※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの顔に湿疹ができ、アズノール処方で改善せず、悪化している。耳に黄色いカサカサも。アトピーの可能性があるか、皮膚科で詳しく診てもらえるでしょうか。

生後1ヶ月で顔に湿疹ができはじめました
赤くザラザラしています💦
近くの小児科へ行ったところアズノール処方されて
まったく改善されてません😔
少し悪化してるようなきもします、、、。
耳も黄色いカサカサがついています
体はまだ広がってませんがアトピーの可能性もあるのでしょうか?
皮膚科へいけばアトピーやアレルギーなど詳しくみてもらえるのでしょうか…

コメント

マヨ

ウチは1歳までは乳児湿疹かアトピーかはわからないって言われました!

小児科で貰ったロコイドずっと塗ってます
塗るのをサボると湿疹出てくるので未だにちょこちょこ塗ってます

今の薬で改善されないようですし皮膚科か、もう一度小児科に行ってもいいと思います
皮膚科のほうが専門なので原因とかわかるかもですね

きなこ

乳児湿疹が出る頃ですよね〜!小児科で弱いステロイドと保湿剤貰って塗ってたら治りました🙆‍♀️今は保湿剤だけでツルピカです!

乳児湿疹を放っておくとアトピーに移行すると先生が言っていたのでもう一度別の小児科や皮膚科を受診すると良いと思います!

うちは産後すぐから湿疹がひどく、1ヶ月検診前に小児科を受診して薬を塗っていましたが良くならず…

2週間おきに薬を変えながら受診していましたが改善が見られなかったので、先生の勧めで4ヶ月でアレルギー検査をしました。

まだ小さいから正確な反応は出ないけどしてみようと。

疑わしいものはあったのですが実際反応が出ず症状の改善も見られなかったので、6ヶ月で再度アレルギー検査をしたところ、動物や食べ物、飲み物で反応が出ました。

アレルギー専門の先生を紹介してもらい通院していますが、わかったものを完全に除去してから症状が落ち着いています。

気になるようでしたら小児科医でもアレルギー専門の先生が居るので、そちらへ相談すると良いと思います。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    ちなみにアレルギーと分かるまで湿疹は顔だけでしたか?それとも体にもでましたか?😣

• 4月15日

退会ユーザー

顔も体も出ていました!
    が、顔が特に酷かったのでただの乳児湿疹なのかと思っていました💦

動物で犬が強く陽性反応出ていたのですが、犬アレルギーの症状は顔の湿疹や瞼が腫れたり、顔に出やすいようです。

そのアレルギーや、アレルギー源と接触する箇所によって湿疹が出る場所も違うようです。

• 4月15日