※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

夫とのお小遣いと家計の使い分けについて相談中。理解を求める方法や、お小遣いの意味について返答を工夫したい。

お小遣いと生活費の線引きに関してです。


夫には毎月お小遣いで25,000円渡しています。


夫がここ最近、不満に思っている事が...
自分が(夫が)子供を連れて、乗り物(ちょっとした観覧車やサイクルモノレール等、一回50円)のある広い公園に連れて行った時に、その乗り物代とかを自分のお小遣いから出している。
(私は下の子とお留守番)
なのに、私が子供達を連れて似たような公園に行った時には家計のお金から出している。

それっておかしくない?と言ってくるんです。


前にも、イオンに行って夫と別行動になりました。
夫は子供と喫茶店に入って、パンケーキやジュースなど飲食してました。
でも私はお腹空いてなかったし、もうすぐ夕飯だったのでお店には入りませんでした(入店したら何か頼まないといけなくなるし)
帰宅後、さっきの喫茶店代返してって言ってくるんです。

私は自分が食べたくて入店したんでしょ?
と言いましたが、
夫の言い分的には、
じゃあ家族みんなで入店したら、家計から出すんでしょ?
それって自分(私)が食べたいか、食べたくないかで支払うか、支払わないかが決まるわけじゃん。
それはズルくない?

ってなるわけです。

要は、
なぜ自分と同じように私も出かけて、そこで掛かるお金を家計から出すのに、俺が子供と出掛けてお小遣いから出したりする時があるんだ
って事だと思います。


器が小さ過ぎるのか、こんな事がしょっちゅうあります。

私としてはそれくらいお小遣いから出せば良いじゃんって思うんです。
そんなに、頻繁にお金のかかる所に行ってるわけじゃないし、出かけて毎回子供と飲食するわけじゃないし。

そんなに家計から出してたら、お小遣いの意味って何ですか?ってなりませんか?
私は今は働いていないので、子供達と出掛けたら当然、家計からお金を出します。出さざるを得ないです。



どう返事をしたら夫を納得させたり、言い方悪いですが黙らせる事が出来るでしょうか?

コメント

娘のママ

お小遣いからださせるのはかわいそうに感じます!😂
レジャー費として毎回千円とかだけ渡したらどうでしょう?

もしくは奥様もお小遣い制にして子供とでかけるときは自分のお小遣いからにするとかですかね?

うちは共働きですが器が小さいとはおもいません😭
子供とでかけるときのお金はレジャー費としてほしいですね😭

チム

私もお小遣いから出させるのはちょっとかわいそうと思います💦

deleted user

えっ、ごめんなさい普通にそれは酷いと思います!笑

お小遣いって、自分で自分に使うものですよね?
子供と出かけた時のお金は家計からでは?
お小遣いの意味違いません?😂
私もそれはずるいって思います!

ちさ(27)

人それぞれなのかな〜ってところですね……夫はお小遣い1万ですがそのお金でも子供に玩具買ったりします。(家計から出すよと言っても)逆に私はご飯や出掛けた日にかかるお金は家計から出すから自分の財布から出したらいくら出したかレシートがあれば渡してねって伝え返金します。
正直7万もお小遣いがあればそのくらい出せ!って言いますね(私なら)

ママリ

旦那さんが器が小さいとは思いませんでした💦

家族で出かける時のお金は家計から出すべきだと思います😭
たまには小遣いから出すよ!なんて日があっても良いと思いますが…💦
基本は家計から。が一般的かなと思います😣

はじめてのママさんもお小遣い制にしてみてはどうですか?
してみると、やっぱり家計から出す分とお小遣いはキチンと線引きしたいなぁという気持ちがわかると思います😣

ママリ

失礼ですが器が小さいと思ってしまいました🤣
それくらいお小遣いから文句言わずに出してほしいです…
納得させるならはじめてのママさんもお小遣い制にして、細々とした子供費・喫茶代はそこから出すとかですかね?
細かい額でお金のやり取りをするのも面倒に感じます💦

はじめてのママリ

金額ではなく、お小遣いから出すのは可哀想に感じました💦
レジャー費の項目を作ればお互いに嫌な気持ちにならずに済むと思います😅

ままり

正直7万円もあれば、一回の喫茶代やレジャー代なんて大したことないですし、私がはじめてのママさんの立場でも気持ちよく出せばいいのにって感じます😂

月いくらかを子どもとのレジャー費として渡すか(例えばその都度請求するならお小遣いは5000円にするなど) 家計から出す時は事前申請制にしたらどうですか?笑
それか、はじめてのママさんも表向きお小遣い制にするか…

副業してる時間、子供見てるのは初めてのママさんなので半分家計に入れてもらうのもありだと思います!

