※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

先輩からの予定外の訪問に困っています。連絡でお断りしたが、先輩は理解せず怒っています。仕事復帰後の人間関係を考え、どう対応すべきか悩んでいます。

会社の先輩から数日前に、
「予定日過ぎそう?新生児のうちに見にいきたいから経過はどんどん共有してください」
との連絡が来てました。

前々から「産後は実母がヘルプに来てくれるし、家も狭くて汚いし、お構いできないので落ち着いてから是非見に来てください」とお断りしてたのに、
昨日になって「○○課のAさんとBさんも赤ちゃん見たいそうなので連れて行きます」と、
私にとっては顔も名前も一致しない人まで連れてくることを勝手に決めて連絡して来ました。

さすがに負担が大きいと思い、
「今はインフルエンザも流行ってるみたいですし、できれば首がすわった頃とかにお会いできませんか?
気にかけてくださってるのに申し訳ありませんが、初めてのお産なので経過がどうなるかも分からないですし、落ち着いたらご連絡させていただきたいと思っています」
とLINEしたら、
めちゃくちゃお怒りのお返事が、、、。

「目上の人に対する態度がそれですか?
こちらはあなたの妊娠中もサポートしてきましたし、来いと言わずこちらから出向くと言っているのに、何度も何度もこちらの意に反することばかり繰り返されてうんざりです!
AさんとBさんには今さら何と言えというの?
仕事に復帰する気はあるの?あるならもう少し大人として人間関係を円滑に進めたいという誠意が見えてもいいのではないでしょうか?」
だそうです。

正直なところ、産休に入る前からかなり困っていました。
・健診後は毎回エコー写真を見たい
・性別が分かったらすぐに連絡して→自分も名付けの候補を出したい
・ベビー用品を買うときは同伴したい
・親族の次に(私の友人たちより先に)抱っこしたい
・出産後に病院まで面会に行きたい

などなど、いろんな要求をされていて、その度にやんわりと断ってきました。
ですが、名付けの件も抱っこの件も、自分にその権利がある!と思い込んでいる人です。

仕事には復帰するつもりで、この先輩は私と同じ部署で、これまでずっと隣の席で一緒に仕事をしてきました。
未婚でお子さんがいらっしゃらない方だからか、私の子にすごく依存をしてきます。
同じ時期に産休に入った方が他にもいらっしゃいましたが、その方には全く見向きもせず、私にばかりこんな感じで声をかけてきています。

私としてはせめて首がすわって落ち着く頃まではお披露目は控えたいと思ってます。

復帰後もきっと一緒に仕事をするので、できるだけトラブルは避けたいのですが、、、
人間関係を円滑にするための誠意を見せろ。と言われて、何と返事をすれば良いと思いますか?
我慢して産後すぐに招いた方がいいんでしょうか💦

コメント

ぱん

先輩は30代後輩の女性。
私より11歳上の方で、会社では古株でお局さん状態です。
いわゆる直属の上司なので、それより上の上司には相談するのが難しいです。、

ママ子

何故それより上の上司に相談出来ないのでしょうか?
かなり病的ですし、メールを見せて相談するのが良いと思いますが…

我慢して招くことはしない方が良いと思います。
この先ずっと続くことになりそうですし、会わせたらおそらくエスカレートしますよ。

他人事ですが、ゾッとしました(>_<)

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。
    言葉足らずですみません。
    この先輩はうちの社長の姪っ子さんにあたるらしく、ポジションとしては上の方ではないんですが発言権がかなりある方なんです。
    産休前に一度別の上司に相談したんですが、人に何か注意されても逆ギレをするような方で…。

エスカレートしそうで、私も本音は会わせたくないですし写真すら送りたくないです(´・_・`)
    LINEの通知が来るたびに恐怖で恐怖で…。

• 11月12日
  • ママ子

ママ子

なるほど…それは難しいですね(>_<)

AさんとBさんに直接謝りたいから連絡先を教えて欲しいと言えませんか?
    それでAさんとBさんにどういった経緯で会いに来る話になったか聞きつつ相談出来ないでしょうか?

