※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

タバコの煙に敏感になり、周囲の喫煙に悩みを感じています。未成年への副流煙やマンションでの問題もあり、将来の子供への影響が心配です。出産後に感じる嫌悪感が軽減されるか不安です。

タバコについて。悩みというか愚痴になります。
以前はタバコの煙にそれほど嫌悪感もなく、喫煙者の友人と普通に喫煙席に座っていられるくらいだったのですが、妊娠してからタバコの匂いが微かにするだけでも嫌なくらい苦手になってしまいました。

喫煙所の前は避けて歩いたり、全席禁煙のお店に入ったりなどで回避できますが、歩きタバコに関しては回避が難しいです。
しかし、こうなってから気付いたんですけど路上喫煙、歩きタバコの多いこと多いこと、、、
区や市で禁止されていてもお構いなしです。そしてそういう方はたいていポイ捨てしています。
禁止されていても罰せられることは無いんですよね、、。取り締まる方もいないですし。

未成年に飲酒させるのは法律で罰せられるのに、未成年に副流煙を吸わせるのが罰せられないのが不思議です。どちらも身体に悪いのに。

また、マンションのお隣さんが喫煙者なのですが共同の廊下で吸っています。小さなお子さんがいらっしゃるからみたいです。
その煙が換気口を通って家の中に微かに入ってきます。
以前ポストに管理会社からの注意文が入っていたのですが(誰かが報告したみたいです)それでも止めていません。
かと言ってベランダで吸われても窓を開けられなくなると迷惑なので直接注意はできません。

子供が生まれた後、この先もタバコの煙に悩まされるのかと思うとモヤモヤします、、。
出産すればここまでの嫌悪感もなくなるのでしょうか?

コメント

ふうなママ

私は出産してから尚更嫌悪感がでてきました!
小さい赤ちゃんが直接吸うと考えたら嫌で嫌でたまりません!
ご近所トラブル難しいですよね、、、

しぃ君ママ

元喫煙者です😄
妊娠発覚後旦那も私も煙草辞めて
もの凄く煙草の匂いに敏感になり
嫌な思いしてました😢

私は子供産まれて二年後に居酒屋で
バイト始めたと同時に肌荒れしはじめ
軽い咳から気づいたときには喘息に似た症状がでて
呼吸器科に行くと受動喫煙症と
科学物質過敏症と診断されました。

辞めた人がなりやすいらしぃのですが
この世から煙草なくなれば良いのにって
凄く思います😌
子供がぃてわざわざ外に出てまで吸うぐらいなら
余計やめれば良いのにってもの凄く思います😅
管理会社にベランダでも困るし玄関の外も困ってると伝えて
マンション内では吸わないように
出来ないか相談してみたらどうですか⁉

みし

出産すると、もっと気になるようになると思います(T_T)
私の夫が吸うので、臭いがするといつもピリピリしてしまいます。
喫茶店で喧嘩になった事もありますf^_^;)

おもち

コメントありがとうございます!
尚更ですか!それは辛いですね(>_<)
赤ちゃんには絶対吸わせたくないので外出するのが今から怖いです、、。喫煙者とは必ずどこかですれ違うので。
お隣さんちも小さなお子さんがいらっしゃるので家の中で吸ってくれとも言いづらくて悩みます、、。

ちーこ。

私も妊娠してから、以前にも増してタバコの匂いに敏感になりました!(´×ω×`)元々タバコの匂いが嫌いなので、大変です。

喫煙者はタバコに関して、鈍感になっているんでしょうね。

それでも数年前に比べれば、喫煙スペースも限られて、マシになっているはずですが、非喫煙者からすると、きちんと囲われていない喫煙スペースの前を通るだけでも苦痛ですよね(´×ω×`)

うちも旦那がタバコを吸うので、子供が産まれたら絶対に外で吸ってもらうようにしようと思ってます!

maron3

私は喫煙していて妊娠しタバコをやめ、今ではタバコの匂いがダメになりました。
ベランダで吸われて匂いがついたりするのも嫌ですよね、
ただ住まれているマンションがベランダでも煙草をNGにしていない限り注意しにくいですよね…
私も煙草やめてから匂いが少しでもダメになったので旦那にも強制的にやめさせました(笑)
妊婦や赤ちゃんに対する法がまだ②甘いと思います(><)

おもち

出産するとさらに気になるんですね(>_<)
旦那さんが喫煙者だと難しいですね、、。禁煙してくれたらいいんですけどね。タバコが原因で喧嘩なんてほんと百害あって一利なしですよね😭
喫煙者の方ってタバコの微かな匂いにまったく気付かないですからね、、。
コメントありがとうございました!

