※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園が始まり、昼寝をさせるか迷っています。昼寝後の寝つきが悪く、夜遅くなることが心配。幼稚園では昼寝が必要か悩んでいます。

来週から幼稚園スタート
昼寝をさせるか迷います😭

両親から昼寝をさせろ、昼寝させないなんてかわいそうだとキレられました。
そして昼寝をさせた本日、20時に布団へ入り21時半の現在まだ寝ません。
多分22時になっても寝ないかもです。
そして長男は昼寝の後かならずグズグズがひどく、30分はグズグズします。

私はこの寝かしつけもしんどい上に、昼寝の後のグズグズ、22時に寝るほうが子供によくない!
そう言いましたか、眠そうなのに寝かせてもらえないなんて可哀想。
それなら自分も昼寝一生するなとキレられました
私自身夜泣きもあり、ウトウトすることもありました。

そして幼稚園がスタートしたら、絶対昼寝させてやれと。
しかしきっと22時まで寝ないと思います。
翌日の幼稚園がしんどくならないか?と言っても、はじめての場所で疲れて頑張ってるんだ
慣れない環境なんだし、イライラしたりもする。
たから昼寝は必ずさせろと。

やはり最初は夜寝るのが遅くなっても、新たな場所なので疲れるはず
昼寝はさせたほうがいいですかね?

コメント

ちーこ

息子も昨日入園式で月曜から園生活スタートです!
2歳前からずっと7:30起床で21時就寝、昼寝なしです😊
これくらいになると昼寝しなくても夜までもつくらい体力ついてくるので昼寝させなくてもいいと思いますよー!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね?😭

うちも金曜日が入園式でした!
    しかし昼寝させないのは可哀想と散々言われました😱💦
    夜寝ないのもしんどすぎて・・
    昼寝しなければ8時半前には寝るのですが、、
    寝なさすぎて家事も残ってるので寝かしつけは旦那に頼みました😱
    やはりうちも昼寝させなくてもいいかなと思います!

• 4月9日

お子さんの体力にもよるかな、と思います!
しばらくは慣れない環境に疲れて昼寝を必要とするかもしれないですし、意外と変わらずいけるかもしれないですし…
様子見でも良さそうかなと思います😊
うちは預かり保育利用で既に幼稚園に行ってますが、1時間くらいは預かり保育でお昼寝をして、21時頃には疲れて寝てます💤

• ママリ

ママリ

最初の様子をみてみます!!
    あまりに夜寝ないので、むしろ朝がキツいのも可哀想にらなります💦
    なので様子をみてみます!

• 4月9日
たぬきち

うちも2歳過ぎから同じような感じだったので
昼寝なしにしました〜!

昼寝なくても20時半に布団入って
22時前まで起きてるときもあるくらいです😅

昼寝させて夜遅くなる→朝は早起き
だと、日中眠くなって悪循環だと思います🤔
なので昼寝なしで夜早めに寝かせる方が
日中も眠くなりにくいかなと思います🤗

子供が勝手に寝そうなのを我慢させて
昼寝をさせないのはかわいそうですが
無理に昼寝させなくても大丈夫かと🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

やはり日中眠くなるのは悪循環ですよね😭
    私もそう思っています😱

昼寝させても夜ねるならいいんですが、全然寝なさすぎて4歳前なのに22時すぎまで起きてるとか勘弁してくれって感じですよね😭😭😭
    うちまだ起きてます…💦

• 4月9日
  • たぬきち

たぬきち

うちも今日は昼寝したのでまだ起きてます😫
    体力有り余ってます🙄

• 4月9日
とまと

今まではお昼寝はもうしてなかったんですか?
確かに幼稚園始まると疲れるので帰ってきたら眠くなっちゃうかもしれませんよね。
うちも幼稚園通い始めは体力無かったので昼寝させてましたけど、やはり夜寝付きが悪いので10~15分、長くても30分で起こしてました。そのうち体力付いてきて昼寝無しでも大丈夫になりました。
無理に寝かせる必要もないし、昼寝しなくても乗り切れるなら夜早めに寝かせる方がいいと、私も思います。ご両親すごい首突っ込んできますね💦夜寝ないのは凄いストレスですよね。昼寝後のグズグズも寝かし付けもママさんがやっているのに😣

• ママリ

ママリ

元々昼寝はせず、8時すぎにねて7時半前に起きる生活でした!
    しかし幼稚園前ラストだからとすぐ近所の実家なんですが息子だけがお泊まり行き、そのことを父と母から怒られました😭

元々このスタイルだったのに今更言われても本当困りますら😭😭😭
    当面は様子を見て、あまり夜が遅いようなら昼寝なしにして夜早く寝かせようと思います!

• 4月9日