※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuika
ココロ・悩み

最近、臍の緒を失くしてしまい、ショックでネガティブな考えが頭をよぎり、自信を失っています。主人はポジティブで励ましてくれますが、受け入れられません。励ましをお願いします。

先日、私の不注意で
臍の緒を無くしてしまいました。

本当に本当にショックで、数日泣き続けていました。
そして、そのショックを、きっかけに
毎日、ネガティブなことを
考えてしまっています。
普段は、冷静に⁇普通に⁇家事&育児していますが、ふと1人になった時など
「今後も私の不注意で娘を傷つけてしまうんじゃないか⁇」
「私はダメなお母さん」
最終的には…
「この子を産んでよかったのか⁇」
まで、考えてしまいます。

主人は、ポジティブ人間で
「臍の緒くらい、たいしたことない!気にすることないよ!」
「臍の緒の代わりになるものを残してあげればいいやん!」
…と言ってくれていますが、
まだ受け入れられない自分がいます。

皆さん、ワガママですが
こんな私を励ましてくれませんか⁇(>_<)

コメント

記念すべき…大切な臍の緒、と思う気持ちすごく分かります(;_;)
私も一つしかない大切なもの、というこだわりの気持ち分かります。

yuikaさんがお子さんを大切に思っているからこそ、そこまで落ち込んだり悩むんだと思います。旦那様が言うように、無くしてしまったものは仕方が無いので これからまだまだ成長していく過程で記念に残せるものはたくさんありますよ✨せっかくお子さんが生まれて幸せいっぱいなのですから、旦那様と共に前向きに考えて3人でたくさん思い出を残してください(*^^*)♡

目の前にある幸せを大切にしてください♡

Pon's

うちの産院は、出産時臍の緒をいただけないのでお臍に残っている臍の緒が乾いて取れるまで待たなくてはいけなかったのですが
ある日お臍に臍の緒かなくて慌てて探したらゴミみたいに真っ黒の臍の緒が落ちていました(^_^;)
気がつかなかったら捨ててたかも(*_*)

確かに、記念のものなので無くすとショックですが髪の毛を筆にしてあげたりまだ先ですが乳歯をとっといたりと出来ますし
娘さんを傷つけたわけではないので、そんなに落ち込まないでください(^^)
臍の緒よりも、毎日毎日娘さんをよく見てあげてください。昨日できなかった事が急に出来たりします!その成長を一緒に喜んでママが笑顔でいる方が大切だと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ibu

大丈夫ですよ!

yuika様はそりゃ気にしてしまうとは思いますが、お子さまは大きくなっても全く気にしませんよ!(*^^*)

現にわたしがそういえばへその緒とか見たことないなと思い、ふと母に何気なく聞いたところ、

へその緒?どっかいったよ〜
と笑っていました。笑

わたしもそれ聞いてもなんとも思いませんし笑ってました(*^^*)

どうかポジティブな毎日を。。♡

さくちゃん

臍の緒、残念でしたね( ; ; )
実は私は保存はできたんですが、知らないうちに半分なくなってしまい残りの半分しかありません!

旦那なんて、義母に臍の緒どこやったかわかんない!あったはずだけど、引っ越しで捨てたかな?とか言われてましたよ!

そんなのより、大事に大事していたけど取れてしまって残ってないほうがいいと思いません◡̈?

臍の緒をなくしたくらいで、子供は怪我をしません。逆にどんなに綺麗に保存しているママでも不注意で赤ちゃんが怪我をすることもあります!赤ちゃんが大きくなったら寝返りして、おすわりして、はいはいします。そうなったらどんなに気を配っても自分で頭ぶつけて泣くこともあります!
仕方ない部分もありますよ☆
そうやって、身体のバランス取れるようになって成長します。
なんでも助けてあげるのもどうかと思いますしね(﹡´◡`﹡ )

旦那さんの言うとおり、臍の緒が残っているよりも家族や赤ちゃんのときの写真や思い出の品が残っていた方が私は嬉しいです。今の時代自分の臍の緒を大切に持ってる人なかなか見ませんし(笑)

たくさんの愛情を注げば臍の緒よりも大きなものが残るんじゃないかなぁと私は思います♡

ほとはら

手形とか写真残してあげてはどうでしょうか?
臍の緒をもらったとき、正直グロいなくらいにしか思いませんでした(°_°)←

私は、自分が大きくなってくにつれてアルバムを見返したり育ててくれた親への感謝の方が大きいので、臍の緒で落ち込まなくても大丈夫だと思います(^^)

母と子の繋がりは、物ではないですよ!
ダメなお母さんじゃないと思いますよ!そんなに大事に子供を思うのは立派だなあと感心します(^^)♡

思い出いっぱい作ってください!

