅子の上にたって
きゃーきゃー騒いでうるさくて
その声で妹泣き出してって
毎日嫌になります
旦那とかにも味わって欲しいです!

強くなれません
いつも泣きそうですもん

みかん

うちはまだ産まれてませんが、妊娠後期に入ってから、おっぱい吸い初めてしまいました…
断乳が一歳4、5ヶ月くらいだったんですが、断乳にも1、2ヶ月かかって、ねかしつけが添い乳だったのですが、さわりながらねるようになりました
それが急に吸うようになってこまってます(T0T)
断乳のときのようにカットバンをはってちくびを隠してしまうかまよってます。
おっぱい吸い出してしまったのはいつ頃からですか?

  • ひまわり

    ひまわり

    そーですね
    下の子生まれてすぐですよ!
    もう嫌になりますよ
    ふたりでおっぱいってやられると

    • 11月16日
  • みかん

    みかん

    複雑ですよね
    あんまり無下にもできないけど、むり!ってなりますよね
    いま、なんで?ってよくいってしまいます
    乳首がいたいから吸われるのが苦痛で
    旦那はとなりでわらってて…
    こっちはしんこくなのに!とイライラします
    お前の子だろと(笑)
    赤ちゃん返りも受け入れないといけないんですけどね…

    • 11月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    なんでって!思いますー
    赤ちゃん返りは仕方ないものの
    かなり辛いです
    下の子がおっぱい飲んでるとぱいーって服めくってきて飲みますもん
    後でねぇも通用しません
    まぁまだ1歳半なんで仕方ないですが!ご飯たべてくれないのが本当に困ります

    • 11月16日
  • みかん

    みかん

    ごはんはもともとたべてくれてました?
    おっぱいのむようになってたべてくれなくなりました?
    二人同時はしんどいですよね(;´д`)

    • 11月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    ご飯はもともといっぱい食べてくれたんですが
    おっぱい飲むようになって食べなくなりました。
    夕飯の時間は一人なのでしんどい時とか、ダメなときはお菓子たべさせてます

    いつも二人おっぱいです

    • 11月16日