※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆゆ
ココロ・悩み

3歳の娘が好きなものだけ食べていてイライラしています。食事を拒否し、デザートだけ欲しがる行動に怒り、叱ってしまいました。許せない気持ちと負の連鎖に悩んでいます。

好きなものしか食べない娘にイライラしてしまいます。
いつもは食欲旺盛な3歳の娘が、昨晩から珍しく食事をとることを拒否。
『もうおなかいっぱい』と言うものの、好物のトマトやポテト、イオンウォーターやフルーツ系が食卓に残っていると『食べたぁい』とすり寄ってきます。
主食や汁物、おかずまで残した状態で甘い物しか食べようとしない娘。
今日も夫が夜に作った冷やし中華のトマトとポテトサラダだけ食べたら『おなかいっぱい』と殆ど全部残した娘。
にもかかわらず、夫がデザートにパインを持ってきたら『4個食べたい』→『あと3個食べたい』
この発言に昨晩から募っていたイライラが爆発。
残したくせにデザートばっかり欲しがるな!!!
ご飯食べないならデザートなし!!
と怒りに任せて大声で叱りつけてしまいました。
当然娘はギャン泣き、夫はやれやれというような顔で退室。
3才児相手に怒ることではないと、腹の中では思うんです。
でも心配やらなんやらでぐちゃぐちゃになってる中、娘の小さなわがままが本当に許せなくなってしまい、負の連鎖が続いています。

皆さんはどうでしょうか。
どのように苛立ちを散らしているかなども教えていただけると幸いです。

コメント

はなちゃん

パパさんにお子さんが寝るまでデザート我慢してもらった方がいいと思います💦
目の前に好きなもの置かれて食べるなって言う方が難しいので…

とはいえ普段食欲あるのに急にご飯拒否はちょっと心配ですね。
喉痛いとか、体調悪いとかではなさそうですか?

• まゆゆゆ

まゆゆゆ

はなちゃんさん、回答感謝です。
    発熱症状などは一切なく、普通の食事だけ食べようとしないので、好き嫌いか偏食か…自我の芽生えなのかもしれませんが、栄養や体調に影響出てきたらそれこそ心配で愚痴らせていただきました。

• 4月14日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね💦
    うちも先日珍しく元気なのに甘いもの以外食べない夜があって、気になってたら翌日嘔吐があったのでもしかしてと思ってしまいました💦

食べが悪いのであれば、一口ずつ出しておかわりさせるのはどうですか?
    うちも3歳過ぎてすぐに食べが悪くなったのですが、一番成功率高かったです😅
    もし試されていたらすみません…。

• 4月14日
初めてのママリ🔰

私は3歳位であれば、ご飯をある程度食べないとデザートは絶対にあげませんでした。
パパさんにももう少しデザートを出すタイミングをちゃんと見てもらって、逆にご飯を食べたらこれあげるよと言って少しずつでも食べさせて行った方が今後のためだと思います。
そうしないとママはデザートくれないけど、パパは何も食べなくてもデザートをくれると認識してしまって変な知恵がつくと思うので。

• まゆゆゆ

まゆゆゆ

ぷちままさん回答感謝です。
    喘息の飲薬も飲ませる必要があるので、私が支度をするときは必ず食後のデザートヨーグルトと言って出していますが、夫は甘々なので食事の途中でも出してしまいます。
    3才児ながらもうそのあたりを学習しているようで、娘より先に夫を躾け直さないといけないのもストレスです。
    なにか言うと喧嘩しないようにと1週間以上口を利かなくなる人だから、余計に…

• 4月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お子さんのしつけに関する大事なことなので旦那さんと考え方を合わせて行動も合わせたほうがいいと思います。
    喧嘩しても大事なことなので話し合ってみるといいと思います。
    それに、きちんと食事をしてからデザートを食べると言うのは一般的なことで、途中で好きなものだけを与えていたらどうなるかと言う事は明らかなので、やはり旦那さんを最初に躾たほうがよさそうですね。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も好きなものしか食べないです。

しかももう小1です😭

今日同じような状況になり、泣きながら、ご飯食べないならもう作りたくない!と泣きながら食卓から席を立ち、自室にこもってしまいました。

泣きながら地域でやっている、子育て支援の電話相談室に電話をかけて、話を聞いてもらい、やっと落ちつきました。

アドバイスでなくてごめんなさいですが、共感しかなくコメントしました。

お互いお疲れ様でした😭

ハーバリウム

言ってることになんの間違いもないと思います!
が、相手は3歳なので怒り散らしても伝わりませんし、まずは深呼吸しましょう!
子供さんはどうして好きなものだけ食べちゃダメなのか知っていますか?☺️
バランスの良い食事を取る  摂る意味のわかる、簡単な栄養の絵本とか読んでみて、いろんなものを食べることが健康であることを理解してもらうといいと思います✨
読みながら、今日のご飯は〇〇だから、〇〇の栄養が入ってるね、頑張って作るから食べてね、など声かけしたらいいと思います!
うちではグリーンマントのピーマンマン、もったいないばあさんのいただきます、たべるのだいすき、をたくさん読みました💦
それと、一緒に作って調理に参加してもらうのもいいと思いますよ💓
自分が作った!という意識があると食べる意欲につながるとおもいます😌
あとは旦那さんにきちんと教育ですね💦
ここが一番労力を使うところだと思いますが、子供さんにどうなってほしいのかしっかり話し合いましょう💦
食べ残し、甘いものだけねだる、困ったら泣き喚くなどのマナー違反がはびこるようになっていいのかと、、
それから、作った料理を食べてもらえないことの悲しさもきちんと伝えたらいいと思います!
子供さんとしっかり向き合っててすごくいいママさんだと思います!
頑張ってください💖