旦那さんと同じ意見になってしまいますが、無くしたものが臍の緒で良かったじゃないですか!
臍の緒、取れたの気づかず捨てちゃう方も居ますし、大きくなって臍の緒見てもカラカラ?カサカサ?のややデカめの耳カスみたいで私は感動しなかったですよ笑

毎月生まれた日に家族写真撮るとか、手や足の型を取ってあげるとかの方が長く思い出に残せるし、大きくなった時感動あるかな〜って感じました(﹡´◡`﹡ )

( ´•ω•`)

こんな事を言っていいのか
分かりませんが…

大きくなって自分の臍の緒を貰っても私はそんなに嬉しくないです😭すいません(>人<;)

初散髪で筆などを作ってあげたら
使えるし思い出にもなると思いますよ♪

ちゃんママ

大丈夫ですか?
臍の緒ひょっこり出てくるかもしれませんよ(^-^*)

私も色々と想像して不安になっていました。娘がケガしたり変な夢も見たりしました。

それだけyuikaさんがお子さんを大事に思っているからですよ!
私も娘が大事で大事で少し過保護過ぎたかな?
でも私は夫のDVにパワハラ、浮気で離婚し娘を手放しました。
臍の緒で繋がっていた大事な娘を置いて出たんです。

yuikaさんには愛おしい大事な、お子さんがそばに居るんですよ( ^o^)ノ

そんなに落ち込まないで♡
そばに居るお子さんを大事に可愛いがって育ててあげて下さい!
ダメなんかじゃない!
完璧じゃなくても良いんです。
完璧な人間なんて居ないから間違っても良いんです。
そこから何か学べば良いんです。ゆっくり子育て頑張って行きましょう♡

確かにショックですね。

でも、元気な赤ちゃんと、ポジティブでちゃんと話を聞いてくれる旦那さんがいてくれるんですよね(^ー^)
幸せなことですよ!
今すぐに元気になれなくても、時間がたてばだんだんと落ち着いてくると思います。
これからたくさんの記念もでかきますよ!

つぅ✳︎

自分の我が子の記念の物なので、大切に取っておいてあげたいと思いますよね(~_~;)

でも、ウチも、母に私の臍の緒は??と小学校の時に聞いた所(笑)あれ??ここにあるはずだけどないなぁ〜(^。^)っと兄や弟のはあったけど、私の物はなかったです(笑)でも、そこまで気にはしていませんよ(^。^)兄弟のを見たけど、気持ち悪!!とかしか思わず(^。^)母に欲しかったよね??って言われ、いや、気持ち悪いからいいや(^。^)って言った覚えがあります(^。^)

親は思い出の物だからと思うみたいですが、本人はそうではないかもしれませんよ(o^^o)
他に沢山、写真や映像や思い出話などを沢山取っておいてあげた方が子供は愛されてるんだ♡ってちゃんと感じれると思いますよ(o^^o)

yuika

のっぴこさん☆
コメントありがとうございます。
目の前の幸せ…
最近、娘が笑うようになり癒されてます。
クヨクヨしてるより、家族との時間を大切にしなきゃですね!

Rai

女の子であれば産まれた髪を使って筆を作ってあげてはどうですか?

へその緒も確かに1つですが、違う形で産まれて1つしかないものを作ってあげてはどうでしょうか?

