※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が発達について心配。言葉が遅く、食事や抱っこも難しい。友達の子供との遊びで違いを感じ、発達障害を心配。療育センターに行くべきか悩んでいる。

子供の発達についてです。

1歳5ヶ月の娘はまだ発語無しでゴニョゴニョ何か言ってるけど単語は話せません

物を見た時に「あ!」って指差しはできるけど
これ何?って言っても興味無さそうです
ご飯も落ち着いてゆっくり食べれないしまだスプーンも使えません

保育園行ってないし仕方ないかな?と思ってたけど
この前友達の子供と遊んだ時に1人だけバタバタどこか行くし知らないの子おもちゃで遊び出したり友達に 大変だね💦って言われちゃいました。

思い通りにならないと顔真っ赤にして金切り声で大声出してひっくり返ります、抱っこも嫌、ベビーカーも嫌!
歩かしてたらどこか行く

普通じゃないのかな、、最近ずっと発達障害なのかな?
と考えて落ち込んでます

療育センターは紹介状ないと行けないんですか?
結果、発達障害でも大変さは変わるわけじゃないし…
とも思うんですけど行っていい方向に変わるんですかね
もう何だか、子供に対してイライラしてて自己嫌悪が凄いです

コメント

ゆう

まだまだ、宇宙語の時期ですよね☺️
うちのこも2歳すぎるまではごにょごにょ喋ってましたよ。
それが普通らしいです。(小児科の先生に言われました)
早い子は言葉がほんとに早いですが3歳くらいまでは何となく話してるなーって言う感覚でいいと思いますよ☺️
大抵2歳すぎからぽろぽろ話し始めて、急に言葉の爆発期がきて、お話が上手になってくるのが3歳かなぁと勝手に思ってます☺️
思い通りにいかないと、よくひっくりかえるのも同じです☺️
自我がでてきて、こうしたい!という思いがあるんでしょうね☺️
しっかり成長してる証拠かなと思いました☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

安心するコメントありがとうございます!少し楽になれました🥲涙が出ます。
    snsで子供よりも小さい子がコップ飲みとかお喋りしてて
    私は沢山話しかけてるし知育のオモチャもさせてるのに何で?って凄く落ち込んでました。。。

• 4月14日
ゆう

全然普通だと思います😊うちは発語だけは早かったですが、他は全部遅かったのでほんと個人差だなぁと思います🤔同じクラスのお友達2人も1才11ヶ月ですが、まだ単語はママしか言わなくて…ってお母さん心配されてましたが、私から見ると言葉も理解してるし自我もあって日々成長してるなぁ🥺って思って見てます。自分の子だと心配になりますよね😱旦那のお兄ちゃんも3歳までほとんど喋れなくて義母はかなり心配で色々診てもらってたみたいですが、もちろん何の問題もなく今ほんとびっくりするくらいお喋りですよ…🥺すみません、話逸れましたが全然普通だと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もうコメントみてほんとに涙が出ます。他の子は出来てるのにって凄く落ち込んで「発達障害」なのかもって心配してたけど少し安心しました🥲

• 4月14日
初めてのママリ

うちの息子もあっと言って指さすけど、どれ?と聞いても???
で宇宙語ペラペラ喋ってます😂
心配になるのわかります💦
1歳半検診受けて保健師さん達にみてもらって、様子見ようかなぁって感じです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

絵本も興味無いんです…。
    1歳半検診の手紙が来てすごく気が重くて🥲
    友達の子たちはうちの子より小さいのにスプーンも出来るし出来ることが多くてビックリしちゃってあせ

• 4月14日
はる🌸

その頃は全然宇宙語だと思います!

オモチャも取っちゃダメとか
まだ分からないから普通だと
思いますよ!
友達の子が大人しいんですかね?🥺

いやいやも凄いしめちゃくちゃ泣くし
性格もあると思いますが
活発すぎて男の子はこんなもん!
って思ってます😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

友達の子はひとつのオモチャをジックリ!ってタイプで
    うちの子はあれもこれもそれも!ガシャーン!うわーん!
    って感じです…🥲
    ネグレクトがどこからなのか分からないけど最近はYouTubeで大人しくなっててもらって家事をしてます🥲
    旦那も仕事が忙しく2人きりで息詰まって鳴き声がホント苦痛です😭

• 4月14日
はる🌸

Youtube大事です!!
下の子はお兄ちゃんに触られるだけで
ギャン泣き!笑
もう鳴き声嫌になりますよね😅

お母さんも余裕必要なんで
頼れる物は頼りましょ❤️