※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

1歳の子供に怒鳴ってしまいました。1週間のワンオペで疲れとイライラが爆発し、自己嫌悪。落ち着くために息子をTVで放置中。夕飯の時間が憂鬱。

吐き出しです。1歳相手に怒鳴り散らしてしまいました。

明日まで旦那が出張で1週間フルワンオペです。天気がよくなかったことありなかなか外に出られず、息子もグズグズしてましたが何とか二人で過ごしてました。

今日は買い出しにいかなきゃだったのでスーパー2軒はしごして、抱っこ紐で暴れまわる息子を宥めながら大荷物持って帰ってきてへとへとでした。

そのあと昼食を作ってあげはじめたら、2口くらいたべてお皿ごと全部床にひっくり返されました。この時点でめちゃくちゃイライラしてましたが、仕方ないので急いでレトルトのごはんチンして再度あげましたが、息子は出来合いのものが嫌いで全然食べず、口からベーッと吐き出してはそれを手で掴んで投げまくってました。

もう私も息子の服も床もご飯だらけで、少し床のご飯を拾っておこうと思ったら、ベタベタの手で髪の毛引っ張られて、キッチンからリビングの方へ息子を出したら私のカバンから医療費受給者証を出して破いてました。

全部手の届くところに置いてる私が悪いんですが、もう連日のワンオペで疲れもイライラも限界で、めちゃくちゃ大声で怒ってしまいました。

最近ツイッターでTV見せすぎが多動に繋がるとか、育児本読んだりしてもっと声かけしなきゃって思ったりしてプレッシャーを感じていましたが、そんなことどうでも良くなるぐらいとにかくイライラが爆発して制御できませんでした。怒ったってなんも意味ないこと、恐怖で支配することは良くないこと、理論的なことは理解しているのに歯止めがきかなくて自己嫌悪で頭おかしくなりそうです。

今はとにかく落ち着こうと思って家中米だらけですがTVつけて息子放っておいてます。

旦那がいたら家事育児めっちゃやってくれるとかじゃないけど、会話ができる人間がいるのといないのでは全然気持ちが違います。

また夕飯の時間が来るのが憂鬱です。

コメント

deleted user

うんうんうんうんうんうんうん🥺🥺🥺わかるわかる🥺🥺と思いながら見させていただきました。

うちも一歳半の息子がいますが毎日怒鳴り散らかしてます。うちは2人目なのでヤンチャ感もすごく毎日地獄です🤣

食べたくないなら食べさせなければいいと思います🥺
お米もとりあえず放置してやる気が出たら片します♩私はいつもそうです🤣
とりあえずテレビ見せたりお菓子与えてる間に1人でゴロゴロして、気が済んだら構ってって感じです🥺
人間ですからね!完璧じゃなくていいんですよ♩
ママリに完璧母も多いですが他人の価値観なんて気にしなくていいです♩どうでもいいアドバイスは無視しましょう✊怒らない、怒鳴らない。無理なものは無理!悪いものは悪い!とちゃん教えてるなんて素晴らしいですよ!

あまり思い詰めず……

  • なみ

    なみ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    うちもやんちゃっ子です🤣本当体力持たないですよね😢一人でも大変なのにお二人いらっしゃるならなおさら大変ですね💦すごいです!

    今までよく食べる子だったので急に食べムラ出てきて栄養面とか心配だったんですが、無理矢理食べさせなくたっていいですよね😂

    私も今お米はとりあえず放置してゆっくりすることにしました!

    インスタとかで色々知育とか頑張ってるママさん見て焦ってましたが、もう少し自分のペースで育児しようと思います😌

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

わかりまくりますー!!!😂
私は今二歳と0歳ワンオペ育児中ですが、テレビに頼りまくってますよー!
特に下の子はもう放ったらかしだし、テレビついてるので見てるから見てないかはしりませんが、仕方がないです😂

ご飯も食べないのなら一食ぐらいどうってことないと思います!
お菓子と水分補給だけしといたら大丈夫じゃないでしょうか??

無理せず行きましょうー!

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます🥺❤️
    2歳差のワンオペめちゃくちゃ大変そうですね💦うちも今二人目ほしいんですが、一人でも手一杯過ぎてもう一人増えるとか想像できません😱とても尊敬します✨

    もはやお菓子食べるだけマシですかね?🤣適当に体に良さそうなおやつ多めにあげときます!

    無理せずが1番ですね!

    • 4月17日
ママリ

お疲れ様です💦
それはだいぶイライラ案件ですね😅💦
うちはもうYouTubeとお菓子に頼り切ってます笑
もう好きなだけみせてますよ笑
平日保育園だしこっちもゆっくりしたいしYouTubeやTVで大人しくしてくれるなら全然いいです😂
子供と2人きりってほんと精神的にキツいですよね😭

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます😢❤️
    このあとも昼寝の寝かしつけに2時間かかりあちこち噛まれたりでずっとイライラしてしまいました💦

    起きたら私ももう好きなだけYou Tube見せてお菓子あげてご機嫌取ろうと思います😂

    ホントきついです😭育児自体が大変というよりもとにかく精神的にやられますよね😭

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー☺️わかっちゃいるけど!ですよね!笑
テレビ?ぜーんぜん見せまくってます笑テレビ様YouTube様々です👏
片付けだって明日旦那さん帰ってきたらやってもらいましょー笑
なみさん何もおかしくないし悪くないし、大丈夫です👌
息子さんだって怒られたことケロッと忘れちゃいますよ☺️
気楽に行きましょう!

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます😭❤️
    息子さん月齢一緒ですねー!
    いやほんと、わかっちゃいるけど!なんです😂
    もう昨日は全て諦めて息子と一緒に寝ちゃいました🤣
    何も悪くないと言っていただけて本当に心が軽くなりました🙏❤️
    気楽にですね!

    • 4月18日