※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

同級生の親戚に娘を連れて遊びに行ったら、親戚が娘をうるさいと陰口。その言葉が叔父の姉である母に伝わり、不快な思いをした。他人に子育て批判は腹立つ。皆の意見を聞きたい。

朝から不快な事があったので、
愚痴になりますが、聞いてください。

この間、一人目妊娠中の同級生の親戚の家に
娘を連れて、遊びに行って来ました。
ヤンチャな娘だったので、それが親戚的には
不快に思ったのかはわかりませんが、
その後、親戚が自分の父親(私の叔父)に
○○はうるさいから嫌い。と言ったそうで、
それが叔父の姉にあたる私の母に伝わり、
それが今朝、母から私の耳に入ってきました。

よそはよそ、うちはうち。

そういう気持ちでいようとは思ってはいますが、
嫌い。とか言っていい事と悪い事があると
思いますし、ましてや、陰口叩いて、それが
親の耳に入ってきちゃうようじゃダメですよね。

親戚ですし、同い年ですし、ましてや、
まだ子育て経験のない奴に何も言われたく
ありません。腹が立ったので、投稿でした。

皆さん、腹が立ちませんか?

私は心が広くないので、むかつきました。

私ならこんな子に育てない。とその親戚から
言われた事もあります。朝からイライラです。

皆さんの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

いや、めっちゃムカつきます。
ムカついて当然です。
愚痴が回ってくることも不思議ですよね。そこも腹立ちます。
子育て未経験で、子供のこととやかく言われたくないし、やってから物言えって思います。
もう会う気ないですね、私なら💦

でも下の子と同級生なんですね。。
学校とかも被りますか??

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    盆や正月など、会う機会があるので、やむを得ない気はしますが、それ以外で会う気はもうさらさらないです😮‍💨笑

下の子と同級生ですが、
    住んでる地域が違うので、
    そこは大丈夫です🥺

• 4月18日

ご親戚は迂闊でしたね。
そんな関係性あれば伝わると誰しも思うので
もしかしたら直接言えないけど距離とりたくてわざとやってるのかな?と思いました😅💦

向こうは1人目妊娠中との事ですし、ナーバスな時期なのかもですね。
それに状況はわかりませんが、お家に遊びに行った際に配慮が欠けた可能性はないですか?

とりあえずお互い出産が落ち着くまでは距離とればいいと思いますよー!
そんなこと言う人にイラつく時間が勿体無いですよ🥰🥰

• はなまる

はなまる

中学までずっと一緒で、こちら的にはすごく仲良いと思ってたので、距離取りたくてわざとなら尚更不快ですね。
    わたしも娘のどの部分を見て、親戚が不快に思われたかはわかりませんが、娘が家をぐちゃぐちゃにしたり、走り回ったりした覚えはありません。
    親戚の家には何もなかったので、少しだけおもちゃを持参し、遊ばせたこと。外食した際に、少しだけこれは嫌だ。あれは嫌だ。と駄々こねた事かなとは思いますが、それはこちらで対処してるので、親戚には迷惑かけてないと思ってたのですが、その言動が腹立つな〜黙って食えよ、とでも思ったのかもしれないですね…

確かに時間が勿体ないですね!皆さんのお言葉で少し気持ちが楽になりました☺️

• 4月18日
moon

あらら😅それは嫌な思いしましたね💦
きっと親戚の子は騒がなく静かでおとなしくなるように育てるんでしょう

親戚の子が父親にそれを話すのは構いませんが、
わざわざそれを主様のお母様にそしてお母様がわざわざ主様に話してくるのもよくわかりませんね
言わぬが仏。言わなくて良いことを回しているような気がします
私だったらですが、まず嫌いと言ったワードを聞いたら、
わざわざ本人に言ったりしませんから。。

子どももそれぞれ意思があり、性格もそれぞれだから
静かでおとなしい子も珍しいですよ
ただそれを嫌がる人もいるので、今後親戚には静かで大人しくできるようになるまで
あわせないほうがよいかもしれませんね😂😂

• はなまる

はなまる

そうですね、、きっと親戚は静かでおとなしい子に育てるのだと思います。
    ですが、理想と現実はかなり違うことを産まれてから実感する時が必ず来ると思うので、その時には、私は本人に直接言ってやろうと思います😂

もう個人的に会う機会はないと思います。

• 4月18日
ママリ

又聞きってどこまで本当か分からないし、段々盛って伝わってくるのもよくある話だし、おばちゃん世代って盛りがちだし。。
もしかしたらもっと違うニュアンスで話していたのかもしれないので、又聞きをそのまま受け取るのは危険かなと個人的には思うので、ヤンチャな部分が不快にさせてしまったかもしれないな、今後近場の人でそう思うなら、周りのお友達やママさんにも気をつけないとな💦と私なら思います。
もちろんムカつきますが!!

