※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供のセルフねんねについて相談です。昼寝や夜のねんねのやり方、2人目希望でセルフねんねを教えたい理由について相談しています。

セルフねんね出来る、もしくは練習中のお子さんいますか?
どんなやり方でお子さんに教えましたか?また、その時のお子さんの状況、昼寝の時のやり方など教えてください。

うちの子は8ヶ月、朝寝、昼寝はリビングのお昼寝マットの上で眠そうに目を擦りだしたり、動きが鈍くなってきたらお昼寝マットに置いて少しそばにいてトントン、もしくは抱っこして寝かせてから移動で寝ています。

夜のねんねは、日課の離乳食→ママたちご飯→お風呂→ミルク→まったりタイム20分くらいの後、寝室に行き、ホワイトノイズかけながらベビーベッドの隣の大人用ベットにいるだけで寝てくれます。

セルフねんねを覚えてもらって、自分の力で寝たい時に眠れるようにしてあげたいのと、二人目希望なので、2人目産まれたら寝室別になるのでその為に今からセルフねんねを覚えてもらいたいと、思っています。家庭の事情で2人目産まれたら夫婦どちらかが添い寝できる環境ではなくなってしまうので、、

コメント

うちは最近は寝たフリをし続けて寝る時は話しかけたりしてもママもパパも遊ばないとわかってもらって、暗くしたら寝るというのを覚えてもらいました👍
暗くして寝る体勢が出来るようになったらドアを開けておいて扉の近くで待機して部屋に1人にしてセルフねんね出来るようになりました😉

• みゆ

みゆ

うちも寝たフリやってました。常夜灯に切り替えたら、寝るモード入ってくれますねを
    活動時間とか気にして寝室に連れてってますか?
    ちなみにママとパパは別室で寝てますか?

• 4月8日

退会ユーザー

うちは賃貸でしかもかなり狭いので、リビング兼寝室なのでみんな同じ部屋でねています!
    子供たちが寝る時は隣の部屋にいます😉
    活動時間とかは特に気にしてないです🤔
    どんな時で21:00就寝です✨

• 4月8日
  • みゆ

みゆ

活動時間とか気にしなくても寝てくれるんですね!うちも部屋の都合上、同じ部屋で寝るしかなくて、、。

• 4月8日
さくちゃん

6ヶ月くらいからセルフねんねです。
夜のねんねで横のベッドにいるだけでねんねしてくれるなら少しずつ赤ちゃんとの距離を遠くしていってフェードアウトしていくのはどうですか?
うちもフェードアウトしていきました。
お昼寝もトントンなしでねんねできるようにトントンの時間を短くしていき、最終的に夜と同じようにするのがいいかな?と思いました。

• みゆ

みゆ

フェードアウトいいですね!お昼寝は抱っこだったりセルフだったり色々ですね。抱っこで寝かせる時もたまーにあります。お昼寝は明るいとこで寝てますか?

• 4月8日
  • さくちゃん

さくちゃん

お昼寝も暗くして寝ています。明るいと部屋の中が気になって寝られないようです。遮光カーテン使ってなるべく真っ暗に近づけています。

• 4月8日