※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
ココロ・悩み

子供に暴力を振るってしまいました。反抗的な態度を取る子供に対して、自分の感情をコントロールできずに腹立ち、叩いてしまったことを反省しています。また、再び同じことを繰り返さないように心がけたいと思っています。

子供を叩いてしまいました。
最近叩きそうな気持ちをぐっと堪えていましたが
今たたいてしまいました。

ここ2ヶ月前くらいから
反抗的な態度をとるようになりました

物を壊したときに嘘をつく
思い通りにならないとたたいてくる
無視する
約束を守らない

大人からの一方的な約束は押し付けにしかならないと学んだので、子供の意見を尊重して約束事を決めています

子供が言うことを聞かないのは当たり前
反抗的な態度は成長の証
分かってるのに、分かってるのに。

テレビの時間の約束守らず、消されたら暴れてたたいてきて無視され思わずカッとなって背中をたたいてしまいました。

ごめんなさい、母親失格でごめんなさい
こうやって反省しても
また余裕がなくなった時に
暴力を振るってしまいそうで怖いです
自分で制御できない自分が最低です

コメント

deleted user

こっちも人間ですから
イライラしてしまいますよー☹️。

母親失格だなんて
言わないでください!
自分責めないでください!

叩いてしまったなーっていう
気持ちがあるなら大丈夫ですよ🙃。

  • こざくら

    こざくら


    コメントありがとうございます。

    子供に謝りましたが
    あっけらかんとして全然伝わってなさそうでした😓
    てもこれを機に友達に叩いたりしないか心配です。

    イライラしても手をあげないように気をつけます。。
    イヤイヤ期も大変でしたが子育てってずっと大変ですね。

    • 4月17日
2児ママ(20)

大丈夫ですよ☺️毎日おつかれさまです☺️お母さんも人間なんですからイライラして当たり前ですよ、イライラしない人なんな滅多にいないと思います😵‍💫

私も息子が言う事聞かないとかで色々溜まってしまって叩いた事があります。その後ごめんねって抱きしめて寝かせました。寝顔を見てたら自分がちっさくてちんけな人間なんだ。こんなに可愛くてちっさいのに。って涙が出で来ました。
でも、お母さんが自分で気づけたなら大丈夫と思います☺️