※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

9ヶ月ママがママ友を作るタイミングや方法について相談。地元の友達は遠く、近くの友達は子供がいないため、不安を感じている。同じ月齢のママ友を近場で作りたいが、勇気が足りない。

1人目9ヶ月ママなんですが、ママ友ってこの頃から作るべきなんでしょうか?
地元の友達でママ友入るんですが1時間ほどするところにいるのであまり頻繁に誘えません。
近くの友達は子供がまだいないので授乳したいとか気楽に言えないので…

また県内で1番コロナが流行っている地域なので児童館とか行くのは怖くて家の近くや車で離れた公園などには行きます!

でも子連れの方みんな2人目がいて遊ばせていたりママ友がいて一緒にいたりして少し不安になります。

わがままかもしれませんが近場で同じ月齢もしくは少し上の月齢で1人目ママ友さんが欲しいです。
こういう場合どうやって作りましたか?

私は人に話しかけれる方ですがママ友さんたちと集まってる所には行ける勇気はありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子だと地域の赤ちゃん学級みたいなのありませんか??
そこで知り合いが出来ました!
でも正直、ママ友作る目的?でなくて赤ちゃんの刺激のためって感じくらいで良いと思います。
幼稚園や保育園に行ったら、赤ちゃんの頃に知り合った人と疎遠になったりしますし!

• もふもふ

もふもふ

地域にあります!
    たぶん今オンラインかもしれませんが…
    オンラインならやめとこって思います😅
    コロナ禍でも怖くないですか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンラインなのですね💦
    確かにそれだと友達は作れない感じですよね…
    コロナ流行ってるのに児童館来ちゃった!って事がストレスになるなら、行かない方がいいと思います。
    コロナよりも2人きりで過ごす方がストレスだから、他の大人と話したい!って考えの人もいますし…難しい所ですね。

• 4月7日
  • もふもふ

もふもふ

確かに旦那が帰ってきたら話したいって言うのはありますが今日何何したよ!できたよ!はママ友には話せない所ですね😅

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も未だにママ友いません😂
近い月齢の子がいる友達もいるのですが、その子はもうだいぶ早く職場復帰してるので全然会ってないです💦

私もママさんたちの集いとか怖くて入れないタイプなのですが、今日初めて支援センターデビューしたら来てたお母さんたちみんな一人で来てたので、気が合う人や近い月齢の子がいたらこういう場でママ友が出来るのかな?って思いました✨
コロナも心配でなかなか動きづらいですが、児童館や支援センターもきっちりコロナ対策されてたので1度行ってみるのもいいかもですね😊
公園なども行きますが、近い月齢の子にあったことは無いです💦

回答になってなかったらすみません💦

• もふもふ

もふもふ

やっぱり公園は子供の刺激にはなりますがママ友はできないですよね😅
    時間を決められて動くのが子供ができて授乳だったり寝る時間でグズったりするのが一人で不安なのでどこかショッピングセンターとか長い買い物するときは旦那についてきてもらったりするんですが、
    支援センターやっぱりいいんですね!
    子供の成長の差とか目に見えると思うんですが怖くないですか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分一人で子供連れてどっか行くとかは最近まで出来なかったです!😂

成長の差は検診とかの方がハッキリ見えて不安でしたね🥲
    支援センターは全く同じ月齢の子が集まってるわけではないので、あまり気になりませんでした😳✨

• 4月7日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね!
    検診の時に差がわかるんですか?

• 4月7日
マル✿

1歳半の娘がいますが私もママ友いません🤣
そして私もそのことで不安になったことあります😭

児童館も行ったことはあるのですが
世間話で終わったり、仲良さげなママ達を見ると
どうしても行く気がなくなってしまい
最近では全く行ってません(笑)

公園も人が多そうな場所は避けて
少ない所に行ってます🤣
公園で会った方とは話したり
子供同士も一緒に遊んだりして
今はそんな感じでいいかなぁと思ってます😊🙌

ママ友いなくても今のところ
特に困ったことはないです😌

参考になってなくてすみません、、💦

• もふもふ

もふもふ

仲良さげなのを見ると余計遠くなりますよね😭
    近所に私の従姉妹とかいて三人のママなんですけど私より10以上歳が離れてるし仕事してるし子ども4歳以上の子だったりするので気軽に誘えないっていう感じです😅

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は歩き出してから支援センターや公園へ行くようになって、そこでママ友が何人か出来ました^ ^公園行く時に連絡してみたり、支援センターとか一緒に行ったりする事もあります!
ママ友を積極的に作るつもりは無かったんですけど、何度も会うママさんに連絡先聞かれたり、私も娘同士が仲良くなったママさんに今度一緒に公園行ったりしたいです〜って連絡先聞いたり^ ^
そんな感じで増えました!

• もふもふ

もふもふ

歩き出したら公園で遊んだりできるので子供同士何かしてることに話したりできてある意味親同士がかなり話さなくても子供がその場を取り繕ってくれるところありますよね☺️

• 4月7日