※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィー19
妊娠・出産

妊娠初期のインフルエンザ予防接種について病院に行く前に受けるべきか悩んでいます。申告しないと影響があるでしょうか?

先日検査薬で陽性出ました。
ちょっとフライングだったので、生理予定日の1週間後次の金曜日あたりに病院行こうと思っています。

その前日木曜日に職場で受けれるインフルエンザの予防接種を予約しています。
問診票を見ると妊娠していますか?という項目があります。

予防接種の際は、予約した社員が一列に並び、注射の際は待ってる人に見守られるて感じです。
まだ病院にも行っていないし、前回の流産のこともあるので現時点では公にしたくないと思っています。

妊娠しているかもという申告をしないと何か影響があるのでしょうか?
ネットで調べると、妊娠初期は避けるべきと書いてありますが受けないとそれはそれで不安です。。。

コメント

ぴーちゃん

うちの産婦人科は妊娠初期は予防接種打てないです💦
なので、問診票に妊娠していますか?という質問があるのかと…
すでに陽性が出てるのでしたら、打つのをやめるか書き込むか、予防接種前に産婦人科に受診してみるかだと思います💦

  • ミィー19

    ミィー19

    え⁉︎そーなんですか(இɷஇ )
    じゃー中期に入るまで予防接種できないんですかね(இɷஇ )
    そうですね、仕事の都合で厳しいですが何とか予防接種前に病院行った方が確実ですよね。有難うございます!

    • 11月13日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    妊娠初期は赤ちゃんの神経系とかすごくできる時期なので、薬とか麻酔、レントゲンとかもダメなはずです💦
    お仕事も大切ですが、赤ちゃんの命には変えられないかなと…
    まだ早くて何も見えないようなら、予防接種を延期できませんか?微熱あります…とか😅

    それかメモを付けて、妊娠検査薬で陽性だけどまだ病院に行けてないのですが打てますか?周りにまだ知られたくないです…みたいな感じでこっそり相談できてらいいのですけど…

    • 11月13日
たまちゃん

私も数日前まで同じ様な状況でしたので
コメントさせていただきました。
私もフライングし検査薬で陽性が出まして
生理予定日1週間後に病院へいき
妊娠しているのがわかりました。
それがちょうど3日前です。
私の職場でも今月インフルエンザの
予防接種があるので産婦人科の先生に
確認したところ
うけても問題ないとの返事でした。
そこそこの病院で違うかもしれませんが
参考になれば嬉しいです。

  • ミィー19

    ミィー19

    コメント頂いていたのに気付かず遅くなってしまってすみません。
    私も事前に産婦人科に行き先生に確認したところ、予防接種は何ら問題ないと言われました。むしろ受けた方がいいと。
    なので先日予防接種受けました!
    ご自身の経験談お聞かせ頂きありがとうございました☆

    • 11月21日