※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が天邪鬼で扱いづらい。思い通りにならないと不機嫌になり、ママのせいにする。どうすればいいか悩んでいる。

天邪鬼な長男がめんどくさいです💧

褒めれば「うるさい!」と言い、
反応しなければしないで「ママのせいだー!」とか注意を引こうとしたり、何か言っても「えー、ちがうよ」といちゃもんつけてきたり。
反応したらしたで、自分の思い通りの答えじゃなければ不機嫌になったり。
繊細な部分もあるので、そういう性格なんだなーと受け止めてはいますが、楽しく遊ぶとか無邪気に楽しむとかそういうのが少ないです。

今も公園でサッカーしてたのですが、少しでも自分の思うようにいかないと「ママのせい!」と怒り出します。
構っても怒られる、どうしたいの?と聞いても答えない、構わせれば不機嫌になる。
なので、好きなようにしたいなら1人でやれば?と放ってますが、メソメソ泣きだしまた。

どうすればいいですか?私の関わりが間違ってますか?
可哀想ってよりも、めんどくさい気持ちの方が大きいです😔

コメント

はじめてのママリ

うちは褒める時はすごくさり気ない感じで「いいじゃん」みたいに褒めています。
あんまり大袈裟に「すごーい」とかは言わないようにしています。
子どもって大袈裟に褒めると嫌がりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧
    声の掛け方、意識してみます!

• 5月11日