※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
ココロ・悩み

披露宴を考えているが友人から否定的な意見が出て困っている。披露宴をするべきか悩んでいます。

披露宴についてです(T ^ T)

コロナの影響で2021年9月に披露宴中止し、家族のみで挙式(神前式)をやりました。
私たちは一度結婚式を延期しているので2回目からはもう一度やり直しで契約金や招待状送ってしまっているのでそのお金とオープニングムービーのお金などあったのでキャンセルしても延期してもお金は変わらなかったので、
披露宴キャンセルで100万、挙式130万で合計260万でした。
両家から130万ずつ出してもらえることになり一安心しました。

そのあと、披露宴するつもりはなかったのですが、もともとやる予定だったのもあって、友人たちにお祝いしてもらいたい!感謝の気持ちを伝えたい!など気持ちが強くなってしまい、2022年12月に自分たちでお金を出して披露宴をしよう!と旦那さんと話をして決めました。

仲良し友人にのみ披露宴することになったよ!とLINEしたところ。グループLINEで友人から『挙式おわってまだ数ヶ月なのに披露宴するって聞いたんやけどさ、挙式終わったんやで披露宴諦めるくない??』と送られてきました。多分グループLINEで間違えてわたしがいるグループに送ってしまったんだと思います。
私は既読スルーして返事していませんでしたが、もう1人の友人も『だよね!普通挙式と披露宴同時にするもんだから無理して披露宴せんでもよくない?』と送られてきました。

ずっとモヤモヤしています💦
この場合、披露宴するのはおかしいでしょうか??(T ^ T)みなさんのご意見よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

やっとの思いなのに悲しいですね…
それって仲良しの友達なんですかね
間違えて送ってたにしろ
影でそんな事言う友達とは私なら今後付き合いを考えます💦
おかしくはないと思いますよ😭

• はじめての育児

はじめての育児

そうですよね💦
    わたしもまさかそんなこと言われているとは思わずショックが大きいです(T ^ T)
    多分今後普通にすることはできないですね(^◇^;)

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!結婚式の披露宴とまではいかずに立食パーティー、二次会みたいにゲストハウスで会費制でやるとか全然ありだと思います!

• はじめての育児

はじめての育児

会費制いいですね✨
    ありがとうございます😊

• 4月11日

披露宴と聞くと少し敷居が高いように感じます。なんというか服や髪型ちゃんとしていかなきゃみたいに…
もう少しラフな食事会ならみなさん来てくださるかもしれませんね🙆🏻‍♀️

• はじめての育児

はじめての育児

女性は特に髪型やドレスなど色々身だしなみありますもんね(^◇^;)
    服装自由!なのはいい考えな気がします!!ありがとうございます😊

• 4月11日
ママリ

それはもはや友達ではないですね。
来ても来なくてもずっとモヤモヤします😱

披露宴ではなくて、
パーティーにしたらよかったのにって思います。
簡単な食事会のような✨

• はじめての育児

はじめての育児

まだ披露宴すると決めただけで、何もしてないです💦
    でもレストラン貸し切ってパーティでもいいですね⭐️

• 4月11日
まま

えーひどい!!!結局のところトピ主が見てないと思っての陰口でしょ?わたしだったらその人たちはもう来てくれなくていいです。。
その人たち僻んでんのかな??
ごめんね😭来れそうだったら来てね!ってさらっとLINEしちゃって距離置きます。。

披露宴をするのはおかしくないけど、1.5次会とか2次会ってかんじのカジュアルなやつにしてもいいかもですね!

• はじめての育児

はじめての育児

カジュアルな感じいいですね!ありがとうございます😊♡

• 4月11日