発想の転換です!
無くしたものを後悔するのではなく、これから出来るひとつしかない思い出を作ってあげたらいいのです。

しーちゃんママ

私の産院ではへその緒をくれませんでした。事前に欲しい人は申請が必要だったらしく。。。
それを忘れていたので、ある日まだ入院中にみたらなくなってました(T_T)
へその緒ケースとかも買っていたのでかなりショックでしたが、もう仕方ない(T_T)本当なんで申請してなかったのか。。。と自分を責めました。なのでお気持ちわかります。
写真や手形などはもちろんですが、私は髪の毛で筆を作ろうと思っています。まだ作れるほど伸びてないので、切るときがきたら。
筆はどうですか(^-^)

yuika

今回の一件で、母と臍の緒について話ましたが、私がイライラしてたこともあり、話の流れで
「私の臍の緒なんていらない!」と言ってしまったんですよね。
すると、母が…
「所詮、臍の緒なんてそんな価値なのよ(笑)」と笑ってました。
娘も大きくなったら、そんな感じなんでしょうかね(^^;;

yuika

髪の毛の筆や乳歯を残すのも素敵ですね!
そのアイデア参考にさせて頂きます(*^^*)
最近、よく喋りよく笑います。
その成長を楽しみたいと思います☆

yuika

臍の緒を無くされた方って、やっぱりいらっしゃるんですね。
言い方悪いですが、ちょっと安心です。

たくさんの愛情で大きなものが残る…
素敵なお言葉ですね☆
家族写真なども大切に残してあげたいと思います(^^)

yuika

ほとはらさん☆
確かに、私も臍の緒を見たとき
何コレ⁉︎って感じでした(^^;;
手形残すのもいいですね!
ダメなお母さんじゃないと言って頂けて嬉しかったです。

yuika

01mamさん☆
無くしたものが臍の緒で良かった…確かに、娘本人に何かあったわけではないですよね(^^;;
私も、自分の臍の緒見ましたが、感動はしませんでした。
今、冷静に考えると不思議ですね(笑)
娘のために思い出の品たくさん残そうと思います♪

yuika

私も、今更臍の緒もらっても嬉しくないです(笑)
産毛の筆、ぜひ作りたいと思います☆

yuika

ちゃんママさん☆
お辛い経験がおありなんですね(>_<)

臍の緒は残念ながら、もう戻って来ないんです…。
無くした直後は私も変な夢見ました。
可愛い娘がそばにいる。
それだけで充分ですよね☆
無くした自分の不注意を反省して、今後の子育てに役立てていきます!

yuika

つぼみさん☆
今回の一件では、ポジティブな主人で良かったと思います。主人の言葉には本当に救われました。普段はただの能天気にしかおもいませんが(笑)
時間が経って、いつか笑い話にできるように前向きに頑張ります!

yuika

つぅ✳︎さん☆
私も臍の緒見たとき、何コレ⁉︎って感じでした(^^;;
私自身、自分の臍の緒の存在なんて考えたことなかっです(笑)
やっぱり、臍の緒って親だけが思い入れがあるんでしょうかね⁇
臍の緒の代わりに思い出の品たくさん残そうと思います!

yuika

Raiさん☆
髪の毛で筆を作るアドバイスを他の方からも頂いたので、是非作りたいと思います(^^)
発想の転換!確かに後悔してるよりも、これからどんな思い出の品を残すかを考える方が楽しいですね!

yuika

臍の緒をくれない病院があるんですね!初めて知りました!
しーちゃんママさんもお辛かったですね。
髪の毛の筆に手形に写真…
残せるものはたくさんありますよね☆
私も、筆作ろうと、思います(^^)
一緒に思い出作り楽しみましょう!

つーたんママ*

へその緒以外にも記念になるものなんて沢山沢山ありますから、そんなに思い悩まずに…(><)

私は自分のへその緒を弄って自分で無くしたタイプなのでもしかしたらいつかはお子様の玩具になってしまっていたかもしれませんし手形足形、赤ちゃんの泣き声赤ちゃんの筆などその他沢山の記録を残してあげれば大丈夫ですよ♡

yuika

確かに…今、ちゃんと残してても今後どうなるかわかりませんよね(^^;;
臍の緒よりももっと思い出になるものをたくさん残してあげようと思います☆

♡くれちん♡

あ、私も次女、長男から下…無くしてしまったり…どこに?ってなっています(;´_ゝ`)

臍の緒って…産後にしかないものですから、ショックは大きいですよねΣ(´□`;)