あと、私のやり方ですが、理不尽なことを言われたら「どうしてですか?」「なんでですか?」で通します。

• 11月12日
  • ぱん

ぱん

たしかに、AさんとBさんに連絡とってみるのいいですね。
    本当に話したことすらない方々だと思うので、他の同僚で連絡先がわかる人がいないか聞いてみます。

お怒りLINEにまだお返事できてないので、負けないように返事したいと思います!
    負けて向こうの言うこと飲んじゃダメですよね。
    「どうしてですか?」使ってみます!

色々アドバイスくださって本当にありがとうございます(/ _ ; )
    ずっと抱え込んでいたので救われます。

• 11月12日
  • ママ子

ママ子

頑張って下さい!
    何の力にもなれませんが、応援しています!

• 11月12日
  • ママ子

ママ子

あ!
    まだお返事されていないのでしたら…
    「妊娠中のサポート、とても感謝しています。
    誠意は復帰後に仕事で見せれたらと思っています。
    その為にまずは頑張って赤ちゃん産みます!」

とか…話そらして、空気読めないふりしとくと良いかもです(^_^;)
    話通じない人には、話通じない感じで返すと諦めてくれるかも…

• 11月12日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます!

それすごくいいです…!
    いったん話をそらして向こうの出方を見たいと思います。

何から何までありがとうございます(/ _ ; )

• 11月12日
まーくんmama

めんどくさい老害ババアですね^^;

産院は家族以外、赤ちゃんと面会できない場合が多いですよ。

面会出来てもガラス越しです

医者から家族以外あわせるなと言われたでいいと思います

そんな婆さんは放っておけばいいですよ

• ぱん

ぱん

産院に面会に来たいと言われたんですが、
    産院の面会は登録制で家族以外はNGだと伝えました!
    しかし、諦めず今度は家まで来ると…。
    本当に怖くなります。

• 11月12日
  • まーくんmama

まーくんmama

婆さんが家にやってきたら住居侵入で警察呼んでいいレベルですよ。

そのうち子供とか誘拐しそうですし
    この段階でストーカーとして訴えられますよ

弁護士さんなどに対応してもらったほうがいいですね^^;

• 11月12日
  • ぱん

ぱん

今のところ、住所を絶対に教えないつもりで動いてます!
    家まで来なくても、なんか色々と送って来たりしそうなので、、、。
    ベビー用品とか服とか口を出したがるので、その辺かなり警戒してます。

確かに専門家の方に相談した方がよさそうですね💦

• 11月12日
xxxJb_rk

怖いですよ、その方。
何様ですか。
普通産後は気遣いますよね。分からないと思われるので断り続けた方がいいですよ。自分ももし逆の立場になったら分かると思いますし。

• ぱん

ぱん

諦めず断り続けるしかないですよね。
    仕事場で色々と言われそうで怖いですが、我が子のために頑張ります。

• 11月12日
まゆ

ちょっと意味がわからない方ですね。
執着が異様で、恐怖さえ感じます。
Aさん、Bさんも迷惑に思っていないでしょうか…(^^;
もし連絡先が分かるのなら、AさんBさんのほうから断ってもらえるようにさりげなく「相談」出来ないでしょうか?

