※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を話さず、人見知りや興味のなさがあり、自閉症の可能性を心配しています。療育でコミュニケーション能力が向上するか悩んでいますが、保育園に慣れたら通わせる予定です。

現在1歳10ヶ月の息子がいます。
単語がまだ1つも話せず理解力も全然ありません。
あー、いー、パーパー、いやーなど意味は全く
理解してないで1人で喃語を言ってる感じです。
指差しは食べたいご飯のおかずのときだけしかしません。
最近は常にクレーン現象をしてくるようになりました。
大人の真似もパチパチしかできません。
呼んでも振り向かないことも多いし
ごっこ遊びも出来ずおもちゃにあまり興味を
示しません。
家族と実家の家族以外には全員に人見知りで
泣いたりします。
場所見知りもすごいです。
一歳前から歩けるようになったのに
今では外に出ても抱っこばっかり要求して
なかなか歩きません。歩いても私の足にまとわりつきながら
歩いてる感じが多いです。
一歳半検診では4月から保育園も行くし
2歳まで様子見と言われました。
私的には自閉症だろうなと思っています。
1番の悩みは対人関係です(;_;)
人に関心、興味が全然ないです。
療育に行ったりすると人への興味、関心だったり
コミュニケーション能力は少しでも
高まるんでしょうか??
保育園に慣れてきたら療育も通わそうと思ってます。

コメント

ママリ

ゆっくりな面があると親としては心配ですよね💦

保育園に行ったり、療育に行ったりすることで伸びる面はたくさんあると思いますよ。
子どもは早い子もゆっくりな子もいますが、成長していくものです。

特に療育は子どもの力を伸ばすためのものなので、変わってくる部分はあるかと思います。

現時点でお子さんを自閉症と断定するのは早いので、いろんな可能性を考えながら、保育園行ってみてどうかな?などお子さんの様子をしっかり観察していくのが大切かと思います。

自閉症の方が大人になって普通の生活が送れるか、ですが、
持っている自閉症の特性の強さによると思います💦
あとは知的能力の高さにもよります。

実際、自閉症スペクトラムの診断がついていても通常学級で過ごしていたり、大人になってからも自分の特性と向き合いながら自立して生活されている方もいますよ。
ただ、コミュケーションなどでつまずくこともあると思うので、本人自身がどれだけ自分の特性を理解していくかも大事なのかなと思います。
自閉症スペクトラムに加えて知的障害も併せ持っている場合は、また話が違ってきます。

自閉症スペクトラムと言っても十人十色です。特性が強い子もいるし、グレーな子もいます。
今は診断名にこだわらず、保育園や療育でお子さんの発達を支えてあげるといいかなと思います💡

  • MK

    MK

    上の子が発語も理解力も全て
    早かった分尚更気になって心配に
    なっちゃってます😞

    保育園も今はまだ慣らし保育なのですが
    少しずつ慣れてきています。
    先生方もすごい親身になってくれて
    いい先生たちなので救われてます。

    ご丁寧にありがとうございます🥺

    • 4月18日
さーさ

うちの上の子が軽度知的障害と自閉症です。
幼稚園までは本当に人に興味示さず、永遠と1人で同じことして遊んでました💧
療育には通っていませんが、幼稚園生活の中で加配をつけてもらい友達とのかかわりの仲立ちや生活面での援助をお願いしてました😊

小2の今、特別支援級での通学ですが、少しずつ友達と遊ぶ姿も見られます♪
もちろん、友達のお母さんたちにも娘の発達についてはお知らせしてて、もし何かあったら教えてと伝えてオープンにしてるのもあり、とても親切にしてもらってます。

将来、心配ですよね💦私もかなり心配です。
だからこそ、大人になったら苦労はするかもですが、それまでに生活の中で本人自身がやりやすいやり方を見つけて行ってくれるよう、サポートしていきます😊

  • MK

    MK

    うちも1人で遊んでることが多いし
    1人を好んでる感じがします🙄
    やっぱり幼稚園だったり保育園行くと
    同世代の子と関われて少しずつ
    変わっていってくれるんですね!
    うちも少しずつでも変わっていって
    くれるといいなぁ😭

    互いに頑張りましょう✊

    • 4月18日
はじめてのママリ

うちの上の子も2才半までは発語なし、人にも興味持ちませんでした💦妹にもあまり無関心でした🤣心配になって心理士さんにも見てもらいました!でも2才から保育園に通い初めて1年経った今は友達に興味持ち始め、妹とも遊ぶようになりました♪
お子さんと目は合いますか?親の指示は理解してますか?例えば「ゴミ捨ててきてー」とか「〇〇取ってー」とか。

  • MK

    MK

    発語はママとかパパとか簡単単語もなかったですか??
    うちもお姉ちゃんとはたまに
    追いかけっこしたり隠れんぼしたり滑り台一緒にやったりお姉ちゃんがふざけたりしてるの見てたまに
    笑ってたりぐらいです☹️
    目は基本的には合うんですけど
    合わない時もあって
    じーっと見てきたりとかは
    あまりないです。
    指示は通らないに等しいのかな。
    あんまり人の話を聞いてないです(笑)
    まだその物がなにかとかもわかってないです。
    お外行くよーって言うと玄関きたり
    まんまだよって言うと自分の椅子の
    ところに行ったりするぐらいです。
    上のお子さんはもう普通に喋ったりしてますか??

    • 4月18日
はじめてのママリ

ママパパも言いませんでした💦
お外行くよーとかの指示がわかるならまだ物の名前が理解できてないかもしれないですね!それは追い追い教えて行けば物も取ってくれるようになると思いますよ😊
上の子は3語分がちょくちょくと出始めてはいますがまだ会話は成り立たないですね🤣
お子さんはジャンプとかできますか?

  • MK

    MK

    うちと一緒ですね😩
    単語を言えるようになったのは急にですか?
    絵本が好きなのでそこで色んな物の
    名前がわかるようになってくれればな〜とは思ってます😂
    そーなんですね😳
    でも、そこまで遅れてるわけでもないですよね!
    ジャンプ凄いします(笑)
    トランポリンが大好きだからそこで鍛えられたのかジャンプ力が凄いです😂
    あとでんぐり返しはー?って言うとすごい綺麗にできます(笑)

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    急に言えるようになりましたね😊それまで色々話せるように努力してましたが一向に話さなくてこっちがイライラしちゃって🤣笑。教えるのも辞めてたんですが教えてない単語もいきなり言えるようになりました✨
    でんぐり返しできるのすごいですね!!うちの子はまだできないです🤣ジャンプ力もすごいんですね☺️心理士さんに相談した時は言葉が遅い子って運動神経もあまりよくないみたいです。足の裏が刺激になるのが大事って言ってました!だからいっぱいジャンプさせてあげて下さい♪

    • 4月18日
  • MK

    MK

    急だったんですね😳いいな〜
    なにか本人の中できっかけがあったんでしょうね🥰
    イライラしちゃう気持ちすごいわかります!笑
    私も旦那も必死に話しかけたり色々努力してるんですけど聞いてんだか聞いてないんだかで
    苛々したり落ち込んだり(笑)
    でんぐり返しは多分上の子がよくやるからそれ見て覚えたのか急にやってましたね😂
    今通ってる保育園も裸足保育なんですけどそうゆうのも関係してるんですかね😳
    これからもジャンプさせます🤣

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後のご様子などいかがでしょうか?