※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
子育て・グッズ

トイトレについて、2歳6ヶ月の息子に積極的に取り組んでいないが、最近周囲からオムツをまだしていることを指摘されてショックを受けている。本格的に始めるべきでしょうか。

【トイトレについて】

現在、2歳6ヶ月です。

私は基本的に人にとやかく言われて動くのが苦手なので
何事も息子のペースでいいと思っていて
現在、積極的にトイトレはしていません。

朝・帰宅時・お風呂上がりや寝る前におしっこ出る?
と聞いて、出ると言った時のみ連れていく。
(1回も出たことありません。)

その程度でしかやっていません。

しかし、最近、会社の人や義母に
「まだオムツしてるの?!」と言われ
少しショックでした。

本格的に始めた方がいいのでしょうか。

コメント

🌼ひまわり🌼

私の娘(2歳8ヶ月)もまだオムツですし、保育園に通ってる同じ歳の子もみんなまだオムツですよ✊
トイトレは積極的にはやっていませんが、娘がトイレ行きたいと言った時だけ連れて行ってます!
おしっこは出ますがまだうんちの方は出たことがありません☺️
私からトイレ行く?なんて聞くことも滅多にないし、とりあえず3歳までは娘のペースに合わせようと思ってます!

  • まるっちょ

    まるっちょ

    同じ方がいて安心しました。
    私も息子のペースに合わせる。トイトレは特にしない。と決めてたはずなのに……周りに言われると不安になってしまいました😢

    お話聞けて安心しました!
    息子がトイレを嫌いにならない工夫だけして、あとは待とうと思います✨
    ありがとうございます!

    • 4月8日
ねこ

うちの息子もまだおむつしてますよ!
最近になってやっと自分からおトイレ行く!と言うようにはなりましたが息子のペースで進めばいいかなと思ってます😊

  • まるっちょ

    まるっちょ

    一緒の方がいて、安心しました。
    周りに色々言われると不安になってしまって……😔
    私も息子のペースで進めたいと思います!

    • 4月8日
m

トイトレはしないと決めた者です!!!他人のものさしであーだこーだ言わないでほしいですよね。
まるっちょさんの育児法に合わせてやればいいと思いますよ😊✨

  • まるっちょ

    まるっちょ

    トイトレ私もしないと決めてたはずなのに!!!!😇
    揺るがず、息子のペースでやって行きます☺️
    安心できました、ありがとうございます🤍´-

    • 4月8日
とんとん

状況ほぼ同じです!
1日2〜3回声かけしてトイレ行きますが、20回中2回しかおしっこ出てません(数滴のみ)😂大体嫌がるのでシール貼るようにしてますが行きたがらないので仕方ないと思ってます!!3歳になったらトレーニングパンツ履かせて本格的にやろうかと😅

  • まるっちょ

    まるっちょ

    やはり、個人のペースがありますよね。😅
    私も区切りを決めて、それまではトイトレをせず、息子のペースに合わせて行きたいと思います✨

    • 4月8日
  • とんとん

    とんとん

    めんどくさくて、私が笑。
    今でも頑張ってやってるつもりです!笑 気軽に進めましょ😆✨

    • 4月8日