抱っこなどについては、「姑から産後いついつまでは人に会わせないように言われていて…」のように、義家族をだしにつかって断れないでしょうか?
ただの風邪でもうつされたりしたら困りますよね。

• ぱん

ぱん

本当に連絡が来るたびに恐怖ですし、毎回なるべく角が立たないようお断りするのが大変です。
    AさんとBさんに関しては、私と全く関わったことがないレベルの方で顔と名前が一致しないんです。なので年齢とかも分からず、どんな方かも分からず…。
    知らない人を家に招くというのも正直気持ち悪くて抵抗があります。ましてや子どもに会わせるなんて。

義家族の件、アドバイスありがとうございます!
    夫とも相談しつつ、うまくお断りしたいと思います。

• 11月12日
  • まゆ

まゆ

Aさん、Bさんも普通の方ならば迷惑していると思います。
    もしかしたら、その上司さんが勝手に誘ったつもりなだけかもしれませんし…(^^;
    そちらだけでも会社の他の知り合いなどから連絡先をお聞きして、確認・お断りした方が良いかと思います。

また、むしろもっと上の上司の方に相談しておくべきかなと。
    人間関係の悪化は、ともすれば退職理由になりますから、会社としても解決しておきたい問題だと思いますので…。
    単なる個人間のトラブル相談ではなく、職場復帰のための相談(上司さんと関わらない部署への異動なども含めて…)という形でお話を持っていけないでしょうか?

うまく解決できると良いですね(><)

• 11月12日
  • ぱん

ぱん

そうですよね、お2人が普通の方であることを祈ります…。
    他の同僚に連絡してみます!できればそこから、会いに来る話自体がなくなってくれればいいんですが(´・_・`)

実はこの方が社長の姪っ子さんにあたる方で、何かあればすぐ社長に告げ口するんです。
    そこそこの規模の会社ですが、以前上司がこの先輩に勤務態度(仕事中のスマホ利用)を注意したところ、後日わざわざ社長がうちの部署まで来て、無理やりその上司を連れ出したりしていて…。
    きっと有る事無い事を吹き込んだんだと思うんですが、そんなことがあるのでみんな関わりたくないようで苦戦しています。

異動についてはぜひ交渉したいと思います。
    家の近くに支店があり、仕事の内容を変えずに勤務地だけ変えることができそうなので、それができれば心身ともにすごく楽になります。
    そこが決まってくれればもう少し強気に出られるのかもしれないですね。早めに交渉したいと思います。

親身になっていただきありがとうございます(/ _ ; )
    かなり抱え込んでいたのですごく救われます。

• 11月12日
まっこ

AさんとBさんには今さらなんと言えばいいのって…勝手に誘ったのアナタでしょう…って感じですねぇ💧
大人としての態度…それはアナタが示してくださいっていうか。

そもそも名前の候補考えるとか用品買うの行きたいとか…ウザイ💧
赤の他人が何言ってんだって感じです。依存されるのも怖い…

病院にも家族以外通さないように言っとけばいいですし、他の方もおっしゃってますが…更に上の上司に相談したほうがいいですよ💧

ただでさえ病気の流行る時期にグィグイ来られるのも、ましてや顔も名前も知らない他人連れてくるのも…それこそ大人としての態度が見えない非常識なことなのに分からないのか💧

信じられない人だな~💧
そんなんだから売れ残ってんですね~💧

• ぱん

ぱん

そうなんです!AさんもBさんも突然話題に出て来たので本当にびっくりしてます。
    私より年上だからか、普段から「大人として」「社会人として」という言葉を乱用する方です。

名前の候補は聞くだけ聞いてますが、実はもう夫婦で決めているので「顔を見てから決めます」と誤魔化してます(´・_・`)

とにかくグイグイ来る方で、初孫フィーバーの義母みたいなイメージです。
    (実際の義母はすごくいい距離感なので尚更そう感じます💦)

冬場なので病気も怖いですし、うわさ話大好きな方なので、後から家のことをアレコレ言われそうなのがすごく嫌なんです。
    うまく断りたいんですが、、、困ってます。

• 11月12日
さっちゃん(๑•̀ω•́ฅ)

こんばんは🌃初めまして♪

他の方も書かれていますが、その方本当に異常だと思いますよ。
職場の上司という事で角が立たないように…と悩んでいらっしゃるようですけど
もうそんな事言ってられるレベルじゃないかと💧

人それぞれ生活があるので簡単に言えませんが…
私ならその職場を辞めてでも逃げるレベルかも。
遠回しに言っても怒るなら、気を遣う必要もないと思いますよ😥
ご主人とも相談して、弁護士さんいれてもいいと思います。
怖いでしょうけど、LINEなどは証拠として取っておくのをオススメします💦

• ぱん

ぱん

はじめまして!