かちん

歩きタバコ 禁止されてるところでの路上喫煙は私もイラってきます。
たまに自転車に乗りながら煙草吸ってる人も居たりして危ないなって思います(;一_一)
もう少し喫煙に関して罰則厳しくなってほしいですよね(;´∀`)

マンションの理事会?があるならば共同廊下での喫煙に関して議題にあげても良いと思います。
ベランダで吸うことになったとしても
窓が開けられなくなるなどは
マンションに住んでる以上はしょうがないと思います(^^;)

喫煙してる人からしたら
嫌なら戸建てに引っ越せって思うだけですし(´×ω×`)

ウィスパー

私はもともと嫌煙家です!
妊娠する前は、友だちの喫煙やクラブが好きだったのでクラブでの他人の喫煙は我慢できました!
でも歩きタバコ、自転車や車でのタバコ、本当に多いですよね。私は妊娠中や子どもと一緒でなくて早く歩ける時に歩きタバコの人を発見したら、鼻と口を押さえて早歩きして抜かします!笑
自転車や、運転中に前の車が吸ってる時は回避出来ないのでめちゃくちゃイライラします。
本当、罰してほしいです。というか喫煙者と非喫煙者で世界を分けてほしいです。
すみません、私の愚痴を書いてしまいましたm(_ _)m

お隣さん迷惑ですね!
私だったら即報告ですね。何回か報告しても辞めなければ自分で匿名で廊下やベランダで吸うのを辞めてくださいと書いてポストに入れます。
出産後も同じなら子どもが喘息なのでとか理由つけてまた管理会社か匿名で自分でポストに文書入れます。
産後は赤ちゃんに悪影響なのでもっと嫌悪感強くなるかもですよ(>_<)

Saki

私の旦那も
悪阻があった頃わ
外で吸ってくれていたんですけど今悪阻が治まってからわ
お構いなしで
近くで吸ってきますよ。
なので子供がキレやすくなったら旦那のせいねってゆうと
あっ!忘れとった。ごめんごめん....ってごめんぢゃねーよ!って感じです。

おもち

喫煙者の方の中には自分の煙がどこへ行くのか気にしなかったり、匂いに気付かない方もいますよね、、。
たしかに喫煙スペースができたおかげで、そこを避けて通ればいいので以前よりはずっとマシかもしれませんね。
逆に知らない土地では、歩いていてタバコの匂いに気付いて横を向いたら喫煙スペースの前だったなんてこともありますね。
赤ちゃんには絶対悪影響ですから煙からは遠ざけたいですね(>_<)

おもち

元喫煙者の方でも匂いがダメになってしまうんですね!(⊙⊙)‼
そうですね、マンションの決まり次第ですよね。ベランダと廊下なら廊下の方がまだマシなのでこのままの方がいいのかもしれません。
旦那さんやめられたんですね!すごい!
本当にその通りですね(>_<)

おもち

自転車に乗りながら煙草の煙を撒くなんてひどすぎる(笑)∑(ºロºlll)
もっと厳しくしたらポイ捨ても減るしいいことしかないと思うんですけどね、、。
ベランダに生ごみ放置がダメなのと同じくらいタバコもダメだとは思うんですけどね〜(・∀・;)

戸建てでも隣の家と離れていないと同じことだと思うので、広い土地と家が欲しいです!(笑)

おもち

マナー守ってる方のは大丈夫なんですけど、歩きタバコなどのマナー違反者はイラっときてしまいますよね。私も走れるときは追い抜いていました〜!
世界を分けて欲しい!たしかに!(笑)

産後のイライラを考えると早めに何か対処した方がいいかもですね(>_<)
参考にさせていただきます!

おもち

妊娠中に近くで吸われるのは嫌ですね(>_<。)
旦那さんどんな悪影響があるかご存知なんですかね、、。タバコ吸われる方はあんまりそういうの気にしないんですかね(´・ω・`)
喫煙者さん自体には嫌悪感はないのですが、赤ちゃんや子供を守るためって思うとタバコの煙が憎いです〜!

Saki

いらってしますよね。
私にわなんでも
あれもダメこれもダメって
ゆうくせに
実際自分わ?って感じですよ....
本当に男の人って
自己中ですよね....

おもち

男の人は察する力が鈍いらしいので、そういうところに気を使え無いのかもですね(>_<)

おもち

妊娠されてご夫婦ともにきっぱりタバコやめられるってすごいですね!
そんな病気があるのですね(>_<)
今の世の中タバコの煙を一切吸わない環境って実は難しいのかなとも思います、、。なくなってくれたらいいのにって思いますよね。

お隣さんもきっぱりやめてくれたらいいんですけど、さすがにそれは言えないので(笑)やはり管理会社に相談するしか無いですね。