※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での挨拶について相談があります。送迎時や行事での心掛けやママ友トラブルについても気になるようです。

この春から保育園に通い始めたのですが、皆さん送迎時や行事の際に心掛けていることなどはありますか?☺️
ママ友トラブルや保育園のグループなど色々聞くので🤣笑
子供も大人の事をよく見ているな〜と感じます。

わたしは当たり前の事ですが、自ら率先して挨拶をするというのを今のところキチンとしなければと思っています。
お迎えで出会った場合は『こんにちは〜』でいいのですか?さよなら?お疲れ様です?どれですか?🤣笑

コメント

私も挨拶だけはきちんとしようと心掛けてます🥺
面倒なことに巻き込まれたくないですよね笑

お迎えの時はこんにちは〜って言ってます!
たまーーにさようならって言ってくる人もいますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤣まだまだ知らない方ばかりなので、とりあえず挨拶だけは!と気合い入れてます🤣笑

こんにちは〜でいいんですね!さようなら、お疲れ様、おかえりなさいなど色々言われるので😅
    おかえりなさいと言われた時にはびっくりしました🤣ただいまというのはなんだか恥ずかしくて慣れません🤣笑

• 4月16日

退会ユーザー

先生にですかね??
    うちはまだ働いてないからかお疲れ様、おかえりなさいは言われることないですがご苦労様です〜って担任には言われます☺️
    違うクラスの先生は私が働いてないこと知らないので朝はいってらっしゃいって言われます笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の親御さんに言われました🤣笑
    保育園の挨拶に戸惑いを隠せず…😅笑
    おはようございますとこんにちはで乗り切ろうと思います🤣ありがとうございます!

• 4月16日
ちー( ゚∀゚)ー*

送りは、おはようございます、
お迎えは、こんにちはでいいと思います。
さようならは先生たちにですね。
挨拶は最低限のマナーですもんね。
3月まで、こちらが挨拶しても挨拶してこないひとと毎日すれ違ってましたが、ずっとモヤモヤしてました。
年長だったので、もう小学生になったのか、会うことはなくなり、せいせいしました。

保育園なら、ママ友を作る必要も時間もないので気楽です(*^^*)。
子供が仲良くしてる子や同じクラスのお母さんとは、多少話してもいいかなとおもってます。コミュニケーションとして。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!最低限のマナーですよね、キチンとしなければとおもあます。
    子供が仲良くしている子の名前や親御さんは時間と共に覚えれますか?🥺
    行事であった際にはこちらからご挨拶などした方がいいですか?
    かしこまりすぎでしょうか?😅

• 4月16日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

何回か話したり、名札や下駄箱でみかけて覚えたりで覚えられますよ。
    挨拶はただなので、是非しましょう。
    うちは帽子が同じだったら同じクラスなので、みかけたら話かけてます。
    私自身、人見知りですが、新学期は頑張ってます(笑)

• 4月16日
ゆちゃぴ

あまり深く聞きすぎないことですかね😅
向こうから話してくれる分にはふんふんと聞いてますが、人によっては聞かれたくないこともあると思うので。
慣らし保育の頃に時間があるからと何人かのママさんとお茶した時に、とあるママさんが園に対しての愚痴や他のママさんの噂トークがすごくて😅
同意も否定もせず、そうだったのー?と聞いてましたが、返事の仕方によってはのちのち誤解が生じそうだなと思いました😅

自分のクラスのママさんはおつかれさまですーが多いですが、他のクラスのあまり知らないママさんはこんにちはーって言ってます☺️
でもあまり気にならないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ふんふん、と同意もせず否定もせずですね😅勉強になります😅笑
    気にしすぎず、こんにちはでいいですかね😊
    子供の通う保育園で、わたしのせいで子供が嫌な思いをすることがないよう自分だけの問題ではないので…色々気を遣います😔

• 4月16日
ママリ

挨拶くらいですね!
送迎時に会った先生、保護者の方には必ず挨拶してます😊
朝はおはようございます、
帰りはこんにちはですね!
帰り際に一緒のタイミングになった親子にはお子さんにはバイバイ、親御さんにはさよなら〜って言ってます!
先生方にはお迎えの時必ずおかえりなさい〜って言われるので1年以上通ってますが未だにただいまとは言えずいい返しがわかりませんが(笑)

基本保育園はみなさんお仕事されてますし、ママ友の付き合いはほとんどないかと!うちの園ではそういうの一切ないので気楽です✨
行事の時はたまたま近くに同じクラスの方がいらっしゃったら少しお話するくらいで、特に特定のママさんと仲良い!ってことはないのでほんと普段の挨拶くらいしかお付き合いないです〜!

はじめてのママリ🔰

保護者:挨拶、子供が話しかけてきたらしっかり答える(子供の名前がわかるならば名前もつけて。〇〇ちゃん何何だね〜など)、必要以上に関わらない、園でのトラブルなどで相手の保護者へ伝えたいことがある時は必ず園を通して伝える(謝罪は直接でOK)

園:挨拶
送った時のよろしくお願いします
帰りのありがとうございました
その他の報連相は迅速かつ細かく伝える
子供のことで何か聞きたいことかある時は小さなことでも気になった段階で必ず聞く(後回しにしない)
家で子供のことで気になる事があるならば園に伝える(ささいな体調不良や気になる行動など)
連絡帳などでごはんを書くところがあるならば正確に書く

ざっとこんな感じですかね。

はじめてのママリ🔰

幼稚園は分からないですが、保育園は挨拶をママさんにも先生にもしっかりするくらいです。

保育園は1人ママ共いますが、それ以外の方は挨拶以外全く付き合い無いですよ😊

はじめてのママリ🔰

すれ違ったママさん達には必ず挨拶してます😊
朝はおはようございます!、帰りはこんにちは〜!って言ってます👍

ただ、お迎えに行って先生におかえりなさいって言われるとなんて返していいのか分からずにただいまです〜って言ってます😂専業主婦なので働いていないのでずっとお家にいるんですが🤣正解を教えて欲しいです笑

いる

挨拶と笑顔
後は下を向いて歩かないです。

下を向いてる人って
何か感じが悪い🤣🤣