※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
妊娠・出産

初産で里帰りができず、退院後の生活に不安やショックを感じています。家事や育児に自信が持てず、里帰りしなかった方の経験やアドバイスを求めています。家族のコロナ関連の問題もあり、ストレスが溜まっています。

【初産で里帰り出来なくなりました😢アドバイス下さい😭💦】

私は4月5日に帝王切開にて出産した初産婦です。

2日後に退院予定で、退院後は本当は実家に1ヶ月里帰りする予定でした。
実家には、両親+兄+祖母が暮らしています。

しかし先程、兄の職場のスタッフからコロナが出たことが発覚。。。

兄が濃厚接触者になるのかまだわからない状況ですが、安全を期して急遽里帰り中止することにしました😖😢

(ちなみに実家から家まで車で30分の距離です)

退院後は親に助けてもらいながら頑張ろう!っと思っていたのに出鼻をくじかれ、

初産で里帰り出来ない不安、ショック、悲しさ、タイミングの悪さへのイラつきやらで今、感情がグチャグチャになってます…( Т Т )

平日は夫がおらず、赤ちゃんと2人きりで頑張れるか自信ありません。家事もちゃんと出来るか…
帝王切開後の傷もまだ痛みます。泣

正直退院後の、家事+育児をする自分の生活リズムの想像が全くつかないです。買い出しとか料理とか、どうすればいいんだろうと不安です。

☆初産で里帰りしなかった方、退院後はどのように過ごしてましたか?

○○するといいよ!等のアドバイスあれば教えて下さい😭

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
以下は愚痴になりますが…

妊娠中から実家に里帰りしてたのですが、その時も兄の職場からコロナが出たことがあり、正直もういい加減にして😭ってイライラが止まりません。

産前だけじゃなくて産後までも邪魔されて。。
でも兄が悪くないことも重々分かっているんです…

ワガママ言うと、兄はもう30歳なんだから一人暮らししろよ…とか里帰りを邪魔されたと思わずにはいられません😖

そして、里帰りしないことを母に伝えた時の不満そうなリアクションもすごくムカついて…

母も里帰りすごく楽しみにしてたのでショックだったのだと思いますが、

赤ちゃんの安全第一を考えると仕方ないことなのに不満そうな態度がすごくムカつきました😭

私だって本当は里帰りしたかったのに!!誰が1番傷ついてるとおもってるんだ(TT)

今日ちょうど栄養指導を受け、母乳育児頑張りたい!食事管理も頑張りたい!と思ってたのに。。
何もかもグチャグチャ…

こんな気持ちで、やっと少しずつ出るようになってきてる母乳がストレスで出なくなってしまったらどうしよう…

コメント

はじめてのままり

里帰りしたことないです😌!
1人目緊急帝王切開でしたが退院後から普段通りの生活してました🙂

赤ちゃん優先でのんびりしながら生活してましたー

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます!😌

凄いですね😭✨

赤ちゃん最優先で、その他のことは気にしないようにしてみます💦💦

• 4月9日
ます

いきなりそれは辛いですね…

私は最初から里帰りや親のサポート考えてなかったので同じ状況でも気持ち的なところで全く違うかもですが…

私は『最悪死ななきゃいい』って思ってやってました。
自分のやれるペースでやれることをやる。
赤ちゃんと自分の生活だけ考えて、夫はとりあえず自分でなんとかして、と。
ま、私は経膣分娩で動いていた方が楽だったので色々やってました。

買い出しは夫の仕事の帰りに。
あとはネットスーパーが良いですよ。

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます😌

退院後の生活で想定していたことから、ガラッと変わってしまって不安です(TT)

私も夫には「自分のことは自分で!」と伝えようと思います!

• 4月9日
おかかおにぎり

私も初産で帝王切開で里帰りしなかったです!
家事は最低限で🙆‍♀️
ほこりあっても死にません!
その日食べるものがあって着る服があれば大丈夫です🤣笑
買い物は土日に旦那に赤ちゃん見てもらって1週間分まとめ買いしてました!
ご飯も作れなかったら旦那さんにお惣菜買ってきてもらいましょう🤗
新生児の頃はひたすら眠くて赤ちゃんが寝てる時はずーっと寝てた記憶しかないです🤣

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます!

家事の方法にこだわらなくても、たしかに最悪食べるものがあればどうにかなりますよね😭✨

旦那に協力してもらいながら頑張ります!

