※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男児のミルク量と離乳食について悩んでいます。身体が大きいため栄養過多か心配。日々のスケジュールも記載し、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月、9.5キロ72cmの男児を育てています。
離乳食が2回食になり、ミルクの減らし方に悩んでいます。身体が大きいこともあり、今までも与えすぎだったのかと心配です。
7ヶ月検診では病院では身長が高めとだけ言われましたが、栄養過多になっていないか不安になっています。
7ヶ月すぎからずり這いを始めて、よく動きますがシュッとする気配もありません。
一日のスケジュールを書くのでアドバイスいただけると嬉しいです。

6時〜 起床★ミルク200ml
7時〜 遊び
9時〜 朝寝
11時半 ★離乳食1回目、ミルク140ml
12時〜 遊びまたはお散歩
14時半〜 昼寝
16時半 ★※ミルク180ml
17時〜 遊び、夕寝
19時半 ★離乳食2回目、ミルク140m
20時 〜 遊び
21時  お風呂(夫帰宅のため)
21時半 就寝準備(暗めの寝る部屋でごろごろ)
22時 ★ミルク200ml、就寝

離乳食は1回お粥50g野菜25gタンパク質10gぐらいです。
ミルクは基本1日5回で上記の量ですが、16時半のミルクは昼寝がずれたりして、18時ごろに離乳食も食べて、計4回になる日もあります。ミルクの総量は720〜860です。
離乳食前は200mlを1日5回か4回あげていました。
離乳食もミルクもあげたらあげただけ食べたり飲んだりしてしまうタイプのようで、どうのように量を調整したら良いかアドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食嫌がらず食べてくれるなら
離乳食の量を増やしても
良いんじゃないでしょうか。
うちもよく食べます😋

ちなみにうちは8ヶ月すぐで
7倍粥60g
野菜50g
タンパク質10g
果物20g
のあとミルク90~110
だったみたいです。

11ヶ月頃まで爆食でした。
240gくらい食べてました💦
最近ご飯がほぼ大人と同じ硬さ
くらいになったからか
少し落ち着いてきました。

でも身長小さめさんです😂
ちなみに5ヶ月でズリバイで
そっから動きまくってますが
シュッとしません😂
検診でも何も言われなかったので
大丈夫だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    離乳食はたぶんあげたらいくらでも食べそうな感じです。
    これ以上のペースで体重増加したらまずいかなと思って躊躇していました…••;
    具体的な量が参考になります。
    離乳食を増やしてミルクを減らす方向でいきたいと思います。
    早く食欲落ち着いて欲しいです😂うちの子もシュッとしないタイプな気がします😅

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

0歳児、シュッとしてないのがまだまだ普通だと思います😊
まだ7ヶ月なら、ずりばいしかしてないかもですが、
やはり1人歩きする、走る、ようになってから
筋力アップされてきて、シュッとしてくるようになると思います😊
あとは体質や遺伝等もあるとは思いますが、
お子さんが身長高いのは、
ママやパパが身長高いとかではないですか??🤔

上の方も言われていますが、
離乳食を食べてくれるなら、
増やされてみていいと思います😊
私は、3回食になり、しっかり量を食べるようになってから、食後のミルクはやめました。
7ヶ月なら、離乳食の量を増やしてみても、まだミルクや母乳からの栄養摂取がメインだと思うので、離乳食で調整しつつ、
後期になったらフォロミを視野に入れられてはどうでしょうか。
私は、アイクレオ飲ませてましたが、
フォロミの方が、カロリー低く、値段も安いし、各種成文含有量が多かったので、10ヶ月から変えました😊
長々とすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく動き出すとシュッとすると聞いていたのに、全くムチムチのままなので、心配でした😅まだまだこれからさらに動くようになってからですかね〜
    両親ともにどちらかというと小柄で痩せ型なので、赤ちゃんだけムチムチでとても不思議です😆
    なるほど、フォロミも良さそうですね!離乳食とバランスとってすすめていきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは、ママのお腹の中では、脂肪を蓄えずにいて、
    生まれてから、生きていくために、脂肪を蓄えてムチムチになるようになっているそうですよ😊
    以前、NHKのすくすく子育て、で言ってました😊

• 4月7日
み

離乳食の量少し増やしてもいいかもですね😌
うちの子も8ヶ月前から9キロ超えてましたがこの前8ヶ月検診行ったら9キロも無くなってて痩せてました🤣今ハイハイ、つたい歩きなどもするので痩せた様です😊ずり這いではまだまだシュッとしないかと思います!

うちは離乳食の後は飲ませてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痩せることもあるんですね💦ずり這いでもよく動くようになったな〜という印象でしたが、シュッとするのはもっと動くようになってからなんですね😅
    やはり離乳食増やしてミルク減らす方向が良いですよね。
    食べてくれそうな気がするので、調整していきたいと思います。

• 4月7日