※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
ココロ・悩み

幼稚園に通う息子が手がかかりすぎて困っています。帰りに遊び続けて帰ろうとせず、道路に飛び出すなどの行動が続き、疲れています。育て方が悪かったのか悩んでいます。

今年から幼稚園に通い始めた息子に手がかかりすぎて本当に嫌になります
迎えに行ってもまだお外で遊ぶと言って30分以上帰ろうとしない
今日は雨だから帰るよと言っても無視して遊び続け、言っても聞かないので園庭から引き摺り出し、私の手を振り払い道路に飛び出し(下の子をベビーカーを押していたため咄嗟に追いかけられず)、傘をさす余裕もなくびしょ濡れになりながら、泣き叫ぶ息子を引き摺り歩き、たった徒歩3分の距離なのにものすごく疲れた
みんなちゃんと帰ってるのになんでうちだけこんななの?
小さい時から落ち着きがなく、何度こんな経験をしてきたことか
なんでうちの子はちゃんと言う事聞けないの?育て方がいけなかったの?
みんなみたいに楽しく会話しながら帰りたい
もう明日からお迎えに行きたくない
本当にぶん殴ってしまいたくなる

コメント

かずずん

家に帰ったら
楽しい事が待ってるって思えたら
子供は帰るかもしれません。

マックス

そのような時期ありました。道路に向かって走り出した時は本当に危険を感じて、人前で怒鳴ってしまいました。子供も泣いてしまうし悲しくなってしまいますよね。うちも甘やかしすぎなのかな?と悩みましたよ。他の家の育て方は知らないので基準はわかりませんが。こちらで相談したり育児書読んだりして、言い聞かせるのが必要と気付き、言い聞かせる時の話し方を変えてみたりしたら変わってきました。子供が何か始める前にやってはいけないことを約束する時間を作ったり、抱きしめてからお話しようか、と言ってやって欲しくないことを伝えてみたりするのは効果ありました。

はじめてのママリ

きっと色んな手を使い尽くして、優しく言って、それでも聞かないんですよね。
想像しただけで、私も怒鳴って引きずってぶん殴りたくなるだろうなと思いました。
人前であろうが関係ないほど怒りが湧きますよね。子どもが命の危険に晒されたとき冷静でいられなくなるほど怒鳴ってしまってもしょうがないと思います。

周りで見ている人も大半がお母さんの気持ち分かってくれてると思います。


先生は頼りになりそうですか?一度先生に話してみてもいいかもしれませんね。聞いてもらうだけでお母さんの気持ちが楽になるかもしれないし、先生からお子さんにお話してもらったり、園でこのことを共有してもらえたら園庭で遊び続けることや帰り際の愚図りの対応を協力してもらえるかもしれません。

下の子がいると本当に大変ですよね。今日は雨だったなら何倍も大変。