※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

保険治療と自費治療は周期ごとに選択が必要です。一度保険治療を受けると、自費治療に切り替えることはできません。

保険治療と自費治療について

①治療の周期内で保険と自費の混合はできない。
→周期毎なら選べる。

②1周期目は、採卵から移植まで保険治療で陰性、2周期目は、採卵から移植まで自費治療、3周期目で保険治療にすることはできない。
→一度保険治療をしたあとに自費と保険の行き来はできない。

皆さんの病院ではどのようの説明を受けましたか?
わたしのクリニックは①と思っていたら、クリニックの医師から②と言われました🙄💦

コメント

いちご🍓

さっき採卵してきました。
私は混合診療になるので、全額自費でやってます。

保険適用といっても、正直カラクリがあるなぁ~と私は思ってます。
フツーに採卵して、フツーに移植するだけなら良いと思います。
だけど、少し前に話題になってた出生前診断とか特別なことが含まれると保険適用外。
だから、混合診療になる。
全額自費。
助成金もない。
結局高ぁーーーい😫

自費から始まった採卵で取れた卵を移植すると、結局自費での移植。

ママリさんの場合は、
(多分ですが)2周期目で保険適用外の治療をしたら、きっと3周期目も同じ治療が含まれるから、結局自費診療になるという説明を受けられたのかなぁ~と思いました。
混合診療の行き来出来ないというのが、ちょっと謎ですが💦

• ママリ

ママリ

自費の採卵をされたんですね😊✨

なんか、先生が言うには、

保険適用の治療は『片道切符』で、保険で採卵&移植でうまくいかなくて、自費で採卵&移植してそれでもうまくいかなくて、でももう経済的にしんどくなったからもう一度保険で採卵&移植をしょうとしても、それは混合治療になるから、自費でしかできないと説明を受けました😱😶‍🌫️

だから、保険治療するタイミングはよく考えてねって言われましたー😢
    でも、どこにもそんなこと言ってなくて、、どうなんでしょうか😩

• 4月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

片道切符…………
    何だか、ありがたい制度なのかそうでないのか謎ですよね。
    やっぱり助成金もらえてた時の方がいいのかも……

ステップアップした最初の体外受精ならいぃけど、そうでなかったら保険適用といってもあまり意味ないですよね。

保険治療するタイミングをよく考えてねって言ってくれるだけ、まだ親切なクリニックかもです。
    私、そんなこと全く言われなかったです😂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

でも、ほんまか不明です😂💦
    先生、前日にきた国からの保険適用の資料見ながら診察してたので、認識違いの可能性もありそうです😂✨

よく保険適用の解説してくれる方は、周期毎のような説明ですし、わたしの先生が違った解釈してそうです😂

• 4月8日
  • いちご🍓

いちご🍓

来週クリニックに行くので、私も一度詳しく確認してみますね!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    わたしも次の治療を考えないといけないので、新しい情報入手したらコメントしますね🙋‍♀️✨

• 4月8日