  • ままり

    ままり

    5行目、お小遣いは5000円減らすです💦

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

副業収入丸々旦那さんなら
私なら出してもらいます!😂

主さんはお小遣いもらってます?もらってないなら家計からだして当たり前です!
私なら
私はお小遣いなんて全くないんだけどなぁーって言うと思います🤣

私の旦那はお小遣いなしの
副業?の収入で自分のタバコやお昼代、家族で出かけた時のお昼代、子供連れて遊びに行ったらその食費や交通費だしてくれてます!
1度も家計から出してなんて言われたことないです☺️
勿論そのかわり副業で得た収入は何に使っても文句いいません!
人様の旦那さんにこんな言ったらあれですが、
旦那さん器小さいですね🥲

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    私はお小遣いは貰ってないです。なので家計から出さなきゃお金ないです。
    お金出すって言っても、日用品とかの事で私の欲しい物の事じゃないです。
    子供と買い物に出掛けたら、たまに子供がアイス食べたいとか言うのでそういう数百円とかの物を家計から出したりはしてます。

    旦那様、優しいですね🥺
    羨ましいです。
    人それぞれなのは分かってますが、器小さ過ぎます🥲

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ副業収入あるのにお小遣いも渡してる主さん偉いですよー😭✨

    逆なら文句いわないんですかね、旦那様🥲🥲
    自由に使えるお金があるってとっても有難い事ですよね。
    私達夫婦は
    お互い嫌な事はしない。
    逆の立場になって考える。
    これを徹底してます😌

    お小遣い➕副業収入と
    お小遣いなしで家計から出す。
    余りにも違いますよね。

    たまのお出かけや交通費くらい文句言わず出してくれてもいいのに🥲


    旦那さんが変わってくれることを願ってます😢

    • 4月11日
ママリ

私も皆さんと同じで無しですね💦
流石に家計からですよー😱

子供を含めて使っているお金なら、これさっきのお茶代だよって渡します‼︎

小遣いの使い道は、
あくまでも本人の意思で自由に使えるものだと思います😊

Yu-mama

副業収入+お小遣いあるなら出してもらいますね!

うちの旦那、お小遣い1万ですが、私抜きで娘とお出かけしたらそこからお昼やゲーセンなどの支払いしてますよ。
それで旦那から請求されることはないです!
私は、お小遣いないので家計になりますが、旦那は家庭のお金だからと何一つ文句言いません💦

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    月7万もあって、たまーーに子供と遊びに行った時のお金くらい出してくれてもいいですよね😔しかも私が行っておいでよって言ったわけじゃなくて夫が子供を誘って行くんだし。

    私はお小遣いないからって言い返すのも覚えておきます!他に言い返す文句ありますか?!?!😂

    • 4月12日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そもそも本業だろうが副業だろうが奥さんが家のこと子供のことやってくれてるおかげで稼げるわけですから。
    喧嘩腰ではなく冷静に話し合ったほうがいいと思います。
    旦那さん、たまにの出来事に屁理屈すぎるのでこの機会に副業収入を全部旦那さんのものにするのではなくそれを奥さんにもお小遣い、貯金やレジャー費などに充ててはどうですか?

    お小遣いもあって副業収入がある旦那さんとお小遣いない奥さんでは不平等ですから。
    それなのにたまにのお出かけの支払いをお小遣いではなく家計では普段、やりくりしてる奥さん対してちょっと失礼すぎると思いました!

    • 4月12日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうですよね🥲
    なんか今は私が働いていないので強くお金の事を言うのはダメというか、言える立場じゃないかなぁと思って、黙っている部分もあります。

    副業分も最初は家計に入れてくれてたんですが、会社の人にそそのかされて?なのか、いつしか全部自分の物になってました。
    100歩譲って副業分は夫の物になっても良いけど、たまに子供と出掛けた時くらいは何も言わずにお金出して欲しいです😥
    それに仕事で使う用品などもお小遣いで買ってるってグチグチ言ってくるんですが、そんだけお小遣い以外に手取りあるなら、自分で出して欲しい🥲
    ここで言ってても解決しないんですけど、あまりにもお小遣いから出させるのは可哀想って意見が多かったので...自分の感覚が変わってるのかなーと思ってしまいましたが、Yumamaさんにアドバイス貰えて、嬉しいです🥲

    • 4月12日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    私もびっくりしました!
    たまにの出来事ならお小遣いでもいいのでは?と思いましたし、普段、自由に使っているのだからその分を子供の為に使ったっていいはずです。
    父親は自由に使えてお小遣いない母親は常に我慢はおかしいです。
    そこまでグチグチ旦那さん言うなら奥さんにも同額のお小遣いを渡すなり副業収入を生活費に充てるなりしないと対等な関係ではないと思いました。

    • 4月12日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    はぁ〜なんか疲れる夫です🥲
    今回の件以外にも夫は自分は良くて人はダメって部分があって、私自身もそれ可笑しくない?って思う事はあっても、ケンカになりたくないし、自分が我慢してたら丸く収まるか〜と思って、いちいち言わない事たくさんありました。
    でも夫は構わず、屁理屈なこと言ってくるし。
    この先の人生この人と一緒かと思うと自分が選んだ相手ですけど、憂鬱で嫌になります😔
    愚痴になってすみません。

    • 4月12日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    喧嘩ではなくても言いたいことは言っていいと思います。
    うちは、私が言いたいことは何でも言って旦那はそれを聞いてるだけなので喧嘩にもならいです💦
    だからよくママリで愚痴ってます😅

    • 4月12日