異常ですよね…(´・_・`)
    もう妊娠発覚からずっと抱え込んでいて、産休に入ってかなり解放されたんですが、産後どうなるのかがすごく不安です。

最近主人にも相談していて、これも何かのハラスメントの一種だよね、と…。
    その方のこと以外は本当に恵まれた環境なので、できることなら丸く収めて復帰したいんですが、
    異動も含めて交渉したいと思ってます(´・_・`)

LINE残しておきます!
    本当にやばいと思ったら、子どものためにも専門の方に相談しますね。

• 11月12日
  • さっちゃん(๑•̀ω•́ฅ)

さっちゃん(๑•̀ω•́ฅ)

妊娠発覚からなんて…😨
    ずっと我慢して大変だったんですね😭

ご主人がきちんとお話聞いてくれてるなら少し安心できますね😊
    もうすぐ出産間近みたいなので、余計な心配せずに過ごしたいですよね✨

ちなみに、年下の子に大人として…とか
    社会人として…なんて押し付けてくるような人は大概自分が出来てない人の方が多いですから😂
    その辺は全く気にしないでいいと思いますよ♪

無事で幸せなお産になるように祈ってます🐤💓

• 11月12日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます(/ _ ; )
    妊娠を報告した時から、ランチで私が食べるものにケチをつけたり、
    一回紅茶を飲んでるところを見たら「カフェイン入りの飲み物は虐待と同じ!」と大声で注意されたり、かなり干渉されてきたので我慢の限界でした(/ _ ; )

ありがとうございます!
    もう少しの妊婦生活、なるべくストレスを溜め込まずに乗り切ります!
    さっちゃん(๑•̀ω•́ฅ)さんも母子ともに健康なお産になることを祈ってます!
    お互い風邪やインフルエンザには気をつけましょうね(*^^*)

• 11月13日
みさ

その方、怖過ぎます😳💦
経過はどんどん共有して下さいって会社の報連相じゃないんだから(笑)

まだ、身内や仲の良い友達なら産まれてすぐ早く赤ちゃんに会いたい〜って分かりますが、こっちからやんわりお断りしてるのに
お構い無しに知らない人まで連れて行きますって…😳

まず、知らない人も一緒の時点で無いですが、ぱんさんがLINEされた内容に対して怒るってのがビックリ過ぎます💦
普通、そうだよね、まだ赤ちゃん小さいしぱんさんの体調の事もあるし、また落ち着いたら是非赤ちゃんに会わせてね。みたいに遠慮すると思いますが…

産休に入る前からの言動行動はもはや、実母が義母がするレベルですよね‼︎
色々気にかけてくれるのはありがたいとは思いますが、ちょっと行き過ぎているというか
(いや、だいぶですね💨)恐怖ですね😓💦

病院の訪問に関しては、面会は親と夫しかダメなんですとか言えばどうでしょうか?
自宅訪問もしばらく安静にしたいので、落ち着いたら会社に顔出しに行きますね〜と言ってサラーっと流すのはどうでしょうか?
しつこいから、厳しいかな😓💦💦

• ぱん

ぱん

なんでも知りたがるんです(/ _ ; )
    会社を休んで健診に行くこともあったので、その度に「今日は何グラムになってた?次の健診はいつですか?エコー写真待ってます」なんてLINEが来てました…。

自分の意見を否定されるのを物凄く嫌がる人なので、今までは持ち上げつつごまかしてたんですが、
    今回会うのを先送りにしてほしいと言ったら怒りに触れてしまったみたいです(´・_・`)