家族の中で苦手なんだよねーとかの話をするのはよくある話だと思います…
私はどちらかと言うとそれを主さんまで回してきた叔父さん、お母さんの口の軽さの方が気になりますね💦
主さんのところに入ってくるまでに止めれる人が山ほどいたのになと思いました。。

• はなまる

はなまる

確かに、親らが止めておけばここまでみんながみんな不快にはならなかったと思います。
    ましてや、叔父が自分の娘を悪くさせてるだけですからね😂それを叔父は気付いてるのか、気付いてないのか。
    どっちにしろ、何でも言い合える関係性と近い親戚ということを理解した上で、親戚も発した事がいいことをお互いに理解するべきだと思います。

そして、親戚など関係なく、子どもに対してとやかく言ってはいけないこと、それは親になってみて、わかってきてもらいたいところだなと思います。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

子育て経験ない人に私も言われたくないです。
それに言うなら直で言ってもらいたいもんです。
まだ3歳でやんちゃなのはうちも同じなので子育て経験ない人は黙ってもらいたいもんですね☺️

まず子ども産んで育ててから言ってもらいたいですね!

• はなまる

はなまる

理想と現実は違いますからね!
    きっと親戚も子育てしてみて、実感する時が来ると思います。ママリ上では、こんな穏やかなこと言ってますが、現実腹が立って仕方ありませんけどね😂笑
    やんちゃで何が悪い!感情豊かで、元気で、愛嬌あって、そこがまた可愛いと思って育ててるんです!別にいいんです!笑

親戚は産まれたら、静かで、おとなしくて、根暗で、引きこもりで、SNSばっかやってて、感情の一つも出してこないような子に勝手に育てればいいんですよ😮‍💨笑
    ↑これは言い過ぎですが😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはうちも同じですよ🤣
    うちも実際は腹が立ってばっかなので💦笑
    そうです!!元気に過ごせているだけで良いんです!

• 4月18日
  • はなまる

はなまる

ですよね!!!!
    甘やかしてるから〜って、
    親戚に言われた事ありましたが
    決して甘やかしてるわけでも
    ないんですよ😮‍💨
    親として怒る時は怒るし、
    それを目の当たりにしてないから
    そんな事が言えるんですよ笑
    もう知りません😂
    うちはうち。よそはよそ。ですね笑

• 4月18日

家庭の話をわざわざ他で話すことが問題な気がします。
人間なので、好き嫌いは出ますが、叔父がわざわざお母さんに言う必要はなかったな、って思いました。

好き嫌いに子育て経験は関係ないと思いました。

• はなまる

はなまる

親も親ですよね笑
    叔父もわざわざ娘が悪く思われるような発言しなくてもいいのになーとは思いました。
    結局、私からも、私の母からも批難くらうのは、親戚だけですからね笑
    頭の悪い家族だなと思うことにしました“ᕕ( ᐛ )ᕗ,,

• 4月18日

退会ユーザー

放っておくのが1番ですね😆

• 4月18日
  • はなまる

はなまる

そうですね😂
    二人目と親戚の子が同級生なので、比べられちゃうのを恐れながら子育て頑張ってくださーい!とでも嫌味くさく、言いたいものです笑
    私は私なりの子育てで、楽しく頑張ります😆

• 4月18日

退会ユーザー

子育て楽しみましょう♪

• 4月18日
  • はなまる

はなまる

ありがとうございました🤗

• 4月18日
3-613&7-113

未経験者がうぜぇ・子供産んでから言えよバァーカ、て思ってスルーです😊

イライラ・モヤモヤする時間が無駄なので、とっとと忘れちゃおうって考えるのやめます。ただ、相手が妊娠・出産したら「てめぇが昔言ったこと忘れてないよね?💢」てニヤニヤしつつ見ちゃいます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、親戚の親は実母へ・実母もそれをママリ🔰さんに伝えるのは「親戚と同意見ってこと?」「何故伝えるの?」「揉めたり、何かしこりが出来るかも…とか考えられないの?」「バカなの?」とも思います。

• 4月18日
  • はなまる

はなまる

スルーします🙄
    正直言って、子育ての先輩はこっちなんだから、少しは見習えばーかって感じです笑
    出産したら、おとなしい子に育つといいね🥺って嫌味ったらしく言ってやりますわ笑

まあ親も親ですよね笑
    親もバカなら子もバカって事ですよね笑
    きっと私の母も初孫バカにされて腹立ったんだと思います🙄

• 4月18日