※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

3歳男児の行動について相談です。言うことを聞かず、走り回ったり大泣きしたり、物を放置するなどの悩みがあります。しっかりした一面もあるが、やめてという言葉には従わず、最終的には爆発してしまう様子です。外でも同様の行動が見られるようです。

3歳男児ってこんなもんですか?

やめて、しないでといっても全然言うこと聞きません
前からです
毎日同じことを言ってます

家の中を走らないで歩こうねと言っても聞かず、何回言っても辞めず、走らないよと言っても走り回り、最終的に怒鳴ってやっと静かになるけど5分後にまた走り回る……

他にも毎日寝る時間にタイマーかけてるんですが、嫌だ寝たくないと大泣きしたり、赤ちゃんの時からご飯の時にテレビを付けてないのにテレビつけてと大泣きしたり。

お菓子のゴミをそのままにしたり、脱いだ靴下そのままだったり、洗面所の水を出しっぱなしにしたり、言い出したらキリがないです。。

もうすぐ4歳になる子で、けっこうしっかりしてる方だと思ってます。
泣いてる妹にこっちにおいでと言ってヨシヨシしてあげたり、幼稚園では喧嘩してるお友達の仲裁に入ったりしてるそうですが、やめてと言っていることに対して一切聞き入れません。

やめてはダメだと聞くので、たとえば走らないでじゃなくて、歩こうねとか、早く食べてじゃなくて、食べようねみたいな感じで最初は優しく言ってますが、それでも聞かず最終的にこっちも爆発する……という感じです。。

外でもそんなかんじです。
お家で言われてやめれないことは、お外でも辞めれないよ、とは伝えてます。

こんなもんなんでしょうか?😱😱😱

コメント

はじめてのママリ🔰

言うてまだ3歳だしそんなものだと思いますよ😂
うちも「下の子を追いかけ回さない」「下の子のおもちゃを取らない」「ソファーでジャンプしない」注意します。言われたときは「もうしない」と言ってますが、しばらくしたらまたしてますよ😂

家の中は好きに走らせてます😅
もう娘にぶつからなければいいかなと…体力も有り余ってるでしょうし😅笑(一軒家です)
うちも面倒見がよくてしっかりしてる方ですが、やはり言ってもだめな部分はあります😂
まぁまだ3歳だからこんなもんかなって思います。5歳くらいならさすがにイラッてするかもしれないです💦

ぺこ

全く同じで、
まさに悪魔の3歳児。
言い訳、屁理屈、口答えのオンパレード、
約束は守りませんし、都合悪い事は無視です(笑)
我が家の娘は、
最近家でデビル〇〇〇(名前)と呼ばれています😂

上の子は3歳でかなり手がかからなくなっていたと思ったのですが、
娘は2歳のイヤイヤ期より知恵のついた今の方が遥かに大変です💦
性格もあるんだとは思います😅

しっかりしてるんですよね!!
うちもそうです😂

ぷりん

同じです!
今5歳になり、やっと言うこと聞いてくれるようになりましたけど、まだ本能で動きますね😅
3歳の時は全くこっちの話しは聞いていなくて、外へ行くの、めっちゃ疲れましたし、お友達の嫌がることをしつこくしたり、ほんと嫌で嫌で、帰ってきてからよく私は泣いていました😅他のお友達は言うこと聞いて良い子なのに、なんでうちの子は話し聞いてくれないの?って比べちゃって、きっとそのときは病んでたんだと思いますけど、辛かったです。
こっちがめっちゃ怒ったら言うこと聞いて、何で普通に注意してるときは聞かないの?ってイライラしてました(>_<)