※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜の寝かしつけに苦労しています。寝かしつけの方法や成功事例を教えてください。

生後2ヶ月半です。
夜の寝かしつけに二時間以上かかるのが辛くなってきました😭
ネントレをしたいと思うのですが、成功した方やり方を教えてください🙇‍♀️

☆今の状況
・抱っこ、授乳でしか寝ない
・背中スイッチが敏感で置くとすぐ起きる
・眠いとこぶししゃぶりや口をチュパチュパしているがおしゃぶりはギャン泣き
・今まで泣いているのを放置しても、勝手に寝たことはなし。1時間は泣き続ける
・完母。夜中は2~3回は起きる。

寝かしつけで私がイライラしてしまってつい乱暴にお尻をトントンしてしまったり、眠いなら寝てよ!と言ってしまったり、毎日後悔しています。

昼間はいくらでも抱っこするので、夜だけでもすんなり寝てくれるようにトレーニングしたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり🔰

毎日お疲れ様です。
2時間は辛いですね、、

寝るまでの流れは同じにしていますか?☺️
お風呂→授乳→寝かしつけ など☺️
毎日同じ時間くらいにお風呂入れた方がいいみたいです。
後は、寝るまでに起きすぎてる事はないですか?☺️
赤ちゃんは起きてる時間が長すぎると疲れすぎて寝れなくなるみたいです。
赤ちゃん 活動時間で調べてみてください☺️

ネントレは向いてる向いてないもあるみたいです。
うちの子も1時間以上泣き続けるので諦めて抱っこで寝かせて置いてます。。

はじめてのママリ🔰

拳しゃぶりやちゅぱちゅぱは母乳が足りていなくてお腹が空いている証拠ですね💦

ねこ

こんばんは!ネントレはしてないんですが自然とよく寝てくれるようになったのでコメントしました。もしかしたら完ミのおかげもあるかもしれないんですが...

昼間はよく遊びますか??私は授乳後すぐに吐き戻し防止の縦抱きも兼ねてバウンサーに座らせ、メリーを20分くらい見せたり、それに飽きたらベビージムで遊ばせたりします。後、これは見守りのもとですがうつ伏せ練習を授乳のたびに遊びとしておこなっています。
遊ぶと朝寝も昼寝も夕寝も短時間します。

お風呂は就寝して欲しい時間の1時間〜2時間前に入れます。深部体温が下がると寝入りやすいみたいなので!

あと、おしゃぶりは試したのは1つですか?
うちもコンビのおしゃぶりは嫌いで、ピジョンのおしゃぶりは好きでした。赤ちゃんによっては好きな形があるかもしれないです!
うちは寝入りのスイッチとしておしゃぶり+オルゴールをかけます。

  • ねこ

    ねこ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 4月20日
ママリ

生後3か月半ですが、うちのことかと思うくらい似た状況なのでコメントさせていただきました😭

うちも深夜授乳が終わったあと、授乳寝落ちしてベビーベッドにおいたら覚醒を繰り返して、深夜3時頃毎日イライラしてしまいます。
隣で旦那はぐーすかしているのでさらにイライラ😇
誰も助けてくれない孤独感に襲われます。

結局活動限界時間の1時間半くらいは覚醒して、ようやくそこからベビーベッドにおいても眠りについてくれる感じです。
おいたら目を覚ましてウゴウゴしますが、バタバタする手を軽く抑えてあげてしばらくトントンしてたら寝てくれることが多いです。

昼間はいいんですが夜は本当につらいですよね。
昨日というか、今日の深夜私もギャン泣きされてお尻を強めにトントンしたり、少し乱暴におくるみをガサガサっと巻いてしまって、、
朝ニコニコしてくれた顔を見て毎朝ごめんねと思っています。

ただの共感だけのコメントですみません。。