両家ともに母がかなりいい距離感を保ってくれているので、尚更この人さえいなければ!と思ってしまいます💦
    ママリの義母トラブルの投稿見てると、何故かこの先輩と被るんですよね…。

病院は面会が登録制なので、親族しかダメなんだと伝えて乗り切りました!
    問題は自宅訪問ですが…、なんとか諦めてほしいです(/ _ ; )
    会社に顔を出すと言ったら、それより先に会いに行かなきゃ!とむしろ張り切ってたので難しいかもしれないです(一番乗りで赤ちゃんを見ることに異常にこだわります…)

• 11月13日
DEPA

1ヶ月検診が終わるまでは家族以外は面会を控えるようにって病院から言われてるって言っちゃえばいいんじゃないですかね!

っていうかそれ立派なパワハラですよ!訴えれるレベルでヤバいと思います(;゚д゚)人間関係を円滑にする為に…とか言ってますがそんな人のこと会社の他の人たちは普段どう思ってるんですか?素性には気づいてないんですか?

ぱんさんが他の人たちとは上手くやっていけそうなのであればもうその人に対しては開き直っちゃってもいいんじゃないですかね…相手の方はぱんさんが強く言えないのもわかってそうですし、このままだとずっと調子乗り続けると思いますよ!あーほんと可哀想です( ; ; )

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    病院からの指示でっていうのはとてもいいですね!

職場でその人はワガママなお姫様的な扱いです。
    社長の親戚なのをいいことに、年上や上司にも敬語は使わなかったり、基本上からなので、この先輩がお休みの日等はみんな「何がとは言わないけど、今日は平和だね〜」なんて言ってます。

昨日他の方にアドバイス頂いてLINEに返事はしたんですが、
    機嫌を損ねてしまったのかお返事が来ません(´・_・`)
    でも返事が来るとそれはそれでストレスなので、もういいかなと思ってます(´・_・`)
    このまま終わってしまえば復帰の時は大変かもしれないですが、ひとまず心労はなくなるので…。

• 11月13日

いますよね、そういう人。
私の元上司なんて出産した当日に来ました😥
旦那の同僚にもあたる方なので我慢しましたが、出産経験者なのにビックリです💦

私の元上司もですが、
その先輩、悪気はきっとないんです。
無知で無邪気な善意なんです。
その善意が少し(今回の場合はかなりかな笑)方向が違っちゃうので
時には人を困らせ、
傷つけてしまうんですよね…

話はそれましたが、
先輩には本当にお世話になってるので、お伺いしていただくのはありがたいのですが、やはりこちらからご挨拶させていただきたいので、少し落ち着くまでお待ちいただけませんか?
とか少し持ち上げつつ期間を延ばしたり出来ないですかね?

あとは他の方の言う通り、
一緒にこられるAさんBさんに相談するのも手だと思いますよ!

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    まーちゃさんも大変な思いをされていたんですね(/ _ ; )
    当日なんて、本当に身近な家族しか普通は来ませんよね。

悪気はない…本当にその通りだと思います。
    なんだか舞い上がって暴走してしまっている感じなので、こちらとしても全て無下にお断りするのも…と思ってしまいます。

実は昨日他の方にアドバイス頂いてLINEの返事をしたんですが、いつもはすぐ返事が来るのに(それこそ仕事中でも構わずスマホをいじるような方なので…)
    今日は丸一日お返事が来てません。
    もしかしたらご機嫌を損ねてしまって、距離を置かれるかもしれないです。
    ちょっと気がかりですが、それはそれでいいかも…と思っている自分がいます(/ _ ; )

• 11月13日

退会ユーザー

お返事来ないんですね😅
    距離を置かれたならそれはそれでいいと思いますよ!
    それくらいがちょうどいいと思います(笑)

復帰してからが不安かもですが、社会人として仕事をしっかりしていれば、その先輩はわからないけど、見ててくれる人はいるので、気にしなくていいと思いますよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🎵
    出産頑張ってくださいね!

• 11月14日