※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園に息子を預ける際の不安を具体的に示すため、友達との交流やトイレの問題が心配です。

幼稚園に預けるにあたって不安なこと気がかりなことなど自由に書いてください。と欄があるんですが
みなさんならなんて書きますか?

預けることに不安すぎて具体的に何が不安だか
わからないです。

例としては外でそんだことがない
友達と遊ばない、夜寝る時はおむつをしている
とかって書いてありました。

最近息子から動物のトイレでしたかったんだよねみたいなこと言われてでも男の子にダメって言われたんだって
男の子はこっちだよっていわれたみたいなこといってて
うんちしたかったのかそもそも扉を開けたかった
だけだったのかわからないのですが
園生活していく上で友達とのやりとりが不安なのは
あるかもしれないです。

コメント

ママリ

私は発達面の心配や定期的に通ってる病院のことは書きまし💡

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

息子皮膚が弱いんですがすぐ荒れてしまうことを書いたらいいですかね?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

皮膚が荒れて薬をよく塗ってるとかであれば書きますかね😄
    うちは子供が片目弱視で眼鏡やら目薬やらしてるので、そのことは書きました💡

• 4月16日
あづ

「なし」って書きました😂
日中もオムツしてるし、お友達とのやり取りも成立してるのかしてないのかよく分からないレベルですが、先生が上手くやってくれるかな〜と思って😌

元幼稚園教諭ですが、何も書いてない人がほとんどでしたよ😅
療育に通ってるとか、発達で気になることがあるとか、そういうのがなければなしでもいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど!日中はおむつなんですね!パンツで行かせてもおむつにかきかえてるってこんじですかね?

トイレって先生はついていかない感じなんですかね?😅

皮膚が弱いとかはあんまりかがなくてもいいですか?

• 4月16日
  • あづ

あづ

パンツ履いてくれないので、オムツで行ってます😅
    トイレは先生付いて行くと思いますよ😊
    年長でもみんなで行く時とかはついて行ってました😌

土とかプールの塩素とか、園生活の中で配慮して欲しい事があるなら書いたらいいと思います🙆‍♀️

• 4月16日
  • あづ

あづ

オムツ外れないとか偏食とかは結構多いし書かなくても〜って思いながら読んでましたが、書いてダメなことってないので気になることは何でも書いたらいいと思いますよ🙆‍♀️

• 4月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!🥺

プールの塩素は少し気になりますね🥺!塩素が入ってるプールにはまだ入らせたことなくて肌弱めなのでそこは慎重に見て欲しいとこですかね?💦

また息子の性格でお友達に言われた時になんでだよ!ってなっちゃう時もあればしょぼくれちゃうこともあって何がいけなかったのか、どうしたかったのかっていうことを聞き出して欲しいなっていうのはあるんですが幼稚園の先生はそれはかがなくてもやってくれますかね?🥺

• 4月16日
  • あづ

あづ

塩素は1回だけありましたが、アトピーの子で「塩素で皮膚が痒くなるので、プールの後に体を石鹸で洗ってほしい」って要望で、書類ではなくプールが始まる時期にお手紙をいただきました😌
    もし可能性があるなら、園で入る前に市民プールとかで確認してもいいかなと思います🤔
    食品アレルギーと同じで、事前に知っておいて損なことはないので🙆‍♀️

性格については書類でなく直接先生に相談してみたらいいと思います😌
    本人に理由を聞いてはくれると思いますが、その場で解決すれば保護者に報告まではしないかもしれません😅

• 4月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    参考になります🥺

たしかに先生もいちいち事細かく言ってられないですもんね!
    本人が納得してればいいのですがこうやって言われたーとかって帰ってくるとなんか不安になっちゃって💦💦

• 4月16日
  • あづ

あづ

その都度「昨日こうやって言ってたんですけど、園ではどうですか?」って聞いてみてもいいと思いますよ😊

• 4月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

このお母さんめんどくさいなーとか思ったりしないですか?🥺🥺

• 4月16日
  • あづ

あづ

毎日のように言われたら「過保護な親だな」って思うかもしれませんが😂
    1回2回言われるくらいは何とも思わないです😌

• 4月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😅ありがとうございます!

• 4月16日
じゃむ

指しゃぶりが直らない
偏食がひどい(給食も食べられるものがあるのか)
おもちゃを口に入れる癖が直らない
衣服の着脱がスムーズではない

って書きました🤣🤣🤣🤣
わたしも不安だらけすぎて、入園前から先生に質問攻めだし、絶対過保護だと思われてます!!笑
早生まれってこももあって、本当に不安だらけです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

めっちゃわかります!!😭
    わたしも過保護って思われてると思います😭もう不安すぎるし寂しくて1人になるといつも号泣で😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は「なし」と書きました!
でも、実際はありましたよ😂
・服の着脱は自分でできない(やればできるだろうけど、やる気がないのでやらない)
・ご飯に興味がない
・言葉が遅い(幼稚園入園時、色も数も言えませんでした)
・日中は完璧にパンツ、夜はオムツ
など。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なしと書いた理由しりたいです😭

• 4月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺
    なしと書いた理由はなぜでしょうか🥺園生活おくってればできるようになるからさほど心配ではないって感じですか?🥺

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に心配していなかったからです!
    服の着脱はやる気出せばやるだろう、ご飯もお弁当なので好きなものだと食べてくれるだろう、言葉遅くても一応会話は成立する、夜オムツのことなんて幼稚園でなんの問題もないと思っていました😂
    実際、年少の間特に困ったことはなかったです。

• 4月16日
ハーバリウム

爪の噛み癖があるのでそのことについて書きました!
あと、争いが苦手で取り合いになるとすぐすっと諦めて譲っちゃうタイプなので、そのことも書いて、娘の本音をきちんと引き出してほしいこと、助け舟を出してあげてほしいとこを書きました!