質問なのですが、産後ストレスで母乳出なくなったとかありませんでしたか?😖

私は現段階で、じわっとしか出ないのですが、もし可能なら母乳頑張りたいなと思ってまして…(--;)

母乳を出すにはバランスの良い食事とストレスを貯めないこと!っと話を聞き

里帰りせず、そんなことまで出来る自信ないな…っと😖😢

• 4月9日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

お返事遅くなってしまってすみません💦

ほんと産後すぐは生きていればそれでいい精神でした🤣

私はストレスで母乳が出なくなることはありませんでした!
    そして、飲むのが下手で産後~1ヶ月まではミルク寄りの混合でした!
    1ヶ月後からほぼ完母でした!
    食事とか全く気にしてなくて好きな物食べてました🤣
    母乳量増やすためには生後3ヶ月までが勝負でとにかく頻回授乳がポイントらしいです☺️

産後1ヶ月から本気で完母目指して授乳回数1日で20回とかでした!

• 4月10日
ゆっぺ

うちも里帰りなしだったので参考になれば…!

家事は全て夫でした。お米はまとめて炊いて冷凍しておいてもらい、お昼はお弁当頼んでました!
夜ご飯は夫に作ってもらい、その残りを朝食べてました。

哺乳瓶は4本用意して、これも夫が帰ってきてから私が使った食器と一緒に洗ってもらってました。

とにかく1ヶ月はできるだけ寝て過ごしてました。
沐浴も夫が帰ってきてから。

時間は夜にずれ込みますが、赤ちゃんは夜も起きるので、22時にお風呂とかよくやってました。

夫にとにかく協力してもらうしかないです!

• ハナ🔰

ハナ🔰

旦那さん、何から何まで凄いですね😭✨

うちの旦那は料理はチャーハンと焼きうどんしか作れなくて( ̄▽ ̄;)💦

その他の家事は旦那にもたくさん手伝ってもらおうと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

誰も悪くないとは言え大変でしたね😔💦

今は初産入院中なのと急な予定変更の不安と切開の痛みと産後のホルモンバランスの乱れで、いろいろ思い詰めてしまってイライラしてしまうと思いますが、いざ自分の家に帰ってやってみるとなんとかなります!

細かいことは気にせずに、赤ちゃんと同じ生活(寝る時間とか)を送って、旦那さんには休日の家事育児の参加はもちろんですが、自分のことは自分でやってねと最初から伝えておくといいです!ネットスーパー近くにあれば登録しておくとすごい便利です!私は産後使いまくりました😆

実母とは妊娠中産後めちゃ喧嘩しましたよー(笑)関係性がわからないですが、不満を言い合える仲でしたら我慢せず言ってしまってもいいと思います😌

• ハナ🔰

ハナ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭❤

産後のホルモンのせいか、誰も悪くないと分かってても、悲しいやらムカつくやらで…

赤ちゃんの顔を見ながら、「こんな事でうろたえるなんた情けないな…」と涙が出てきたり😖😢

旦那にはたくさん協力してもらおうと思います!
    ネットスーパーも1度調べて見ます(p*`・ω・´*)q

母とは仲は悪くないのですが…なんというか自分が悪かったとしても気に入らないと拗ねる面倒な性格の母です(--;)

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は誰でもそんな感じですよ!大丈夫です😆私も入院中は子育ての不安と、人を産んだという責任に号泣してました😅

お母様…そうなんですね💦そしたら不要な争いは避けてスルーしましょう☺️お母様も娘が里帰りしないという寂しさを受け止めてる最中かもですし☺️

お互い子育て頑張りましょう!

• 4月9日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

今まで夜間は赤ちゃんナースステーションで預かってもらってましたが、

昨日初めて夜間を含めた完全母子同室やりました💦

覚悟はしてましたが、なかなか夜間対応って大変ですね(TT)

ますます里帰りせず頑張れるかな…と思いました😵😰

• 4月10日
ゆっぺ

上の方に母乳のことがあったので追記です。

私は実の両親が本当に毒親で、産後も色々ストレスありましたが、1ヶ月半後には完母でした。

助産師が、毎日吸わせてれば出る!と言うので、それを信じてとりあえず片乳10分ずつ吸わせていたら、出るようになりましたよー!ちなみに入院中はほぼゼロでした!

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメント読んでいて希望が湧いてきました😭✨

ただでさえ、おっぱい張らないしほぼ出ないのに、さらにストレスなんて…っとすごく不安だったんです(TT)

まだまだ諦めずに頑張ってみます!

• 4月9日
二人目妊活中

帝王切開でした
里帰りしてません
旦那(離婚したので元旦那)は仕事しない、女遊び放題でワンオペ状態
退院一ヶ月検診のその日から働きました
なんとかなります!