※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

里帰り出産のため早く休むと欠勤扱いになります。育休手当が下がるか気になります。詳しい方いますか?

正社員で働いています。
里帰り出産のため、3週間ほど早めにお休みに入ろうと思ってます。産休は7月15日からなので、その前に早く休みに入った分は欠勤扱いになります!
調べていたら手当が下がる?と書いてるのを見ましたが
育休の手当が下がるんですかね?
詳しくわかる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

出産手当金は欠勤しても金額に影響はありませんから、おそらく育休手当のことだと思います。

育休手当は育休前直近の6ヶ月の給料(総支給額)をもとに算出されます。
お給料の締め日っていつですかね?欠勤するなら締め日も考慮して休んだらいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料締日は、31日です!
    6月23日に休みに入ったら少し減るってことですかね?🥲🥲

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね。6/23から欠勤したとしたら、6日分マイナスされた給料で計算されるので手当は少し減ります。
    有休とかは残ってないのですか?6月末までは有休使うとかしたほうがいいんじゃないかなぁって思いますね😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給あと9日使えます!それを7月に使おうと思ってたのですが、、😌6月末に9日間の有給使ってしまった方が得でしょうか?
    すみません、たくさん質問ばかりで、、🥲

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

手当の「出勤日数11日以上」ってやつに関係して7月に使おうとしてますか?
    それなら7月に9日間有休使うのは意味がないというか、6月に有休使って6月の給料満額もらう方がいいと思うんですけど😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😰
    なにも考えずに7月に有給でいいやと思ってました、、、。
    ママリさんに回答頂かなければ損するところでした!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日