※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
ココロ・悩み

3歳児がしていけないことを聞いてくるのは普通のことですか?母親は疲れています。

してもいけないことを聞いてくるのは3歳児あるあるなのでしょうか?おもちゃ投げてもいい?とか出かけた時はここ(地べたに)ゴロンしていい?など最近そういうことが多く今朝はテレビを噛んでいい?と言われめんどくさくて噛めば?と言ったら本当に噛んでそこでプチっとキレてしまい半日息子を無視してしまい息子に申し訳ない気持ちでいっぱいですが毎日毎日同じようなことを聞いてきてだめと言ってもやるし正直疲れました

コメント

みぃ

あるあるですね🤣
後は自分の思いと逆のことも言いませんか?
うちはしてほしくないことを聞いてくることもしますし、本当はやりたいのに「したくない」と言い少しすると「やりたい!やりたかったのに!」とキレ出します😂
めんどくさすぎますよね😇
特に下の子いるとどうしてもイライラします😂

  • なっつ

    なっつ

    あるあるなんですね💦
    逆のこと言います!
    まさにその事も気になってました!公園とかで遊んでいて帰ろうと言うと嫌!と言いまた今度来よう!と言うともう来ない!と言ったり…来たくなきゃ来ないよ!って言ったらまた来たい!の繰り返しでした💦下の子には優しくできるのに…と自己嫌悪です😢ほんとめんどくさくなってしまいました💦

    • 7月8日
てんてんどんどん

我が家は長男がそのような行動しました!

効果があったのはオウム返しです!(当時保育園のママさん会で教えてもらって実行しました)

例えば、ゴロンしても良い?と聞かれたら…
ママはダメだと思うけど、〇〇はどう思う?
と言えばやらなくなります。

テレビ噛んで良い?なら
ママは噛むとテレビが痛い痛いになるからダメだと思うけど〇〇はどう思う?
と言ったら辞めていきました。

なんなんでしょうね💦長男は良くおもちゃをここに投げる!って言っていました😅今では良い思い出に(思い返すと笑える)ですが、イライラしか無いですもんね😭
オウム返し試してみて下さい!

  • なっつ

    なっつ

    みなさん同じような経験されてるんですね💦オウム返しすぐ試してみます!成長過程なんでしょうけれどほんとイライラしてしまいます💦怒っても仕方ないのに怒鳴ってしまいました…
    ありがとうございます😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳5か月の子は、あるあるです😂
ダメなのわかっててニヤニヤしながら言ってくるから腹立ちますよね。その他に、お着替えする時に自分でこっちかな?とか言って前後逆に着たりします😂違うよ〜とか駄目だよ〜とか言ってたけど、最近は無言で、じー😑と見つめると、「あ、そっか!そうだよね」とかって1人で終わらせてます。疲れる〜。。

  • なっつ

    なっつ

    わかります🙄
    そういう時期なんですね…
    疲れますよね💦
    だめと言ってもやるなら聞かないで!って言ってしまったこともあります😭いつまで続くのやら…頑張りましょう😭💦

    • 7月8日
ママリ

大人からみたら、あたりまえのこと。だけど、子供からしたら好奇心だと思いますよ😅

なのでそこでムキにならず

それをしたらこうなっちゃうからだめだよーとか、さらーっとながしてあげたほうがいいですよ。

  • なっつ

    なっつ

    もちろんそれはわかっているつもりです💦最初はそんな感じで対応してましたがここ数ヶ月毎日毎日同じ感じで疲れてしまい今日は取り乱しました。

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    なんでしたいの?と聞いてみてはどうですか?

    • 7月8日
  • なっつ

    なっつ

    それも聞いた事あるんです💦
    したいからする!みたいな感じでした。ガブってしたいから!みたいな感じで言ってました💦
    ならすれば?って言うとしないこともあればすることもあります。いいか悪いかはわかってるはずですが…下の子に手がかかってるから寂しい思いさせてるかな?構ってほしいのかな?とか冷静になると息子に申し訳なくなります😢

    • 7月8日