※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
産婦人科・小児科

赤ちゃんの肌が犬アレルギーで荒れている可能性があります。小児科に相談して検査を受けることをお勧めします。

赤ちゃんだと、犬アレルギーの子って珍しくないものですか?犬アレルギーの赤ちゃんって、結構いるものですか?

遠方から義理親が泊まりに来てて、室外犬も一緒に連れてきました。死期が近いので1人に出来ないらしく。

外にあるキャンピングカーの中にずっと乗っていて、たまに公園に散歩。

おととい、上の子の入学式があって、どうしても2ヶ月の娘を義理親に預けないとで、
その間に義母は娘を抱っこ紐で抱っこしながら、犬を散歩させてたみたいです。

犬触った手で娘を触ったりしてたと思います。(私もそこまで頭が回らず反省)

それのせいなのか、なんなのか、そのあとから娘のホッペがブツブツしています。
もともと肌が弱く、小児科で貰ったロコイドというステロイドを塗ってるんですが、
たっっぷり塗っても治りません😞
むしろ今日は悪化しています。(画像のとおり、赤くなっています。前までツルッツルでした。)

やはり犬アレルギー疑うべきでしょうか?

コメント

うちは実家で室内で飼っているのですが、舐められたりするとそこの部分にすぐ小さい蕁麻疹できますよ!
今一歳でもっと小さい頃は舐められたりしていなかったですし手洗いや服なども気をつけていましたが、それでも目の周りが赤くなったりしていました。
その時は、必ず何か起こるならアレルギーの可能性もあるけどまだ赤ちゃんだからただ皮膚が弱いだけって可能性もあると言われましたよー!

• みゅう

みゅう

そうなんですね💦情報ありがとうございます!
    薬塗っていればツルッツルだったのに、全然治らないし突然赤くなってるので、犬しか原因考えられなくて😢
    早く帰ってほしいです😞😞

• 4月10日

退会ユーザー

なかなか治らないと不安になりますよね💦
    ただ犬アレルギーでも一緒に生活している人も沢山いますし、寝室とか一部屋だけ絶対犬を入れない空間を作ってあげれば大丈夫と言われたので、そこまで不安にならなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• 4月10日

退会ユーザー

下の方の返信見ましたが、手洗いしてくれないってあり得ないですね😭💦
    私は実家帰った時は触る前に必ず手洗った!?服着替えた!?てうるさく言っていました😂

• 4月10日
  • みゅう

みゅう

そうなんです。言わないともともと手洗いしないような人たちで...ほんと汚ったないです😱
    でも義理親なので私から強く言いづらく......旦那に毎回言ってもらってますが、夜中とか朝早くとか勝手に散歩とかうんちの始末したあととかは、やってないと思います😔ほんっっとストレスでして...

でも、アレルギーかもしれないと理由に出したら、さすがにやってくれるかなと...
    なので、珍しいのかな?と気になった次第です💦

ほんとですよね、本来なら着替えまでやってほしいです😢
    今義母たち出かけてて昼に帰ってくるんですが、義母のパジャマに犬の毛たっくさん付いてて気持ち悪くて勝手に洗濯してるとこです😢

• 4月10日

退会ユーザー

まだお子さん小さいですし、アレルギーじゃなくても嫌すぎますねそれは😢😢
    義家族だと言えないストレスもやばいですね…
    とりあえず帰るまで旦那さんから言ってもらって、帰ったら今後は手洗いや着替えなどしてもらえないなら会いに来ないでと言ってもらってもいいと思います😭
    頑張ってください😢

• 4月10日

赤ちゃん犬アレルギーだとくしゃみとか鼻水とかの症状のほうが湿疹よりも多いといわれましたよ☺️もちろん可能性はあるので不安なら診てもらうが1番です!

• みゅう

みゅう

そうなんですね!ありがとうございます!
    アレルギーじゃないといいんですが😔💦
    ただ、いつも通り同じ薬塗って同じようにしてるので、
    変わったことと言えば義理両親と犬が来たことで...犬を疑ってしまいます😢😢

• 4月10日

退会ユーザー

ちなみに犬アレルギーってそんなに珍しいものじゃないので大丈夫ですよ☺️

• 4月10日
  • みゅう

みゅう

ありがとうございます😊
    犬アレルギー珍しくないのであれば、「犬アレルギーかもしれない」って義理両親に伝えて、
    手洗いとか徹底的にやってもらおうと考えてまして。
    「え、犬アレルギーかもしれないの!?」と焦るだろうなと...
    そこまで言わないと手洗いとかしないし不衛生で😥

• 4月10日

退会ユーザー

まずは検査がいいとおもいます!
    犬アレルギーは4ヶ月〜7歳くらいに発症します、好発年齢が1〜3歳なので2ヶ月だと微妙なので🥲🥲

• 4月10日
  • みゅう

みゅう

この前、肌の湿疹とともにアレルギー検査で採血したんですが結果待ちで💦
    犬アレルギーは項目にあったか覚えてないんですが、あったとしてもまだ出ないかもしれないんですね💦

• 4月10日
mamari

犬アレルギー以外の原因だと、紫外線も考えられるかな?と思います。
だっこでお散歩、皮膚が外に出ている(紫外線があたる)部分で弱いところが荒れてしまったのかもしれません。
花粉の影響も考えられます。

私は軽度の食物アレルギーがありますが、花粉症ではありません。敏感肌です。毎年、今頃の時期は、肌荒れします。

• みゅう

みゅう

そうなんですね!確かに紫外線浴びてしまったと思います😞
    花粉も多い日でした。
    犬以外も原因あるってことですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
  • mamari

mamari

3~4年前だと思いますが
    早い段階でペットに触れていれば動物アレルギーのリスクが低下する という論文が発表されたと記憶しております。
    その後この論説が覆ったかどうか等把握していないのですが、潔癖(無菌)にすることが、必ずしも良いことではないようです。

肌が弱いとのことですので、アトピー性皮膚炎や、いくつかの原因が絡んでいるケースも考えられると思います。

お大事にしてください😊

• 4月10日