※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのん
子育て・グッズ

言葉が遅い姉がいる弟に、2歳になる前から言語訓練を始めるのはまだ早…

言葉が遅い姉がいる弟に、2歳になる前から言語訓練を始めるのはまだ早いと思いますか?

1歳8ヶ月の息子がいますが言葉が遅く、
①いないいないばあ、パパ、ママ、イヤイヤ、くらいしか言えません。
(パパ、ママもきちんと言えているか怪しくて、パパー!と呼ぶのではなく、パパを見つけたときにパッパッパッパ…って言う感じです😅ママも同じような感じです。イヤイヤも本人がしたくないことをされるときにイヤイヤー!と泣く感じです)
②指差しはできないです。(犬はどれ?アンパンマンは?と聞いてもささないです)
③運動面は問題ないと思います💡目は合いますし表情も豊かです。手は繋いで歩けますが、走って逃げることは多々あります😅よく動きます。

上の子は知的障害なしですが、言葉が遅くて、今は病院で月2回PTさんの療育、あとは週2-3回民間で療育(言語訓練に特化ではない)を受けています。幼稚園に通ってます。

上の子が言葉が遅いのに私が気づかなくて、療育を始めたのが幼稚園に入ってから(3歳3ヶ月)だったので、下の子には早く始めた方がいいのかなと思っているのですが、一歳半健診の時に医師からは2歳児健診を受けてみて、その時に言葉が増えてなかったら考えたらどう?と言われました。(姉のことは話してます💡)
たしかにそうだなーと思ったり、言語訓練も人気なので出来るだけ早く始めてあげた方がいいのかな、と思ったり…
でも本人はまだ物事をよくわかってなさそうだし😅おうむ返しもしないし、うろうろするし、まだ言語訓練に通っても意味ないよなーと思ったり…(下の子には言語訓練中心を考えています💡)

ぐだぐだで申し訳ないのですが💦もし経験談、アドバイスあれば教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント