※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。幼稚園情報が欲しいです。生活圏は下井草、荻窪です。

今通っている保育園を転園するか、幼稚園に編入(もしくは年中さんから入園)するか悩んでいます。

現在満3歳児の女の子を保育園に通わせています。
保育園の勧めもあり療育に通っているのですが、その事についても、それ以外についても園からの干渉が気になり、、

色々調べてはいるのですが、幼稚園に関する情報が少なく、杉並区内のおすすめの幼稚園があればぜひ教えていただきたいです。(補足すると下井草、荻窪あたりが生活圏内です)

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

保育園からの干渉というのはどんな感じですか??
気に留めてもらっているのはいいことかなと思うのですが。
うちの地域は療育園と保育園と提携していて療育からの訪問があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も感謝も勿論しているのですが、うちの子を保育したくないということなのかな、、、と悲しくなることも多々ありまして、このように検討している次第です。
    保育園が悪いというより肌感覚が合わないというのが近いかと思います。

• 4月7日

退会ユーザー

うちは上が療育から幼稚園に。下の子が保育園から幼稚園に行ってます。

下の子の保育園の先生が色々干渉してきて、そのほかにも不満があり退園転園します!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    上のお子さんを幼稚園に入れるとき重要視されたこととか、チェックしたポイントとかありますか?
    これから見学などしていこうと考えているので、差し支えなければ参考にさせていただけたらと(><)!

• 4月7日

退会ユーザー

ちょっと長くなりますが💦
    まずは、公立か私立かでうちは公立は校区は2年の幼稚園しかないこと、小学校がマンモスなので校区内でなくてもよかったので。家から通える範囲で、のびのびかお勉強系かで、うちはある程度カリキュラムがあって枠がある方が合ってるかなと思ってお勉強系幼稚園を3つ絞って、電話で問い合わせしました。

続きます。

• 4月7日

退会ユーザー

まず、療育に通っているが受け入れてもらえるか。
    過去か現在療育に行っていたり発達障害の子を受け入れしているか。
    加配の先生やフリーの先生はいてある程度助けてもらえるか。うちの市は公立でないと加配はつきません。
    遅れを取った時や周りと差が出てしまった時に、フォローはどこまでしてもらえるのか
    療育に通っているが、療育に行ってから遅れて幼稚園に行く事は可能か、逆に早退はできるか等聞きました。
    電話口の対応でも色々な所がありました。
    いいなと思った所に2ヶ所ま見学に行きました。
    見学会とは別に平日の普通の風景を見学に行かせてもらいました。見学会は見せる用なので普段の様子を見る方がいいみたいなので。

• 4月7日

退会ユーザー

あと、うちは小学校に上がると給食なので給食なところ、幼稚園に上がったら私はパートで働きたかったので預かり保育しているか、バス通園させたかったのでバス通勤しているか。
    2つ見学行きましたが、雰囲気やウェルカム感も全然違いました!
    あと1クラス何人で先生は何人かも聞きました!
    沢山書きましたが、何か参考になれば嬉しいです!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます( ; ; )!!周りに相談出来る方があまり居ないのでとても嬉しいです🥲!

わたしも頂いたポイントなど参考にさせてもらって園に直接聞いてみたいと思います。
    合うところが見つかるといいんですが…。

• 4月7日

退会ユーザー

的が外れてたらすみません💦
    うちは療育園行ってたので、事前準備はすごかったです!
    入ってみないとわからないですもんね💦💦

あと、療育園の先生からアドバイスもらったんですが。
    幼稚園選びを後悔しないために、うちはこれがあるからここにした!の決め手はなんでもいいからあった方がいいと言われました!
    給食あるから!とか。家から近い!からでもいいと。

いい幼稚園が見つかりますように。

• 4月7日