※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
ココロ・悩み

子どもが新しい保育園で適応できず、行きたくないと言っている。仕事を休むのはつらいが、子どもの様子が変わってきている。どうしたらいいか悩んでいる。

こどもが4月から転園になり、新しいところで2週間ほどたちましたが慣らし保育中はもちろん泣いて、もう大丈夫だろうと思ってましたが保育園を嫌がるようになりました。
送りの時は号泣、そのあとは機嫌良く遊んでるそうなので
親としては保育園が変わって嫌なんだろうな〜と思ってたのですが、前まで保育園で何したの?と聞くと楽しいことをたくさん喋っていたのにお話しなくなりました。
うつむいて保育園楽しくないと言います。
何をしたのか聞くと、先生に怒られた、お友達と遊びたくないと毎回言います。
前の保育園にいたお友達がいなくなったからだろうなと思って
先生と連携がとれるように、なにをしたか迎えの時に必ず聞くのですが、先生には機嫌良く遊んでましたよ〜と言われます。
今日も保育園行きたくない、休みたいと言って
仕事を休むわけにはいかないのでとりあえず準備をしたのですが、やだやだと具合悪いから行きたくないとあまりにも言うので
思い切ってお休みさせました。仕事も休みました。
無理にでも行かせるのが正解なんだろうと思いつつも、最近子どもの様子が性格が変わったように違うので...
休みやすい環境といえど仕事を休むことに変わりはありません。仕事を休むことに心が痛いです。
今日は休むけど、明日は行く約束だよ、一緒にがんばろうねと息子には言ってます。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ままり

長男が昨年年少に上がるタイミングで、転園しました😊
3ヶ月くらいは毎朝泣いていましたが、ある日突然泣かなくなりました。決まった友達ができたり、保育園楽しかったと言うまでには、8ヶ月くらいかかりました😂

今では特定の友達もできて、前の保育園の友達の名前も覚えていません😂

環境変わるとしんどいですよね、、
保育園から酷い仕打ちを受けたりしているわけではないなら、これも成長と思って見守るしかないです😢
きっと数ヶ月後には泣かずに保育園いけるようになってます💪