※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自閉症で幼稚園に途中入園について相談中。年長クラスからの入園が難しいか不安。同じ経験の方の話を知りたい。

子供が自閉症で現在児発の年中クラスに週5で通っています。
だいぶ子供が話せるようになり理解もしてきたため来年の年長クラスだけでも幼稚園に入れようかと思っているところです。
ですが相談支援員さんに年長から入るのにはもしかしたら子供は難しいかもしれないから出来るのであれば途中入園を出来るところを探してみましょうっと言われてしまいました。
年長クラスからの入園だとやはり難しいのかなとモヤっています。子供はまだトイトレも完了してないとかもあります。
幼稚園も私立しかないので加配とかは難しいみたいです。
年中からちゃんと入れればよかったのかな?と後悔もしてたり、幼稚園でうまくやっていけるのか不安もありで気持ちはまだゆらゆらしてしまっている状態なのですが、同じ自閉症などの理由で年長クラスから、或いは年中から途中入園した方がいたら幼稚園側とどんな話しをしたのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

すみれ

今年度の幼稚園プレで年中でも入れてくれる所を探して、来年度も年中クラスで入れてもらえるか聞いてみてはどうですか?

もしくは縦割り教育で、年少~年長も同じクラスの幼稚園を探すのも手ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度も年中クラスで入れるものなんですか?
    縦割り〜の幼稚園はなさげでした(>_<)

• 4月12日
  • すみれ

すみれ

のびのび系の幼稚園に通ってますが、進級が難しい場合は、一つ下の学級でも良いと先生から提案がありましたよ!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんないいところがあるんですね!
    うちにもそんないい幼稚園があったらいいなと思ってしまいます💦

• 4月12日
  • すみれ

すみれ

児童発達支援センターで、発達障害児でも入れるのびのび系の幼稚園を教えてもらってプレに通いながらそこに決めました!

私の住んでる地域は発達障害児を受け入れてる幼稚園が多いようです(逆にお勉強・お受験系の幼稚園はプレ申し込み時点で超激戦区です)

• 4月12日
凪

やっていけるかどうかは園によると思います。
私の周りには、年長から幼稚園入った子が何人かいます。
公立か、私立でも発達障害児にとても理解がある園を選んでます。
私立でも公立より加配に柔軟な園もあります。
子供の発達状況、できることできないこと、どういったサポートを望むのかを伝え、あとは園側の判断になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援相談員の方にも年長からの子は園が選ぶと言われました。
    やはり子供がその中でやっていけるかが重視されてしまうみたいですね。
    家の周りがほとんどお勉強系幼稚園ばかりなのでなんとも言えないかもしれないです。

• 4月12日