※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

11ヶ月の次男がズリバイしないことで不安。長男は同じ時期にできていた。保育園でも心配。検診も受けず。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

よく運動発達が遅く悩んでますっていう
投稿を目にして参考にしてるんですが、
今日11ヶ月になった次男。
まだズリバイしないです😢
よくズリバイはするけどハイハイはしなくてって方を
見るのですが、我が子はズリバイすらしない…
私が座らせればグラつくことなく座りますが
自分から体制を変えて座ることはできないし、
うつ伏せにしても前には進まない。
保育園にも5ヶ月から通っていて、先生方には
これから沢山動きますよって励ましてもらってるけど
不安は消えない。
個人差あるのはわかっていても、同じくらいのとき
長男はつかまり立ちもズリバイもハイハイも
できてた…。
10ヶ月検診はまだいけてないです。
もちろん心配事を相談するつもりです。
同じような方いましたら教えて下さい。
来月1歳になるのに嬉しい気持ちと月齢が進むのが
怖いのが本音です。

コメント

ささまる

娘は3ヶ月検診で首座りがひっかかり、そのまま病院で歩くまで診てもらってました🏥
首座りが6~7ヶ月頃にできたので遅れまくってました🙆‍♀️笑
念の為に検査も一通りしましたが、先生からの診断は「ただ、本人にやる気がないだけ」でしたよ😂
歩いたのだけは早くて?(今までのペースより)1歳4ヶ月頃にあるきましたが、それまではマイペースさん過ぎて焦りまくってました💦
でもその分、大人の真似をしたり発語はめちゃくちゃ早かったです!
当時のかかりつけ医に驚かれたくらいです✨

• my

my

すごい急成長ですね!!
    長男もつかまり立ちまではいいペースでしたが1人で歩き始めるのは遅かったです。
    やっぱり本人のやる気もありますよね。
    次男はやる気なさそうなので…(笑)

• 4月12日
  • ささまる

ささまる

補足も拝見しましたが、
    娘は生まれた時は大きめで、授乳も普通に飲んでたのに体重増えず、未だに成長曲線ギリギリです😂
    体重重いと、筋力がいるのは分かりますが必ずしも成長がゆっくりとは限らないのかな?と思います🙆‍♀️

娘のかかりつけ医いわく、赤ちゃんのやる気を出させるのが1番難しいそうです😂本人次第だそうです笑

娘は今でもどこか「他力本願」な面があり保育園でも好きなのに、できるのにやらない事は変わらずですよ笑
    先生とお互いに報告内容に驚いてる毎日です😂

• 4月12日
  • my

my

やっぱりやる気が大事なんですね!
    来週検診に行くのでかかりつけ医で
    聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 4月12日

上の子が生後11ヶ月で10キロ以上ありましたが、その頃にはもう歩いてたので、体重よりもその子のやる気具合だと思います😣

• my

my

わかりました!ありがとうございます!

• 4月12日
ちぃ

遅コメですが、我が家の娘もほぼ同じ状態です…

あと5日で11カ月、来月で一歳なのですが、ズリバイすらしない(後ろには下がっていくのですが…)です。
お座りも出来るのですが自分ではしないです。

保育園行けばかわるよーとよく言われますが、うちも4カ月から通ってるんですよね😭刺激たくさん受けてるはずなんだけどな…と毎日不安な日々です。

うちの自治体は1歳検診なのでまだ先で、そろそろ検診か…と怖くなってましたが、たまたま一昨日別件で小児科に行ったので、思い切って相談してみました。
やはりプロなので、様子を見るだけじゃなくていろんな体制をさせたり、傾けた時の反応や、反射見てくれて、今のところ特に問題はなく、本人がコツを掴めてないか、やる気がないとの診断でした。

そして医師より心配になるのはわかるけど。これくらいの時期でこのくらいの発達の子は結構いますよ。と、言われました。

医師から言われて少し安心したところで、怖かったのですが小児科に行ってよかったなーと思いました。

それでもやっぱり今後どうなるか…不安ですが…😢思い切って検診に行かれるのも一つの手かもしれません

• my

my

うわぁーーーー😢一緒すぎますーー😭
    もう1歳って信じられないですよね。
    同じく後退はするんです😭
    来週月曜日に検診予約したので私も相談してみる予定です!
    やる気ないだけならいいなと思います😭😭コメント嬉しかったです。ありがとうございます😢

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します💦
うちの子がもうすぐ一歳なのですが、最近やーっとズリバイし出しただけで一人座りやハイハイ、つかまり立ちができません。
差し支えなければその後の発達について教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

• my

my

こんにちは!
    今1歳3ヶ月になりましたが、1歳ちょい過ぎにハイハイを始めてまだ現在歩いては無いですが、1人で動くことすら出来なかった1歳手前頃とは違って自分のいきたいとこにハイハイしていける!それだけで私の心は救われてます!!
    ゆっくりな子という認識はしてますが大丈夫。絶対歩くときが来る!て思ってます!

• 8月20日