※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小3男児のゲームに興味がないことで心配しています。子供はゲーム以外で楽しんでおり、友達関係も良好。今後もゲームに興味がなくても大丈夫でしょうか?

小3男児の母です。
小3以上でゲームに関心ない男の子のママさん、いらっしゃいますか?

息子の周りの話を聞くと、ゲームで遊ぶ子やそれに伴うトラブルで大変だという話があります。
入学の段階で、コロナ禍もあり家での時間が増えたので「Switchでも買ってみる?」と一度勧めましたが興味がなく、夫とも「まぁ本人がやりたくなってからでいいか」とまとまりました。視力や、時間やルール決めも億劫でしたし、何より本人が「やりたくない」と言っているので。コロナ前に、知人や親戚宅で勧められて何回かやらせてもらったことはありますが面白く感じなかったようです。

子育ての相談員さんにも「わざわざ親から勧める必要はないです。ゲーム以外で満足出来てる時期が長いなんて良いことですよ。」と言われました。

でも…果たしてこのままでいいのか、話題に乗れないんじゃないか、高学年から始めてもみんなよりも下手すぎて楽しめないんじゃないか、孤立してしまわないか、と心配してしまいます。
家では下のきょうだいとごっこ遊びをして遊んだり、テレビを見たり、マンガや図鑑を読んでます。放課後は、公園で鬼ごっこをする友達が数名いて、週何日か遊びに行きます。学校でもトラブルなく遊んだりできているそうです。サッカーなどの運動は苦手で、何かに打ち込んでるわけではないです。
他のお子さんより、幼いのかな…という感じです。こういう子で、これから先もゲームに興味が出なくても、お友達関係が保てるものなのでしょうか?何かお話きけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

よっち

ゲームも色々な種類があるので、必ずみんなと同じものにハマるわけでもないと思います。。
我が家はマイクラがずっとで、
マリオとか持ってません😅
親戚が集まるとやるくらいです!
ゲームやらなくて満足出来る生活なら、ゲームなくて良いと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

マイクラとは!?と思い、今調べてみました😊低学年の子から楽しめそうですし、クリエイティブモードだと平和で面白そうですね!
    マリオとかはやられてないんですね!ゲームと言えばああいうイメージが強かったので、遅く始めるとテクニックが…と心配してましたが、うちの子がそういうのに今後もハマらない可能性もあるわけですよね😊
    周りの話を聞いて焦っていたので、ほっとできるお話きけて良かったです🥰ありがとうございました😊

• 4月7日